忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/26
09:14
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/04/22
19:39
宝石箱的な物 その7 【 Let's SketchUp!! 】

 こんばんは♪

今日は朝から雨が降っていて4月も終わろうとしているのに肌寒い1日でしたね。(-o-;) 反動で夏がものすごく暑くなったりして.....熱いの苦手だから困ります(+_+)

SPL8.gif

 

さて今製作中の宝石箱ですが、今回は図面を書きませんでした。図面を書くのは大好きなので、大物を作る時は図面を書いて想像を膨らませつつ、詳細・材料取りなどの確認をしていきます。Google SketchUpという3Dで確認できるソフトもあるので、図面を描いてるだけでワクワクしちゃいますよね。o(^-^)o

今回は初挑戦の小物ということもあって、いつも通り図面書きを始めたのですが、木口の面取を図面上でどう表現するかで悩んでしまい、面倒になったので、材料取りから割り出す行き当たりばったり工法にスイッチしてしました。ヾ(;´▽`A``

でもせっかく作ったものなので、順番が逆になってしまいますが、図面?を残しておきたいと思います。

製作前につまずいてぶん投げたこんなとことか
J_box11.jpg

こんなとことか
J_box12.jpg

上の写真の別な角度のこんなとことか.....
J_box13.jpg

【フォローミーツール】をつかって何とか作製。

Google SketchUpは非常に直感的で優れたソフトだと思っていますが、この【フォローミーツール】だけはうまく使いこなせません。(T_T) 他のツールと比べてこれだけ操作性に違和感を感じます。

悪戦苦闘してうまくつながらずこんなのとか、
J_box15.jpg

こんなのもあったりしますが、
J_box14.jpg

まぁ何とか3台とも完成。(_≧Д≦)ノ彡☆ww
J_box01.jpg



把手や丁番がついていませんが、その辺は現物で....ヾ(;´▽`A``

えっ!?Σ(゚Д゚;) 色が付いてないって.......... そちらも現物で...........σ(^_^;) 平日にチョボチョボ塗装をしたりして今週末こそ完成させるべく奮闘しておりますので......

そういえば寸法・板分割も何も入ってないんじゃ図面じゃないじゃん。ただの自己満足、ソフトの名前通りスケッチになってしまった......ヾ(;´▽`A``
まぁ、【フォローミーツール】の練習と言うことで.....(-_^;)

 

コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 



SPL4.gif 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:宝石箱的な物 その7 【 Let's SketchUp!! 】
2010年04月23日金

こんばんは

宝石箱3種のイメージかっこいい!
開いた蓋と引き出しがとってもイイ感じと思います b^^)

フォローミーツール、飾り面を一部作ってぐるっとってヤツでしたよね?
何か直感で操作できない感じ、そうそう~と思いました^^;
私はまだこんなにフォローミーさせられず、、ぶん投げっぱなしの状態です^^;)ゞ

mottiさんへ
こんにちは♪ ありがとうございます )^O^(

大概のことはできるようになったと思うんですが、フォローミーツールだけはいつも思うようにいきません。(+_+) 

普段はここまで詳細を描くことはないので、なかなか使う機会もないから余計なのかもしれませんね。σ(^_^;) しばらく自分も挫折したままになっていましたが、やっとそれなりになりました。細部の調整はまだまだですが............

by スプラ
2010/04/23 12:14

Re:宝石箱的な物 その7 【 Let's SketchUp!! 】
2010年04月23日金

こんばんは。

宝石箱的な物、こんな感じになるのですね。なかなかいい感じのものを作っていますね。

早く完成したものが見たい、という気が起きますね。

参考に色々なHPを見ると素晴らしい作品のを目のあたりにすると、すごい、私も作りたい、と思うのですが、実際に作るとちょっとしたミスがいくつか出てきてなかなか上手く行きません。現実を見てちょっとがっかりする時もありますが、粘り強くコツコツと作って色々とチャレンジしようと思います。

tyottohobbyさんへ
こんばんは♪

「失敗は成功の元」っていいますもんね。はじめからうまくいく人なんていませんよ。自分も失敗だらけです。

間もなく完成予定なので、温かく見守って下さい。(^_^)

by スプラ
2010/04/24 23:29

Re:宝石箱的な物 その7 【 Let's SketchUp!! 】
2010年04月23日金

すっ、すごい!
SketchUpをここまで使いこなしておられるとは!
私も、一歩一歩、腕を上げていきたいと思います。

studionatureさんへ
こんばんは♪

使い出すとあれも・これもやってみたいと色々試しているうちに、何とか使えるようにはなってきました。細かいところの処理が難しいですよね。

それでも、これまでの3Dソフトと比べると、モデリングのしやすさはピカイチですね。

by スプラ
2010/04/24 23:32

Re:宝石箱的な物 その7 【 Let's SketchUp!! 】
2010年04月24日土

使いこなしていますね~
ちょっと触っただけですけど、
ちんぷんかんぷんで、・⌒ ヾ(*´ー`) ポイしてました・・・

これって階層ごとに作ってあるのかな?

MINAGIさんへ
こんばんみぃ♪

いままでの3D系の操作感とは全く違いますからね。でも慣れてしまうとこれ以上簡単にモデリングできるソフトはなかなか無いと思います。

面取りの部分は断面だけを書いて、後はグルッと押し出していくような感じで作ります。言葉で言うと簡単ですがとても苦労しました。

by スプラ
2010/04/24 23:36

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら