忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/11/29
04:56
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/04/19
20:45
宝石箱的な物 その6 【フロッキー加工】

こんばんは

今日も北関東はスッキリと晴れ渡り過ごしやすい一日でした。昨日せっかく洗車をしましたが、明日以降また天気が崩れるようです。(T_T) 

SPL8.gif

それでは昨日(日曜日)の製作記です。

皆さんお待ちかね(エッΣ(゚Д゚;) 待ってない?)のフロッキー加工に早速取り掛かりたいところですが、その前に塗装を。内側は塗らない予定なのでマスキング。これが一番手間でした。仕切り板の接着前に塗装をしておくんだった(-o-;).......塗装は【ワトコオイル / チェリー】を使用しました。
_MG_3824.jpg

写真がありませんが、天板・底面も同じ色で塗りました。実物は写真よりもう少し赤みの強い茶色ですが、なかなかお気に入りの色です。mottiさんが洗面台に使われているムク材の質感にはとてもかないませんが........σ(^_^;)

上から下まですべて同じ色では寂しいので、【ボアステイン / ホワイト】を側面のみワトコの上から上塗り。
_MG_3827.jpg

ちょっと冒険してみましたが、シャビー加工とはまた違った感じで味が出てると思うんですけどどうでしょう?
_MG_3828.jpg

いよいよフロッキー加工です。フロッキングファイバー(フェルトをほぐしたような粉末)の購入は「ルータービット・家具作りの雑貨専門店ディグラム」さんより。使用方法の詳細ページへのリンクもあります。スプラが購入したのは5色あるうちの【ミディアムブルー】と言う色。他に赤・緑・黒・茶があります。
_MG_3819.jpg

サワッって見るとポワポワしています。
_MG_3821.jpg

抽き出し部分が3台まとめてあ入る容器を用意しました。
_MG_3818.jpg

木口部分はこすれて剥がれるとみっともないので、加工しないようにマスキング。
_MG_3822.jpg

フタを取ったコーヒー缶に木工用ボンドをぬるま湯で1:1に薄めます。ピンぼけですごめんなさい。
_MG_3829.jpg

薄めたボンドを刷毛でまんべんなく塗って、
_MG_3830.jpg

綺麗に掃除した工具箱に収め黄色い筒を使ってフロッキングファイバーをまんべんなく振りかけていきます。
_MG_3831.jpg

ボンドはタイトボンドのように固くならない方がいいと思ったので普通の白ボンド。作業中の乾燥が心配だったので、1台ずつ作業しました。リンク先の説明にもありましたが、黄色い筒は賞状を入れる筒の底の片方に穴が開いていて、空気圧でファイバーが出てくると言う物です。壊れたら次は自作します。σ(^_^;)
_MG_3820.jpg

3台全部終わりました。
_MG_3832.jpg

この後長男がスケボーに行きたいと言うので2人でお出かけ。ついでに給油&洗車をしてから、久しぶりにマメ先生(子供たちのスケボーの先生)のパークへ行ってきました。


給油と言えばまたじわじわとガソリンの値段が高くなってきましたね。(>_<) 昨日はセルフ価格で124円でした。前回は122円だったような......車通勤なのでガソリン価格の高騰はご遠慮頂きたいです。その分ふんわりアクセルで低燃費走行を心がけていますσ(^_^;) 昨日は9.9km/lでした。2400ccなら上出来?





コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 



SPL4.gif 

拍手[1回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:宝石箱的な物 その6 【フロッキー加工】
2010年04月19日月

なるほど、ボンドを付けた部材に、フェルトを振りかけるんですか

Wiiのアクセサリ収納兼オットマンを作った時に、引き出しにコルクかフェルトを貼り付けようか迷ったんですが、これなら自由な形で付けられそうですね。

きむきむさんへ 
こんばんは

クッション性を優先するなら、コルク+フロッキーがいいかもしれません。あと下地はフロッキーの近似色に塗装してからの方が、下地が目立たなくていいようです。所々うすらハゲ状態で、どうしようか思案中でです。σ(^_^;)

by スプラ
2010/04/19 23:58

Re:宝石箱的な物 その6 【フロッキー加工】
2010年04月19日月

こんばんは

うちの板はプチリフォームの勢いで買ってしまいましたが、チョイ高な分良かったです。。
でもそうそう買っていられませんしね^^;

筒はそういう加工ですか!なるほど
まさに宝石の入れ物に使われる中身のアレになる訳なんですね。
勉強になりました! ^^

ぐっと高級っぽくなって製品のようになりそうですね~
ふりかけ作業楽しそうですね^^;

mottiさんへ
こんばんは

はじめはお手軽にコルクシートを貼付けて....とか、omikenさんにアドバイスを頂いたのでシルクを貼ってみようか、とか色々考えていましたが、たまたまいいタイミングで見つけたので思わず購入してしまいました。σ(^_^;)

1袋85gがどのくらい使えるのか心配でしたが、この抽き出しなら15〜20個は軽くいけそうです。

ふりかけ作業はまんべんなくやるために楽しむ余裕が全くなかったかも......ヾ(;´▽`A``

by スプラ
2010/04/20 00:03

フロッキー加工^^
2010年04月20日火

実は購入を迷った商品だったのでレポート非常にありがたかったです、1袋でかなり使えるんですね、参考になりました♪

あと、質問は・・
・筒はただの筒ってことですか、中は何の仕掛けもない?

・何かの空き缶とかで自作大丈夫かな?直径と長さは関係ありそうですか?

・振り掛け後に回収した材料はまた次回に使えそうですか?

更なるレポートよろしくお願いします^^



質問ばかりですみません・・^^;

しんさんへ
こんちには♪

結構いい値段しますからね。自分も迷いましたが、思い切って買ってみました。

特に難しい作りではないので、自作は可能だと思います。水鉄砲の太くて出口の穴数顔多い物と言うと分かりやすい? 一番簡単なのは賞状を入れる筒の片方に適当な穴を開けるのが良さそうです。

振りかけ後の余った材料の再利用は問題無いと思いますよ。ただし埃とかには注意が必要ですね。 

詳しくはまたレポしまぁ〜す(^_^)。

by スプラ
2010/04/20 12:02

Re:宝石箱的な物 その6 【フロッキー加工】
2010年04月20日火

おぉ~!あの正体はフロッキーでしたか!
お見事ですね。
とても参考になります。♪

おーちゃんさんへ
こんちには♪

DIYできる加工とは思っていなかったので、迷いながらも飛びついてしまいました。仕上り具合のレポはもうチョット待って下さいね(^ロ^)~~♪。

by スプラ
2010/04/20 12:02

フロッキー?
2010年04月20日火

こんばんは!

凄い技ですね~こんなやり方あるんですね。考えるひとも凄いが、やり方を見つけて来るスプラさんも凄いo(`▽´)o

しっかりメモっておきます!

Nasbeeさんへ
こんにちは♪

ディグラムさんはルーター(トリマー)ビット目当てで以前から覗いていたのですが、何に使うか分からずに興味本位で覗いてみたら.......ツボにハマったって感じです。布張りよりもそれっぽいかなぁ....なんてσ(^_^;)

初期コストは高めにつきましたが、筒の方は繰り返し何度も使えて、保管さえちゃんとしておけば壊れることもないでしょう。フロッキングファイバーも1袋で想像以上に持ちそうです。

by スプラ
2010/04/21 12:32

フロッキー専用筒^^;
2010年04月20日火

フロッキー、ティグラムさんで見てきまました・・筒はやはり専用が良いみたいですね・・・スプラさんのレポートにもありましたが、水鉄砲のように・・・容器が空になってから空気を吹き付けて密着度を高める役目も果たせるようで、ただの筒状容器ではそういう操作ができないのでは?と思いましたがどうでしょうか?

余談ですが、お得なビットのセットがあったので2セット+1本ポチっちゃいました・・・会員はyahooウォレットで決済出来るようになってましたよ(以前から?)!!

しんさんへ
こんちには♪

ある程度の気密が取れていれば大丈夫だと思いますが.....そういう意味では賞状の筒が適当ではないかと.....まぁ一度買ってしまえば簡単に壊れてしまうものでもないので、自作はしばらく先になりそうです。

ディグラムさんのビットは種類も多くて値段も安いのですが、インチサイズなんですよね。インチコレットを手に入れないと......

by スプラ
2010/04/21 12:34

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら