忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/23
17:17
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/04/18
19:06
宝石箱的な物 その5 【久しぶりの洗車】

こんばんは

今日はすっきりと晴れて朝から暖かい1日でしたね。気分もいいので給油のついでで久しぶりに洗車をしました。
SP1_1847.jpg

ここ最近の洗車のお供は長男君。大活躍で大幅に時間が短縮できます。(^◇^) お手伝いでお小遣いがもらえるので一生懸命がんばってくれます。

昨日は学校が終わった後、育成会(子供会)の役員(今年度から2年間)の集まりがあって懇親会で飲んだくれてしまったため、ブログの更新もできずに寝てしまいました。(正確には途中まで記事を書いていましたが、頭がうまく働かずにダウン。最近お酒に弱くなってきたかも.....歳をとってくると何でもダメですねぇ。σ(^_^;)

日にちをずらして今日と明日で、昨日と今日の分の製作記を書きたいと思います。
 
SPL8.gif



土曜日はチョ〜〜〜ッ寒かったっす。朝起きると大雨、でも昨晩の名残が庭に......
_MG_3795.jpg

朝方まで降ってたんですね。
_MG_3796.jpg

11時頃には雨もやみ晴れ間が見えて来ましたが、寒い一日でした。

ベチョベチョの雪ですが、子供たちは喜んでましたよぉ。σ(^_^;)

長女が作った雪だるま。
_MG_3808.jpg

この日の作業は留め実加工のはみ出し部分の切り落しから。
_MG_3797.jpg

その後サンディングで仕上げました。
_MG_3799.jpg

先日の100円端材を端材置き場に片付けたのですが.......もういっぱいかも.....
_MG_3798.jpg

金曜日の会社帰りの買い物紹介。
_MG_3800.jpg

まともなカンナを持っていなかったので、「最適カンナ・ミニ」なる物を買ってきました。その他は小物を色々と。

留め継ぎで生じた段差を、カンナで削って修正。
_MG_3802.jpg

手押し&自動があれば、手工具のカンナは必要無いかなぁ....と思っていましたが、仕上げを見るとカンナの削りあとってサンダーのそれとは別物ですね。ちょっとまじめに練習しよぉ〜o(^-^)o

4mmのシナ合板をカットして溝加工。溝はテーブルソーで加工しました。
_MG_3816.jpg

上段にしきりを作りました。
_MG_3817.jpg

午後からは学校があるので、今日の作業はこれまで。帰ってきてから作業の続きをしようと思ってましたが、先に書いたように飲んだくれて寝てしまったので当然作業もできずじまい。今週末の完成に早くも黄色信号が.........



コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 



SPL4.gif 


拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:宝石箱的な物 その5 【久しぶりの洗車】
2010年04月18日日

こんばんは。
丁寧な木工ですね。
残念ながら私にはこの繊細さがありません。(^^;
次は家具。ナイトテーブルに挑戦したいと思ってはいるんですけど自信がないですね。

ちなみに私の所有しているカンナは、実家で発掘された中学時代の技術家庭科用工具袋に入っていたものですよ。20年近くたって初めて活躍です(苦笑)

ZEKEさんへ
こんばんは

それほど丁寧でもないですよ。写真はきれいな面を見せるように撮ってるだけなので.......ヾ(;´▽`A`` 自分もやってみるまでこういった作業ができるとは思っていなかったので、きっとやればなんとかなると思いますよ。

技術の時のカンナ......どうしたかなぁ...? 実家と呼べる物が存在しないので発掘は難しいかも。

by スプラ
2010/04/19 00:11

Re:宝石箱的な物 その5 【久しぶりの洗車】
2010年04月18日日

いやぁ雪が降っていたんですね^^;寒い><

最適カンナ私も持ってますよ。ちょっとしたときには重宝しますが、イマイチ刃の合わせ方が分かっていませんね^^;

かんなについてはいつかしっかり勉強したいな、と思っています。たま~に研ぎだけはチャレンジしているんですが、気が向いたときに何となく、しかやっていないのでなかなか上手くいきません^^;

Nasbeeさんへ
こんばんは

今日は作業中は半袖で過ごせるくらい暖かかったです。ここのところ一日一日の気温差がありすぎます。(-_-#)

調整は難しいですよね。最初の状態からもう少し薄く削りたいと思いましたが、なかなかうまく調整できませんでした。早く使いこなせるようにがんばります。

by スプラ
2010/04/19 00:08

Re:宝石箱的な物 その5 【久しぶりの洗車】
2010年04月18日日

こんばんは

やはりそちらの方は雪だったんですね~
この時期に雪だるままで作れるのですね^^;

私も今日久しぶりに手かんな使いました。
やっぱり必要になってきますよねぇ~
ちょっとした段差の修正などは一番手早く行えるでしょうし。
でも自分はどうも失敗が多く掴めない感じです・・・練習あるのみ……^^;

mottiさんへ
こんばんは

降ってましたよ。この時期に自宅の庭で雪だるまを拝んだのは何年ぶりですかね? 気温差が極端なのでまいります。

本当にカンナは難しいですね。木工教室でも通って教わりたいくらいです。ヾ(;´▽`A``

by スプラ
2010/04/19 00:11

Re:宝石箱的な物 その5 【久しぶりの洗車】
2010年04月19日月

こんばんは♪

寒かったようですね(^^;)
日曜日は暖かくなったかな?

買ってきた物の中で気になったのが、ダボマーカー!
これって、M6用だと思うんですけど、M6のビットで穴開けてスッと入りました?
うちのやつ、微妙に穴より大きくて金槌でトントンと入れないとダメだったんですよね(^^;)

MINAGIさんへ
こんばんは♪

昨日と今日は暖かかったッス(^◇^)

まだ試してもいないので、ドキッΣ(゚Д゚;) としちゃいました。平日はなかなか電動工具を使うことができないので、週末まで確認はオアズケ? すごくムラムラするぅ〜っ(^O^;)

by スプラ
2010/04/19 19:12

Re:宝石箱的な物 その5 【久しぶりの洗車】
2010年04月19日月

こんばんは。

綺麗に作りますねえ。bookshelfの作製で、アリ溝で作っていたのを見てからもそう思っていましたが、今回もスプラさんの繊細さ、器用さがとても感じられます。

どんな感じに完成するのか、楽しみです。

tyottohobbyさんへ
こんばんは

そうでもないんですよ。σ(^_^;) 少しでも見栄え良くと、きれいな面が見えるように写真を撮っていたりします。実物を見るとがっかりするかも......(; ゚×゚;)

繊細に見えるって言うのはだまされちゃってます.......ヾ(;´▽`A`` 実際かなりガサツな人なので.....(^_^;

ホントにさっさと仕上げないと....時間が予定を大幅にオーバーしちゃってるので.....


by スプラ
2010/04/19 20:51

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら