忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。木工熱が冷めてきている今日この頃ですが、ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフォーオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2017/12/15
13:12
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/04/16
21:20
1年ぶりに東京へ

こんばんは

昨日・今日と 雨が降りまた寒さが戻ってきちゃいましたね。

---8<---------------追記---------------->8---

寒いと思ったら、いつの間にか雨が雪に変わってる........Σ(゚Д゚;)

---8<---------------追記---------------->8---

 

SPL8.gif


今日は久しぶりに東京へ、後輩の女の子と行ってきました。もちろん仕事ですよ。11時の新幹線に乗りお昼頃には目的地(とあるメーカーさんのショールーム)に着いたので、近場のお店でランチ)^O^(

日替わりのプレートランチを注文。変わった名前のチキンの味噌煮。
2ad46829.jpeg

肝心の「変わった名前」をド忘れしちゃいました。ヾ(;´▽`A`` 名前に引かれて注文したのに.......。思い出せないよぉ〜(ioi) でもおいしかったです。

後輩はこれ。
DVC00044.jpg

ここのオムライスはトロトロ卵にデミグラスソース。とてもおいしそうでした。


で、東京へ何をしに来たのかと言うと、こちら
P1020974.jpg

インクジェットプリンターとしては「世界初!」メタリック印刷ができるプリンターの体験セミナーです。写真は去年の秋に発売された物です。

そしてこちらが今日の主役、年明けに発売された新型の廉価機。
P1020965.jpg

セミナーでは自分で作成したデータを使ってこのプリンターで印刷体験をしてきました。

実際に印刷してみたのがこちら。
P1020966.jpg

左上が見本で、左下と画面にも映っているのがスプラが作ったデータ。
P1020967.jpg

他の方と一緒にメタリック色の設定を教わりながらであまりこったことはできなかったので、セミナー終了後に持ち込みデータを加工して印刷してみたのがこちら。
P1020979.jpg

写真ではわかりづらいかもしれませんが、いい感じでメタリックになってます。(^ロ^)~~♪ 厳しいご時世なので、すぐには購入してもらえそうもありませんが、いずれは使ってみたいプリンターです。

他にも3D彫刻機や、金属・アクリル板などへの加工ができる彫刻機、アイロンプリントの実演など仕事とは直接関係ありませんが、個人的に興味深い物を色々と見てきました。

後輩も一緒だったためブラツクこともできずσ(^_^;) まっすぐ帰ってきましたが、木工以外のことで久しぶりにリフレッシュができた気がします。



明日は待ちに待ったお休み(毎週言ってる!(^O^;) 今週こそは【宝石箱的な物】を仕上げたいと思います。(チョットキビシイカモ........





コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 



SPL4.gif 


PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:1年ぶりに東京へ
2010年04月16日金

雨は夜更け過ぎに~♪
ごきげんよう!MINAGIです♪

メタリック出たんですか!
知らなかった・・・(なにも連絡しない某業者を成敗しておこう♪)
いい感じですね~♪そうそうSplachuって文字が・・・ってヾ(--;)ぉぃぉぃ
公私混同ですか(笑)

でも良さそうな機器ですね~♪

MINAGIさんへ
ごきげんよう♪

業務用の大判プリンターなんですが、もしかして同業?
今はローランドだけですね。出しているのは......
難しい設定は必要ないので、家庭用も出るといいですね。

イベントだったので、適当なデータを持っていってきました。
ブログのヤツは上司にも見せてません.....ヾ(;´▽`A``

by スプラ

2010/04/16 22:46

職権乱用~♪
2010年04月17日土

いいなぁ~・・しんさんのがあれば許してあげようと思ったけど・ナ・イ

しかし女の子と東京なんて・・うらやまし過ぎ!ランチまで!!

それにしてもキレイに出来るもんですね~!!

しんさんへ
こんばんは

上司にも似たようなことを言われたような......ヾ(;´▽`A``

断っておきますが、けして色っぽい関係ではないですよ。(^O^;) でも若い女の子と食べるランチはおいしかったです。(^_^;

by スプラ
2010/04/18 19:09

Re:1年ぶりに東京へ
2010年04月17日土

インクジェットでメタリックですか
粒子があるから、インクジェットで作るのは難しかったんでしょうね。

今日は、千葉でも雪でした 寒いけど、【宝石箱的な物】の仕上げ、頑張ってくださいね

きむきむさんへ 
こんばんは

白インクは何年か前からあったんですけどね。おっしゃるように粒子の問題で、ヘッドが詰まってしまうため今まではできなかったようです。白インクも沈殿がひどくメンテに手間がかかっていましたが、この機械はヘッド内にインクの循環システムを備えているため、つまりの問題が解決できたようです。

by スプラ
2010/04/18 19:13

Re:1年ぶりに東京へ
2010年04月17日土

こんばんは。

業務用のプリンターはすごいですね。私の会社では事務レベルの通常のA4判の紙を印刷するだけなので広告等の様なプリンターはありません。

ところで、ウッドランキングが11位に下がっていましたね。でも心配することはありませんよ。週刊inの数値は240で、減ったわけではないので。

tyottohobbyさんへ
こんばんは

前にもちょっと書いたかなぁ....? スプラは看板関係の仕事をしています。そのためこの手のプリンターが会社に3台程あって、次回購入時の参考にするための視察でした。

ランキングはあまり気にしないようにしてるんですよぉ。順位が上がるにこしたことはありませんが、それが目的になっちゃいそうなので.......

by スプラ
2010/04/18 19:17

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら