忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/20
23:20
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/04/11
23:53
宝石箱的な物 その4 【スプラ保育園】

こんばんは

朝からいいお天気でとても暖かく、日中はTシャツで作業してました。お昼頃から雨がぱらついてきて夕方には一度本降りに.....桜散っちゃったかなぁ.......

子供たちの友達四人が遊びにきていたのでまるで保育所のようですが、さすがに小学校高学年にもなってくると、親がかまってやらなくても勝手に遊んでいます。
_MG_3782.jpg

さて今日は本体の組み立て。一組みづつ時間差攻撃で組み立て。
その間に昨日組み立てた抽き出しに留め実加工(名前が違っていたら突っ込みお願いします。)をするための治具を作っていきます。
 
端材のMDF9mmと2x4を組み合わせて、
_MG_3773.jpg

このMDFは100円詰め放題でゲットした物。ほぼ同じ大きさ物を4枚程ゲット。

直角などに注意しながら慎重に組み立て。
_MG_3774.jpg

できあがり。
_MG_3775.jpg

さらっと書いていますが、思ったより苦戦しました。治具作ってる方が時間がかかる..........σ(^_^;)

こんな風に固定して
_MG_3777.jpg

スペーサーで調整しながら4mmの溝を加工します。

3台分の抽き出しの溝加工完了。
_MG_3779.jpg

ジョイントには#20のビスケットをカットして使用します。接着はタイトボンドで。
_MG_3780.jpg

3台分の抽き出しの留め実加工完了。
_MG_3781.jpg

引き続き本体の加工。こちらはシナ合板の4mmを使います。
_MG_3783.jpg

3台分の本体加工が完了
_MG_3784.jpg

のほほんさん考案のダボカッターを作りました。
_MG_3785.jpg

雨が降り湿度が高くなったのかボンドの乾きがあまり良くないので、以前から作ろうと思っていた別の物を制作します。

いきなり完成。
_MG_3787.jpg
フェンスを付けるためにアルミチャンネルも仕込んでみました。
 

こんな感じで止めてます。
_MG_3788.jpg

気分が乗らずダラダラやっていたため、思ったよりも作業が進みませんでした。(治具作りに手間取ってたって話も......)

来週こそお届けできるかなぁ.........

 

 

コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 



SPL4.gif 

 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:宝石箱的な物 その4 【スプラ保育園】
2010年04月12日月

こんばんは^^

治具つくりは時間がかかりますね、でもその後の作業を想像すればきっと楽しいですよ。

ネライ通りにサクッといったら嬉しいですもの。わたしゃなかなか行きませんけど^^;

Re:Re:宝石箱的な物 その4 【スプラ保育園】
こんばんは

ちゃんとした図面でも買い手から作業すればいいのですが.....作品はともかく、治具はその場その場で必要な物を作っていくので、どうしても行き当たりばったり工作になりますよね。σ(^_^;)

よく考えたつもりでもどっか詰めが甘かったり、ひどい時は使い物にならないときもあります。ヾ(;´▽`A``


by スプラ
2010/04/12 17:52

大きなお家♪
2010年04月12日月

作業環境といい、お子さんが遊ぶ庭の様子といい、どんだけ大きなお家なんでしょう!ウラヤマシイ

しんさん家も松山の平均的住宅の倍ほどありますが、スプラさん家はさらにその数倍ありそうですよ^^;

新しいジグ、いいですね!落ち着いたら作りたいです♪

しんさんへ
こんばんは

農家なので土地だけは......それでも隣・近所と比べるとそれほど大きい訳ではないんですよ。

家自体はごく普通です。土地はあってもお金はないので.....σ(^_^;) 子供たちが大きくなってきて勉強する部屋だのなんだので、お客様がきても泊まる部屋がありません。(; ゚×゚;) ゲストハウス用にとドゥーパ!のミニログモニターに応募しましたが..........本当は工房にしたいw

by スプラ
2010/04/12 17:56

Re:宝石箱的な物 その4 【スプラ保育園】
2010年04月12日月

こんばんみ♪

仕事早いですね~
そこまでの集中力が欲しいこの頃・・・
治具作りもはやっ!
見習わなきゃ・・・(←最近、こればっか・・・やれよ!私!!!(^^;))

MINAGIさんへ
こんばんみぃ〜♪

なんだかこの日はダラダラやってたのに進みが遅かったんですよ。何を隠そう治具だけで2〜3時間かかってます。ヾ(;´▽`A``

見習うなら他の方に.......ダラダラ病がうつっちゃいますよぉ〜(^O^;)

by スプラ
2010/04/13 00:18

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら