忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/27
00:23
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/04/03
22:26
宝石箱的な物 その1 【久しぶりのトリマー】

 こんばんは

今日は薄曇りで風邪も強く途中晴れ間も見えましたが、あまりいいお天気ではありませんでした。 ゴールデンウィークに田植えを控え、朝の内に稲の苗をハウスに並べるのを手伝ったり、末娘に頂いたお祝いのお返しまわりなどもあり、1日中という訳には行きませんでしたが、そんな日でも木工しましたよ。もちろん(_≧Д≦)ノ彡☆

作品フラグも立ったことだしそろそろ雨屋快適化計画も落ち着いた(飽きてきた)ことだし、今週から作品作りに入りたいと思います。家具類や屋根裏収納に手をつけたいところですが、その前に小物を作ってみたいと思います。スプラの友人の娘のお祝い返しに宝石箱的な物でもと思ってます。

早速製作に入りたいところですが、まずはチョットした治具!?作りから。2x4 6ftの長さを3等分にした物を、テーブルソーで挽き割りました。
IMG_3688.jpg


Rの付いた面同士を合わせクランプで固定します。
IMG_3689.jpg


20φ程度のホールソーで貫通穴をあけようとしましたが、深さが足りず両面から掘っても貫通しません(x_x)ゞ
IMG_3692.jpg


2mm程度のつながりなので、欠き取ってRの付いたヤスリで削ってみました。
IMG_3693.jpg


6本全部の加工が終わったところ。
IMG_3694.jpg

一応これで完成です。溝のピッチはおおよそ85mmです。何に使うかはまたあとで。気になっちゃった人は続きも読んで下さいね。(_≧Д≦)ノ彡☆

 
SPL10.gif


 
宝石箱的な物の天板・底板にする板継ぎから、まずは1x4 6ft3本の長さを半分に、内2本を縦半分に挽き割りました。
IMG_3695.jpg

板継ぎをするので、手押しカンナで接合面を処理(R部分を落とす)します。
 
並べて加工用の墨入れをしました。
IMG_3698.jpg

トリマーに横溝ビットを付けてジグを使用してビスケット加工をしました。約50カ所
IMG_3699.jpg


やっぱりジョイナーが欲しくなりますね。PMR-500は結構重いので疲れます。(-o-;)

昨日手に入れたタイトボンド。早速板継ぎに使っていきたいと思います。
IMG_3704.jpg

さてここで登場するのが、先ほど使ったジグ。仮置ですがこんなふうに使います。
IMG_3703.jpg

オープンタイムが5分と短いので時計で時間を確認しながら..... いつも時間を忘れて作業してしまうので、ダイソーの安物ですが設置しました。ヾ(;´▽`A``
IMG_3705.jpg

とりあえず1枚分。白ボンドよりもかなりかなり粘度が低いので、同じような感覚で付けたら下にボトボト垂れてしまいました。(; ゚×゚;)
IMG_3706.jpg

2枚目はなんとか量と付け方を調整したので、あまりたれずにできました。
IMG_3708.jpg

1枚目の物と一緒にジグの上でクランプがけ。ジグにも目違い防止にクランプをかけています。

こんな風に継ぎ目の部分をよけるように溝を切りました。
IMG_3709.jpg


はみ出したボンドで板とジグが付いてしまわないようにするための物です。ピッチを85mmにしたのは、リップを落とした時と、落とさない時とどちらでも対応できるように中間のサイズにしました。

オーブンタイムを気にしすぎて焦って作業をしたため、せっかくの時計も全く見てる余裕がありませんでした。(^O^;) ここでお昼になってしまったので、食事にしてそのあとお祝い返しに出かけたので、作業は一時中断。

.
.................作業中断中......................


ただいま〜っヽ(^。^)ノ 


先週枝を落とされていた梅の木ですが、最終的にこんな姿になってしまいました。どこかに運ぶそうです。
IMG_3713.jpg

お昼と合わせて3時間近く立っているので、ボンドもすっかり乾いています。拭き取らずにわざと残していた部分です。
IMG_3715.jpg

ランダムサンダーで80番のペーパーがけをしました。Rが落とし切れていなかったようで目に少し残っていますが、問題なく削れました。
IMG_3717.jpg

ペーパーがけも終わり長さを3等分にしてから、両端のR部分をクロスカットスレッドを使用して落としました。
IMG_3718.jpg

スプラの手作りテーブルソーにしては精度も良くこのような加工もバッチリです。(o>▽<)o

クラシックビットを使って小口を加工していきます。
IMG_3719.jpg

木口部分部分にかなりバリが出ますが、ペーパーがけで簡単に落とせます。

6枚の小口加工が終わりました。
IMG_3722.jpg

上の3枚が天板用、下3枚が底板用です。上下でビットの切削深さを買えています。

オボロビットを使用して、底板の裏面に加工をしていきます。「井」の字に掘りました。
IMG_3723.jpg

途中の写真ですが、間の部分をディッシュビットでさらいました。
IMG_3730.jpg

適当な端材を利用して仮置。
IMG_3725.jpg

オボロビットとディッシュビットを利用して、足の部分を削り出ししました。それっぽく見えます?

明日は長男の柔道の試合なので夕方からしか作業できないので、本当は今日中に底板の加工は終わらせてしまいたかったのですが、今日はここまでで時間切れ。明日中に電動工具を使う作業をなんとか終わらせてしまいたいところ。塗装と組み立ては平日でもできますかね。


 

コメント / トラックバック大歓迎です (*⌒O⌒*) 

 

お寄りになった記念に是非一言! 100%レスします (_≧Д≦)ノ彡☆

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


SPL11.gif

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:宝石箱的な物 その1 【久しぶりのトリマー】
2010年04月03日土

私が祭りだ~ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪と浮かれてる間にここまでやってしまうとは・・・

よし来週orさ来週orささ来週or・・・から頑張る!所存です(^^;)

追伸:ジョイナー、爪が長いけど早いですよ~♪

MINAGIさんへ
こんばんは

爪が長い......フェンスのこと?と考えてしまいました。MINAGIさん頭の回転ハヤっ!σ(^_^;) もうしばらく見てないですね。>そっちのジョイナー。

by スプラ
2010/04/04 20:52

Re:宝石箱的な物 その1 【久しぶりのトリマー】
2010年04月05日月

だって・・・死んじゃったもん(-_-;)

MINAGIさんへ
こんばんは

そういえば......そうでした。( /_-)
2010/04/05 22:15

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら