忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/25
03:37
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/04/04
21:56
宝石箱的な物 その2 【留め切りデビュー!?】

 こんばんは

午前中は長男の柔道大会の地区予選でした。残念ながら2回戦敗退。相手は優勝候補(というか実際優勝した)なのでしょうがないかなぁ? 以前対戦した時よりだいぶ粘れたし。がんばってリベンジしような!(_≧Д≦)ノ彡☆

相方は長女のバレーの付き添いで別行動。2人きりなので当然お昼はラーメン屋さんへσ(^_^;) 

今日のお店は「龍の髭」最近できた豚骨ラーメンのお店です。
7c9e6fbf.jpeg

店内にはDIYチックな柱があったり外壁もそれっぽくて、長男がスプラにも造れそうな建物だと申しておりました。Σヾ(≧□≦*)ノ って無理だから......こんな大きいの建てられませぇ〜んヾ(;´▽`A``
9a47b10f.jpeg

メニューは「白(普通の豚骨)・黒(マーユ入り)・赤(坦々)」とありまして、今日は赤のつけ麺をチョイス。なかなかいけてました。
DVC00039.jpg

普通盛りでは物足りなかったので、2人とも替え玉を注文。長浜風のラーメン用の麺ですが、つけ麺でも注文できます。付け麵用の太麺とはまた違った食感・味わいで2度おいしい感じ。

1時頃には帰宅できたので、着替えて昨日の続きに取りかかりました。本当に最近は暇さえあれば木工してます。σ(^_^;) 


さて、宝石箱的な物」の製作記は続きでお楽しみ下さい。






 昨日の続きで底板の加工から、中途半端に欠き取った底面を引き続きディッスビットでさらっていきます。3枚の加工が終わりました。
IMG_3734.jpg

どうしても凸凹が目立つので、サンディングして仕上げていきます。#80をランダムサンダーで。
IMG_3735.jpg

若干粗い仕上げですが、一部ビスケットが「こんにちは!」ッテしているところがあるので、この辺でやめておきます。まぁ見えないところなので..........ヾ(;´▽`A``

次は側面の板の加工です。自動カンナで1x4を15mm程度まで削ります。高さ方向を縮めたくないので幅広の面だけを切削しました。
IMG_3737.jpg

真ん中は未加工の1x4です。

天板・底板の平らな部分から縦横5mm程度小さくなるように借り物のスライド丸鋸(いつまで借りてる気!? いっそのこと買い取ってしまいたい..........σ(^_^;) で45度カットしました。
IMG_3738.jpg

人生初の留め切りです。Σ(=゚ω゚=;)  と思ったら、よく考えたら、作業場の窓を作った時にやってました(-_^;)

とりあえず借り置き。
IMG_3739.jpg

昨日の写真と大差無いなんて言わないで下さいね。σ(^_^;)
IMG_3740.jpg

上段は底の浅い物いれ、下段は抽き出しにするため、中底を入れる溝をテーブルソーでカットしました。
IMG_3742.jpg

中底用にシナ合板の4mmをカットして仮組。上段の深さは26mm 。特に理由はありません。σ(^_^;)
IMG_3744.jpg

抽き出し用の側板をシナ合板の5.5mmからカット。接着面積を稼ぐためにスライド丸鋸で留め切り。
IMG_3745.jpg

本体に収めた時のクリアランスは縦・横共2mm程度です。
IMG_3748.jpg

抽き出しを作るのも人生初かも。たぶん....................

まだ、半日〜1日分程度の加工が残っていますが、今日はこの辺でタイムアップ。図面無しで作っているので、進みが亀さんです。

来週末にはお祝い返しとして渡したかったのですが..........間に合うかなぁ........微妙だなぁ.......


コメント / トラックバック大歓迎です (*⌒O⌒*) 

 

お寄りになった記念に是非一言! 100%レスします (_≧Д≦)ノ彡☆

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

 sws_4.gif



拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:宝石箱的な物 その2 【留め切りデビュー!?】
2010年04月04日日

こんばんは。

記事をみていて、ん?これはなぜ底面が3つあるんだ?っと考えてしまいましたが、3台作っているんですかね?

キレイに塗装したら見栄えがするでしょうね♪完成が楽しみです。

上の段はシルクの布かなにかを貼り付けるとゴージャス感が出るかも。

Re:Re:宝石箱的な物 その2 【留め切りデビュー!?】
こんばんは

改めて昨日のエントリーと合わせて見返してみましたが、ちゃんと3台分とは書いてませんでしたね。σ(^_^;) 失礼しました。

塗装のことを考えると憂鬱になります。苦手なので・・・・ヾ(;´▽`A``

シルクですか.....そういうてもありますね。安直にコルクでも敷こうかと思っていたのですが.....検討してみます。(≧∇≦)b OK

by スプラ
2010/04/04 23:41

Re:宝石箱的な物 その2 【留め切りデビュー!?】
2010年04月04日日

こんばんは

宝石箱らしい脚なってると思います!^^/
こういうビットの使い方も出来るんですね~

私は飾り面のビットは使ったことがない(持ってない)んですが、雰囲気が一気に変わり面白いもんですね^^
やっぱりビットのセット物1つ欲しくなりました…^^;

mottiさんへ
こんばんは

ありがとうございます。ビットセットの箱に書いてある断面図をボォ〜と眺めてて、ふと思いついたので試してみましたが、なんとかうまく加工できました。

ヤフオク・楽オクなどで5000円位からあるので、検討してみてはいかがですか? 自分のも安物の30本セットですが、それなりに使えてますよ。使用頻度の高い物・ダメになった物から徐々にいい物に買えていこうと思っています。

by スプラ
2010/04/04 23:47

Re:宝石箱的な物 その2 【留め切りデビュー!?】
2010年04月04日日

こんばんは。

格好良いですね!完成が楽しみです。塗装したら雰囲気も変わるんでしょうね~

私も木工がしたい毎日ですが、色々とあって作業場には休みの夜しか降りれません。簡単なものしか出来ませんが作りたい衝動に駆られる毎日です(笑)

先日のエントリリーに書こうか迷ったのですが、板接ぎ治具面白いですね!こういうのもありか!なんて思いました^^

ちなみに拭き取りは出来ませんが、こんなのもありますよ。ご存知だったらスイマセン^^;
治具と板の間にクッキングシートを挟むとボンドは両方に付きませんのでなかなかいい感じで使えます。(100均で購入して使っています。)

へ?3台作っているんですか?そういやこの前のエントリーでも、、、、納得(笑)

Nasbeeさんへ
こんばんは

塗装は一番苦手なんですよね......あまり期待しないで下さいね。σ(^_^;)

クッキングシートで大丈夫なんですか!?Σ(゚Д゚;) 知りませんでした.....素人丸出し?ヾ(;´▽`A``
皆さんのを拝見していてボンド付かないのかなぁ? と不思議に思っていたんですが、割とポピュラーな方法ですか? 今度試してみます。

説明が足りなくてすみません。m(_ _)m ちゃんと3台って書いてないですよね。


by スプラ
2010/04/04 23:56

Re:宝石箱的な物 その2 【留め切りデビュー!?】
2010年04月05日月

こんばんは。
木工人気ランキング、とうとう9位になりましたね。昨日見たときは10位だったと思います。良い頻度でHPを更新している努力の成果ですね。

宝石箱的なもの、なかなかいい感じですね。
底板を3枚作りましたが3箱作るのでしょうか?でもこれは完成してのお楽しみですね。
ディッシュビット、こういった使い方が出来るのですね。もともと気になったビットではあるので今度検討してみたいと思います。

tyottohobbyさんへ
こんばんは

たいした作品も作っていないのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。σ(^_^;)
これもひとえにtyottohobbyさんをはじめ応援して下さっている皆さんのおかげです。楽しんで頂けるようにがんばりますね。

「宝石箱的な物」は3台同時製作です。はっきり書かなくてすみません。すっかり書いたつもりでいました。ヾ(;´▽`A``

byスプラ
2010/04/05 20:54

Re:宝石箱的な物 その2 【留め切りデビュー!?】
2010年04月05日月

3台ですよね~(←なんにも考えてない人(^^;))
そんなことより、つけ麺で替え玉できるの???(←木工の趣旨が全く分かってない人)
実は豚骨のつけ麺まだ食べた事ないんですよね~
しかも麺変えれるの???
それは・・・今度地元のお店に交渉してみよ・・・

MINAGIさんへ
こんばんは

3台です。わかりづらくてごめんなさい。m(。≧Д≦。)m

ここのお店はできました。豚骨ラーメン用の細めんなら可ってメニューにも書いてあります。
麺がかえられるというよりも、つけ麺の麺はゆでるのに時間がかかるから、替え玉は細麺だけってことだと思いますよ。

by スプラ
2010/04/05 22:18

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら