忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/26
15:01
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/11/13
22:35
ブックシェルフ2 その2【板継ぎ】

 こんばんは♪

今日は朝6時に目が覚めてしまいました。
木工してないときは10時頃まで平気で寝ていられたのですが.....ヾ(;´▽`A``
ea445791.gif

さて、早速作業開始。

まずは板継ぎの準備です。
IMGP0656.jpg

もちろん材料は1x4 & 2x4。
1x4は自作テーブルソーでR部分を切り落とし。
2x4はJETの手押し&自動カンナで厚みの調整と直角だしをしました。

どちらも久しぶりの作業なので、慌てずゆっくりと。(^-^)v

先日購入したクランプパッドを使用してみました。
IMGP0657.jpg

材料にあたる部分が、硬質ゴムのような物でできているので、当て木のような物は必要ありません。圧力のかかり具合も良好です。

そういえば.....ビスケットジョイナー(Porter Cable #557)をテスト以外で使うのも初めて.......?かも.....

やはり専用機は精度・スピード・安全性のどれをとってもトリマーとは比べ物になりません。2x材メインの自分にはなくてはならない道具になりました。

トリマーで板継ぎしたときは目立っていため違いも、ジョイナーのそれはほとんど目立ちません。後の作業(サンディング等)も楽になりそうです。(≧∇≦)b OK


残りの材料はやはり先日購入したユニクランプとダイソークランプ(500円)を使い、こちらは当て木をしてくランプがけ。
IMGP0658.jpg

午後は学校なので、今日の作業はこんなところで終了です。

平行して別の作業もしていたのであまり進みませんでした。

明日は久しぶりに長女のバレーボールが休みなので、家族そろって出かけたいと相方がいっているので、作業はできないかなぁ? また来週に持ち越しです。


そういえば何を作っているか言ってませんでしたよね。会社の卓上で使用するブックシェルフを製作しています。
奇遇というか、tyottohobbyさん0bd2b4e3.gifも会社で使うために同じ物を作っているそうです。 気があったところで今度お酒でも一緒に飲みましょう。 ♪v(*'-^*)^☆


コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

0bd2b4e3.gif

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:ブックシェルフ2 その2【板継ぎ】
2010年11月14日日

こんばんは。

クランプパッド、板継ぎにもピッタリですね。
Porter Cable #557、そんなに扱いが良いですか?義弟が使っていて円安だし買ってみては?と言われますが、手押しカンナなどがないのでまだ買う気が起きてきていません。良い品だと思っているのですがね。

そうですね。是非、会って木工の話をしたいですね。機会を作ってお会いしたいです。

tyottohobbyさんへ
こんばんは♪

今ならACEで購入すると自分が買った時より数千円安くあがりそうですね。これ以上円安になることはないでしょうから、今なら買い時では......

もしくはP-TOOLS.COMさんなどで扱っているピーウッドのジョイナーなら半額程度で購入できますよ。こちらは『MINAGI's ROOMのMINAGIさん』が使用されています。

ジョイナーがあれば、ダボなどでやっていた作業がほとんど置き換えできるので、スピード&精度アップ間違いなしですよ。(^-^)v

こっち方面に来ることがあったら声をかけてください。自分もそちら方面にいくときは連絡します。

今度連絡先をメールしますので、コメントフォームのメール欄にアドレス入力してください。

by スプラ
2010/11/14 22:31

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら