忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/19
19:41
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/11/14
22:14
ブックシェルフ2 その3【カンナがけ】

こんばんは♪
ea445791.gif


今日は久しぶりに長女のバーレーがお休み。普段の土・日はほぼ遠征で朝も早く週末とはいえあまり家族でのんびりと過ごすことはできません。

そこで今日は朝からみんなそろって..........といきたいところでしたが................

長女は熱を出し、相方は体調不良(2日酔い?)で、長男・次女を連れてリクエストのゲームセンターへ。他にもいくつか用事を済ませて夕方には時間が取れたので、少しだけ作業をしました。

以前ソファーを作ったときに板継ぎした1x4(トリマーを使用)があり、目違いがひどくサンダーだけで整えるには骨が折れそうなので、カンナがけをすることに。
IMGP0670.jpg

これだけ(約1mm程度)目違いがあります。
IMGP0671.jpg

2枚までならつないでいてもJETの自動カンナで切削できるのですが、3枚継ぎになると機械に入りません。ものぐさな自分ですが珍しく手カンナで作業してみることにしました。小口を整える程度のことはしていましたが、板状の物をまともにカンナがけするのは初めてです。

2丁のカンナを使ってなんとかそこそこ満足いく状態に仕上げるまでに約1時間。
IMGP0672.jpg

疲れましたが、サンディングで仕上げるのとカンナで仕上げるのは別物ですね。表面がツルッとしてます。(≧∇≦)b OK

ほとんど段差もなくスッキリ。
IMGP0673.jpg

平日はあまり電動工具を使った作業はできないので、続きは来週に持ち越しかなぁ.....

でも、今日カンナがけをしたのは1枚だけなので、平日に残りもチャレンジしてみようかなぁ......
IMGP0675.jpg





コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

0bd2b4e3.gif
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:ブックシェルフ2 その3【カンナがけ】
2010年11月14日日

結構綺麗に板継ぎ出来るもんなんですね。
接合部に違和感が全くないです。

うちの錆錆カンナじゃえらいことになります。
工具はちゃんと管理してメンテナンスしなきゃいけないですね。
当たり前ですけど(--;

ZEKEさんへ
こんばんは♪

ジョイナーを使えば、ほとんどきならないくらいの精度で板継ぎできますが、トリマーを使っていた頃は目違いの修正が大変でした。

この材料も、ソファー製作時にどうしようもなくて放置してあった物です。 σ(^_^;)

自分が使っているカンナも1つ(大きい方)は30年物です。替え刃式ですが交換の仕方すらわかりません。ヾ(;´▽`A``

管理・メンテナンス.....頭が痛くなる言葉です.......苦手分野なので.....(-_^;)

by スプラ
2010/11/15 20:52

Re:ブックシェルフ2 その3【カンナがけ】
2010年11月15日月

スプラさん、お誕生日おおめでとうございます。といっても確かに嬉しいとまでには行きませんね。

カンナがけ、なかなか大変ですよね。やはり1時間かかりましたか。私もやってみて、ツルツルになるのですが変な所に傷が出来たりして結構難しいなあと思いました。でも、良い感じに仕上げてきているのでスプラさん、さすがですね。

tyottohobbyさんへ
こんばんは♪

ありがとうございます。 σ(^_^;)

薄曇りで肌寒い中での作業でしたが、汗をかきながらカンナがけしてました(-_^;)
でも、仕上がりはまぁまぁってところです。最終的にはサンディングするつもりで、切りのいいところでやめてしまいました.....つかれたのでw

by スプラ
2010/11/16 23:34

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら