忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/20
14:06
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/07/05
21:40
ハイチェアーを作ろう その2 【座面のカット】

こんばんは♪

相変わらず自分のMacは起動しないまま、今日も子供用のMac からの更新です。しかも今日はデジカメまで調子が悪くとった写真のデータが壊れていて開けない......。撮り直しがきくものは撮り直しましたが、作業途中の写真がありませんので、ご了承ください。

sws_4.gif

まずは脚部の完成写真から。
_MG_4302.JPG

四方転びになっているのがわかりますか? 足にテーパーを付けているので実際の角度以上に転んでいるように見えます。

足にはおおよそ5度の角度がついてます。
_MG_4303.JPG


上部で185mm
312f822a.jpeg


下部で285mm
_MG_4308.JPG

片側5cm程度開いています。

さて、天板の加工です。
100均の端材をそのまま使おうと思っていたら、

『座るとこ丸くしないの?』

と相方が一言。

ジグソーも新調したので、サークルカットすることに。

ジグソーにジグをセットしてカットしようとしたところ、板の厚み(25mm)と固さのためか、うまくカットすることができません。(T_T) 仕方なくテーブルソーで、急ごしらえのサークルカットジグを使ってカットしました。(別の機会にでも紹介します。)

直径190mmの板になりました。
_MG_4310.JPG


長方形から切り出したので、短辺の長さほぼピッタリ。
_MG_4312.JPG


足にのせてみたところ。端材利用なので仕方がありませんが、もう少し大きい方がよかったかな。
_MG_4311.JPG


コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 



SPL4.gif







拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:ハイチェアーを作ろう その2 【座面のカット】
2010年07月05日月

こんばんは。

PC大変なことになっていますね。復旧したら一度写真は避難した方が良さそうですね。

ホゾはなかなか難しいことにチャレンジしていますね。でも、足の部分はいい感じに出来てきてますね。

そういえばジグソーは○×○材とホワイトウッドしかカットしていなかったので、ある程度は直角が期待できたかもしれません。硬い木材は難しそうですね。

あと、サークルカット治具があるのですね。色々お持ちですね。どういうものか楽しみにしています。

Re:Re:ハイチェアーを作ろう その2 【座面のカット】
おはようございます♪

バックアップはあるのと、HDが飛んだわけでは無いので、入替え先さえ確保できれば復旧そのものは難しくないんですけどね.....
新型が発売されたら iMacを買おうと思っていたんですが、昨年秋にモデルチェンジしてから一度もアップデートされておらず、買い替えには微妙な時期なんですよ。

ホゾ組は実際には目違いがあったり、ピッタリ穴が掘れていなかったりと、満足行く仕上がりでは無いのですが、初めてにしては検討したかなぁ......と。σ(^_^;)

ジグソーのサークルカットジグは、ストレートカットジグと兼用の物です。ジグソー購入時に一緒に買ったT字型の物です。

テーブルソーのサークルカットジグは、ジグと言うのも恥ずかしいくらい簡単な物ですよ。σ(^_^;) こちらはまた機会があった時にでも紹介しますね。


by スプラ
2010/07/06 08:10

Re:ハイチェアーを作ろう その2 【座面のカット】
2010年07月06日火

ホゾ作り、お疲れ様でした

はじめは、加減が分からないので、接着剤を付けて木が膨張するときつすぎたりするんですよねぇ。。。

上部は、もうちょっとホゾの位置を下げるとか、小根付きホゾとかにすると良いかもしれないですね。
それ以外の方法だと、長めに作っておいて、組み立てた後に脚の先端をカットするとかかなぁ。

この時期のホゾ作りは、湿気もあるので、なかなか難しいっす。。。

きむきむさんへ
こんばんは♪

幅方向はいい感じですが、縦方向は斜めに転んでいる分かなり遊びがあります。ボール盤での加工時にそこまで考えている余裕がありませんでした。(^^;


上の部分は仮組して外すときに割ってしまったんですよ。3方胴付きにすればよかったかと思ったのですが、ホゾ一つとってもいろいろありますね。使い分けも含めてよく勉強しなくては.....

『小根付きホゾ』初めて聞いたので、ググってきましたww

本番(ソファー)に行く前にもうちょっと練習した方がいいかなぁ....

by スプラ
2010/07/06 21:57

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら