忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/24
08:46
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/07/04
22:02
ハイチェアーを作ろう その1 【初めてのほぞ組】

こんばんは♪

1日つぶれる覚悟で、子供たちと遊ぼうと思っていたら、上2人は友達のお母さんと一緒ににプールへ
、下の子とでかけようかと思ったら、さっさと隣の友達の家に遊びにいってしまいました。(ToT)

まぁ、おかげで時間がたっぷりできたので、ガッツリ木工に励みました。
sws_4.gif

作業が終わって、ブログを更新しようとPCの電源を入れようと思いましたが立ち上がりません。電源ランプが一瞬光るだけで、HDや光学ドライブの回転音すら聞こえてきません。以前似たような症状が出たときはしばらくすると立ち上がったのですが、今回はだめそう。(ToT) 今は子供用のPCから書いてます。 

昨日の作業分の写真が自分のPCにしかはいっていないので、復旧してからブログを更新するか、迷いましたが、大掛かりになりそうなので、復旧は後回しにすることに。

テーパーカットジグを使ってカットした足4本と、座面にする25mmの合板の端材です。

ここまでは昨日の作業です。ここまでの行程の写真が自分のPCに入っているので、途中の写真がありません。

長くなるので、ここからは続きでどうぞ。







 適当な1x4の端材をテーブルソーで半割に
_MG_4270.JPG


角度定規を使って足の転びにあわせて墨だしをします。
_MG_4271.JPG


なんちゃって角度かっとジグを使ってほぞの加工をしました。
_MG_4272.JPG

簡易クロスカットスレッドに端材をビスドメしただけの簡単なジグですが、意外と使えます。足のテーパーカットもこれを使っています。

ノミ・ヤスリ・カッターなどを駆使して、ほぞの加工を仕上げます。
_MG_4273.JPG


テーブルソーで相欠き加工を。
_MG_4274.JPG


ドリルプレスでほぞ穴の加工をします。
_MG_4276.JPG

最初フリーハンドでやっていたら、穴がぶれてしまったので、あわててフェンスをセットしました。手前がフリーハンド、奥がフェンスを使って加工したもの。

上部のほぞができたので仮組してみました。
_MG_4277.JPG


下部のほぞ穴を加工します。ここまではドリルプレスに10mmの木工ビットをつけて加工しました。
_MG_4279.JPG


ノミを使ってほぞ穴の加工を仕上げます。
_MG_4280.JPG


全体の仮組。
_MG_4281.JPG


#80 > #180でサンディング。
_MG_4282.JPG


タイトボンドを付けてくランプで圧着。
_MG_4283.JPG

なんだか、変なことになってますが、組む順番を間違えてしまいました。ほぞの前に相欠き加工を組めばよかったのですが.....初めてのほぞ組で舞い上がっちゃってますね。

とりあえず足の部分ができました。
_MG_4284.JPG

初めてほぞ加工をしてみましたが、こつがわかったようなわからないような。

ソファーを作るのにさけて通れない加工なのですが、いきなりやる勇気がなかったので、練習用に作ってみたものです。後は座面を付けて塗装をすれば出来上がり。珍しく短時間で制作できそうです。



コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 



SPL4.gif

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:ハイチェアーを作ろう その1 【初めてのほぞ組】
2010年07月05日月

こんばんは!

PC大変ですね^^;何とか復旧することを祈ります。

ほぞ組み楽しそうです^^といってもまぁ結構地味な作業なんですけど。

しっかりはまると嬉しいもんですよね^^

Nasbeeさんへ
こんばんは♪

バックアップがあるので、復旧そのものは難しいことではありませんが、本体を入手しないと......しばらくは、子供用ので我慢ですね。

ホゾ組は初めてなのに斜めのホゾなので、どうしたらいいものかなかなかどうして悩ませてくれました。

by スプラ
2010/07/05 21:50

Re:ハイチェアーを作ろう その1 【初めてのほぞ組】
2010年07月05日月

あーーーーーっ!勘違いしてた...orz
前日のエントリーの写真見て「おお、えらく大作だなぁ」と思ってたら、でかいのはテーブルでした。

しかしホゾ組の複雑さ的にはやっぱり大作ですね。
完成を楽しみにしています。

それからそれからPCの復旧を祈ってます。(ー人ー)

kagoyanさんへ
こんばんは♪

写真が紛らわしくてすみません。m(_ _ )m

作業台上の合板と、1x4が材料です。

あまり深く考えずに始めてしまったのですが、斜めのホゾは難しいですね。 積極的に取り入れてもの作りに励みたいと思います。

Macは復活は無理そうなので、次期をみて買い替えですね。


by スプラ
2010/07/05 21:54

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら