忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/27
04:35
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/04/11
22:32
ノートPC用ラック その3【完成!】

こんばんは♪

今日は長男の中学校の入学式でした。
制服姿を見ると一気に大人びた感じがするので不思議なもんですね。(^ロ^)~~♪




brade110204-3.gif

  
 
さて土曜日から製作が始まったノートPC用ラックですが、いきなり完成です。
IMGP1822.jpg

中棚を引き出したところ。
IMGP1823.jpg

中棚・天板上の溝は一応冷却面を考慮して入れてみましたがはたして効果があるかどうか...... σ(^_^;) 写真を見るとままごとキッチンのフィッシュグリルみたいですね。(^ロ^)

下段の小口を隠すため&と車のストッパー代わりに飾り縁を追加しました。
IMGP1825.jpg

昨日は思ったより作業の進みが良く、夕方には塗装をして、今朝も早起きをして2度目の塗装。入学式が終わって帰宅後に組み立てをしました。

昨日酔っぱらいながら記事を書いていて(進みが良かったので気分が良く飲み過ぎ)書きかけのエントリーがあるはずが無く.......取り込んだはずの写真も無い.........どうして? Σ(゚Д゚;)

そんな訳でいきなり完成写真のアップです。

後ろ姿はこんな感じです。
IMGP1826.jpg

あとこれが、組み立て時の写真。
IMGP1821.jpg

今回はビスケットのみで組み立てました。

塗装は初めて使う水性ウレタン。
IMGP1814.jpg

床用ってのは相方にはナイショです。階段の塗装に使おうとギャラップさんより購入しました。

今回は3日間(実質2日間)で完成とこれまでで一番短時間での製作でした。

1番の決めてはトリマーテーブルです。飾り面取りやスリットの加工など、手早く安定して作業ができました。手持ちと違っていちいち材料を固定しなくていいので、パッパとビットを交換してバンバン加工できたのが良かったです。

さて、来週からリフォームの続き......と行きたいところですが、学校(自分の)の方で頼まれごとをしてしまい、そちらをやならければなりません。今月中の階段設置も厳しくなってきました。ゴールデンウィーク中にはなんとか片付けたいなぁ......





お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

出来ましたね~♪
2011年04月12日火

早いね~♪デザインその他とてもしんさん好みです!!

溝がままごとキッチンのグリル・・という所は思わずしんさん作のままごとキッチン思い出しました^^;

溝ではなくいっそ貫通すれば冷却効果は高かったような気もします、USB電源のファンを仕込む手もあったな^^

塗料、床用は床にも使えるくらい優秀な塗料!ですから奥さんにも胸を張って請求書もまわして(笑)ください!

しんさんへ
こんにちは♪  ありがとうございます。

溝はこれ以上深くすると『ビスケットさんコンニチハ!』となってしまうので、強度的なことも考えてやめておきました。

今回は『手間も含めて値段付けて! 買い取るから。』とありがたいお言葉をいただきました。いくらにしようかなぁ....... σ(^_^;)

by スプラ
2011/04/12 07:30

祝完成!
2011年04月12日火

おはようございます。

すごく雰囲気が良いですねo(^-^)o
やっぱり木工っていいなあ!なんて思います。愛着もわきますし、既製品にはない良さは最高な感じです。

私も早く小屋を仕上げて木工がしたいなぁ!なんて(笑)

Nasbeeさんへ
こんにちは♪ ありがとうございます。

あとは使ってみてどうかってところですね。一応相方の意見を聞いて作っているので大丈夫だとは思いますが......

自分はNasbeeさんのように工房が欲しい(自分で建てたい)です。σ(^_^;)
建てるなら建てても良いようなことを言われていますが、今の広い作業スペースを考えると...
これからは暖かくなるので、半屋外での作業も苦では無いので、冬の足音が聞こえてくるまでじっくり考えようと思ってます。

by スプラ
2011/04/12 12:47

完成おめでとう!
2011年04月12日火

こんばんは。

あっと言う間の完成ですね。おめでとうございます。
イメージ図からも期待していましたがデザインがとても良いですね。飾縁も良いですよね。市販の家具はよくつかっていますので私もやってみたいと思っていました。奥さんは大喜びでしょうね。

私も早くパソコンラックを完成させたくなりました。でもスプラさんの様に凝ったデザインではないのがちょっとですが。

tyottohobbyさんへ
こんばんは♪ ありがとうございます。

製作自体は早かったのですが、撃沈も早かったです。(今日のエントリ参照)

トリマーテーブルがあるとこういった化粧面取りは楽ですね。手持ちでは毎回材料の固定に苦労していましたが、フェザーボードなどを使うことで、クランプがかけられないような材料でも安定して加工できました。

色々な意味でいい勉強ができた作品でした。

by スプラ
2011/04/12 23:34

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら