忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/05/08
10:36
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/04/09
21:17
ノートPC用ラック その2【板継ぎ】

こんばんは♪

今朝は朝からしとしとと雨が降っていました。
先週までは朝も起きられず遅くまで寝ていましたが、いざ作業を始めると思うと起こされることもなくすっきりと目が覚めました。ゲンキンなもんですね。 σ(^_^;) 



brade110204-3.gif

  
今日は作業初日なので、まずは板継ぎからです。
材料は1x4 6ftが5本です。
IMGP1783.jpg

図面に従ってカットしました。
IMGP1784.jpg

いつもならカット前に行うリッピング(耳落とし)を今日はカット後にやってみました。
IMGP1785.jpg

この方が長い材料を無理に加工するよりも安定してできますね。

作業台にジョインター用のフェンスをセットしました。
IMGP1788.jpg

ビスケットゲージを購入したことお思い出して、使ってみようと思いましたが.....
IMGP1789.jpg

こういったときは素直にビスケットを並べてしまった方がイメージがつかみやすいですね。 σ(^_^;)
組み立ての時にまた使ってみようと思います。

隅付けをしてビスケットジョイナーで加工していきます。
IMGP1790.jpg

1枚終わって切り口を見てみるとなんか大きい...... Σ(゚Д゚;)
IMGP1791.jpg

#20のビスケットがスッポリ入っちゃいます。(x_x)ゞ
IMGP1792.jpg

原因はこれでした。
IMGP1794.jpg

ジョインターの切り込み調整ダイヤルがなぜか使ったことも無いFFサイズにセットされてます。

ダイヤルをセットし直して無事板継ぎ完了です。
IMGP1795.jpg

今日は午後から今年度最初の授業があるので、作業はここまでです。

学校に行くと駐車場の桜が7分咲きくらいになっていました。
IMGP1798.jpg

帰宅してからクランプを外しのみではみ出たボンドを削り、
IMGP1799.jpg

#60でサンディング。
IMGP1800.jpg

材料の準備はこれで完了。
明日で電動工具を使う作業を終わらせたいのですが.......



お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif

 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:ノートPC用ラック その2【板継ぎ】
2011年04月10日日

ビスケットで大穴開けるの、私もたまにやりますよ!たまーに"FF"を使うと、刃を交換しなければいけないことをすっぽり忘れていて、
( ゚д゚ )ポカーン
となります。

forestさんへ
こんばんは♪

以前forestさんの記事を見ていたので、気をつけようと思っていたのに...... (-_^;)

でも、自分の場合FFの持ち合わせは無く、使ったことも無いのになぜそうなったのか.....不思議です。 σ(^_^;)

by スプラ
2011/04/11 22:35

作業再開ですね♪
2011年04月10日日

板接ぎ、いい具合に決まりましたね♪ビスケットサイズ違いもご愛嬌です^^手間はかかりますがパイン集成材よりもうんといい材料になりました!

ここまでくれば出来上がりもキレイに仕上がること間違いなしです♪

がんばってくださいね^^

しんさんへ
こんばんは♪

板継ぎはなかなか手間がかかりますよね。でも大枚はたいてジョイナーを買ったので、なんとか使い倒さないと..... σ(^_^;)

早速完成したので見てやってください。

by スプラ
2011/04/11 22:37

再始動ですね!
2011年04月10日日

こんにちは!

設計編も合わせて拝見しましたが、いやあ、イメージが分かりやすくて凄いですね~o(^-^)o

しばらく私も作業をしていない時期がありましたが、ものづくりは楽しいと改めて感じましたし、心の元気が生まれました。

こんな時期だからこそ、節電も有りますが、自分の為にやるべきかな?なんて少し感じた次第です。

Nasbeeさんへ
こんばんは♪

3Dで作画すると手順なども考えやすいので、作業がスムースに行きますね。

自粛といっても、家でゴロゴロ・ダラダラしているだけになってしまうんですよね。 σ(^_^;)

ものづくりが楽しいって言うのは本当にそう思います。作業していなかった時間があるので、なおさらそう感じるのかも。

気張りすぎずにボチボチやっていこうと思います。

by スプラ
2011/04/12 06:44

Re:ノートPC用ラック その2【板継ぎ】
2011年04月11日月

今度はノートPC用のラックを作られるんですね(^^)
とても素敵じゃないですか。

ZEKEは物置の整理がすむまで、
新たな作品に挑戦させてはもらえなさそうです(><)
次はビスケットを使った板継ぎが出来るようにしたいですね

ZEKEさんへ
こんにちは♪

もうできちゃいました。 σ(^_^;)

ビスケットいいですよ。パイン集成材を買ってくる方が手間はかかりませんが、好きな幅にできるのがいいですよね。トリマー用のビットも出ています。値段は1/3程度ですみますが、T字接続ができないなど制約も出てくるので、長い目で考えると専用機を買ってしまう方がお得かも。

by スプラ
2011/04/12 07:25

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら