忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/25
14:21
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/01/10
20:38
集塵ポート

こんばんは♪

今日も午後から少し時間が取れたので、まずは買い物に行ってきました。
3連休最終日と言うこともあってか、いつもの週末よりは人手が少ないような......

ea445791.gif

こんなものを買ってきました。
IMGP1167.jpg

内計38パイのホースと小物ちょこちょこ、MDFの端材がいっぱい。
MDFの端材はいつものつめ放題で1袋100円です。

広げてみるとこんなにあります。本当は厚みの違うものも欲しかったのですが、すべて15mm。この量で200円ならお買い得ですよね。テーブルソーやトリマーテーブルで使うジグなどを作るのにちょうどいいかと.....
IMGP1168.jpg

早速これら(のほんの一部)を使って作業をしていきます。


作業の方は続きでどうぞ。



コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

0bd2b4e3.gif
 
 


 


 

テーブルソーように今まで作ったジグを駆使(大げさw)して、先ほどのMDFを写真のように加工しました。
IMGP1169.jpg


組み立てるとこんな風になります。
IMGP1170.jpg


真ん中のパーツに自在錐で穴あけ。
IMGP1174.jpg


手前のMDFは穴の径を確認するための試し切りをした物。ホールソーで径が合う物が無かったので自在錐を使いましたが、安物のせいか調整は結構めんどうです。(x_x)ゞ

両面から約半ぶんずつカットしてカット完了。
IMGP1175.jpg

あわてて加工した訳ではないのですが、焦がしてしまいました。


ゴムボンドを使用してVU管を接着しました。
IMGP1176.jpg


ビスとボンドで組み立てました。
IMGP1178.jpg


はみ出たボンドで汚れてますが気にしていってコトで(-_^;)

トリマーテーブルのフェンスのアルミアングルの間にぴったり収まります。
上面は中が見え得るようにアクリル板で塞ぐつもり。
IMGP1177.jpg


フェンス側から見るとこんな感じ。
IMGP1180.jpg


今の所テーブル上面のみの集塵を検討しています。下側は様子を見ながら考えます。



コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

0bd2b4e3.gif
  

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:集塵ポート
2011年01月10日月

こんばんは^^

トリマーテーブルどんどん進んでますね^^
集塵対策はやりたいですが、、、、私は手付かずです^^;
(工房が出来たら、と毎度現実逃避(笑))

トリマーは集塵対策は重要ですよね。(やってませんが^^;)
初めて使ったときはこんなにも木粉が出るなんて
予想もしませんでした^^;

Nasbeeさんへ
こんにちは♪

トリマーテーブルの集塵はテーブル上に散らかる木くずだけでも少なくできればなぁ....と思ってます。今は材料を替える度にテーブル上だけブロアーで吹き飛ばしたりしてますが、掃除が大変なんですよねσ(^_^;)

しょせん半屋外なので、完全な集塵は諦めてます。(^_^;)

by スプラ
2011/01/11 12:29

Re:集塵ポート
2011年01月11日火

こんばんは。

フェンス部分、集塵をどうするのかなあと思っていましたが、着手していましたね。

それにしても100円詰め放題、良い材料が多くてうらやまし~っ。カインズは高めだし、ジョイフル本田新田店は使い道のない悪い端材ばかりの100円詰め放題なので宇都宮の方の店がうらやましい限りです。

tyottohobbyさんへ
こんばんは♪

せっかくサイクロンもあるので.....といっても壊れたまましばらく放置したままでしたが..... σ(^_^;)

宇都宮も無いときは全く無いですよ。あくまで端材ですから。
その分ほぼ行くたびに使えそうな物が無いか物色してます。掘り出し物を見つけている確率は10回見て1回有るか無いか.....打率1割ってとこですww

by スプラ
2011/01/12 00:35

屋外でも集塵
2011年01月12日水

片付けとかは、当然、楽になりますが、それよりも、粉塵が目に入る事が減りました(^_^)
安全のためにも、集塵って必要ですね。

結構、テーブル下は、ちゃんと集塵出来ないんですよね。

きむきむさんへ
こんにちは♪

テーブルソーを使っていても結構ありますね。
ゴーグルをしていても目がシバシバすることが.........(x_x)ゞ

安全面での集塵を意識したことがありませんでしたが、粉だらけのところで無理に加工してたら怪我につながるケースも出てきますよね。

テーブル下は、いっそのことキャビネットにでもして、ある程度たまったら掃除とかの方が効率いいですかね?

by スプラ
2011/01/12 12:50

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら