忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/24
02:36
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/01/11
23:59
ピクチャーフレーム-2

こんばんは♪

今日はすごく寒い一日でした。いつ雪が降ってきてもおかしくなさそう....
スタッドレスどうしよう? σ(^_^;)

ea445791.gif

写真ができたので早速フレームを組んでいきたいと思います。
IMGP1181.jpg

作業内容は続きでお読みください。


コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 



 






写真は糊付きの塩ビフィルムに出力した物を、アルミ複合板と呼ばれる薄いアルミ板で発砲樹脂をサンドイッチした板に貼付けました。
IMGP1182.jpg


とりあえず組んでみました。
IMGP1183.jpg


溝が4mm、パネルが3mm、さらにパネルを若干2、3mm小さく作っているので、ガタガタします。(x_x)ゞ

鏡板のガタ防止に使うスペースボールなどがあればいいのですが、あいにく持ち合わせがない(使うことを考えたことも無かった)ありません。


そこで糊付きのスポンジシートを細く切って
IMGP1184.jpg

溝にはめ込みました。
IMGP1185.jpg


いい感じにガタが解消できたので、早速タイトボンドを付けて組み立て。
IMGP1186.jpg


使用しているベルトクランプは、近所のホームセンターで1000円位で購入した物で、結構重宝しています。

半屋外の寒い作業場での圧着なので、あらかじめボンドは湯煎してから使用しました。

1時間程度圧着してから、念のため隠し釘を計8本打って補強。
IMGP1188.jpg


背面丈夫にひもを付けて、
IMGP1189.jpg


完成です。
IMGP1190.jpg

今日は練習の日だったので、できたてホヤホヤを持って早速納品してきました。

去年までプラスチックのフレームなので、
「今年のだけ立派すぎる」

と、お褒めの言葉をいただいてきました。

コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

0bd2b4e3.gif
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら