忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/27
08:36
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/05/13
20:48
次回作!?

 こんばんは♪
 
5月に入ってからと言うものいいお天気続きですね。強は空気も澄んでいて遠くの山まで良く見渡せました。こちらでは雨が降ったのは2日ほど.......だったかな?σ(^_^;) 一時はこのまま梅雨入りか!? と心配してしまうようなお天気続きでしたが、ほっと一安心。我が家の義父・義母は田植えも終わって一段落かと思ったら、タマネギ採りの準備に追われています。ボチボチと新タマが採れ始めていますが、採れたては辛味も少なく薄くスライスして生のまま食べるとおいしいんですよ。血もサラサラになるしo(^-^)o
 
sws_4.gif
 
さて作品フラグが5本も6本も立っているスプラですが、次はこんなものにチャレンジしてみようかと......まずは2Dの図面から
sofa_2D.jpg
 
3D化して
sofa1-5.jpg
 
同じ角度のクッション無し。何だかわかります?
sofa1-6.jpg
 
別の角度から
sofa1-1.jpg
 
同じくクッション無し。ひじ掛けの穴はドリンクホルダーです。
sofa1-2.jpg
 
クッションが肘掛けにめり込んでいるのは、単に寸法間違いです。ヾ(;´▽`A`` 全体的な雰囲気が分かればいい段階なので.........
 
正面から
sofa1-3.jpg

同じくクッション無し。側面のルーバーはTVボード(市販品)にイメージを合わせてます。
sofa1-4.jpg
 
背面から
sofa1-7.jpg
 
同じくクッション無し。クッションはニトリの55cm角の物を使おうと思っています。
sofa1-8.jpg

Adobe Illustratorと言うソフトで、2Dの側面図を書いてからDXF形式(CADの汎用フォーマット)で書き出してGoogle SketchUpで3Dに起こしました。2Dでの作図はその時によって正面図・平面図だったりします。形状的に一番複雑そうなところ(メインになるところ)を最初に書きます。2D図面として仕上げてしまう時は、そのまま他の面を書いていきます。
 
スプラは大体この手順で図面を書いています。Google SketchUp単体で作図することもできなくはありませんが、複雑な形状の場合手間がかかることが多いので、あらかじめパーツを2Dで作っておいて3D化と言う手順の方がストレスもたまらずに作業できます。DXFの書き出しはフリーのJW-CADを始め、市販のCADソフトのほとんどが対応しているファイル形式です。Google SketchUpでの形状作成でつまずいている方は試してみるといいかも。
 
Google SketchUpは時期メジャーアップデートで、DXFからの読み込みはプロ版のみの対応となるよう(現在はプラグインで実現)なので、 現バージョンは手放せなくなりそうです。
 
話を戻して、以前からソファーは購入予定にあって、TVボード購入時にもいいものがあったので検討していたのですが金額面で断念。いい加減我慢ができなくなってきたので、作ってみようかと思い相方に相談したところ、
 
「図面とかできてるの? 作る前に見せてね。」
 
と言われたのに加えて要望をあれこれと.........ヾ(;´▽`A`` リビングで使うものなので、言われなくても図面ができたら見せようとは思っていましたが、改めて言われると.......で、速効書いてみました。(^_^;
 
細かい取り合いはデザインが完全にかたまってからと思っているので、結構適当です。背板は座面に対して15度後方に傾けています。 ルーバーの部分とかはほこりがたまるとか言われちゃうのかなぁ.......リビング収納は、かなり煮詰まってきたところで、相方から
 
「とりあえず間に合ってるから慌てなくてもいいんじゃない?」
 
と言われて意気消沈。今度こそ........
ふと考えてみると作品と呼べるものは、ブックシェルフと宝石箱しか作ってない.......そろそろ半年なんだけど.......気合いを入れて3作品目を頑張らないと......。(^O^;)

コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 



SPL4.gif 


 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:次回作!?
2010年05月13日木

こんばんは。

次作はソファーですか?いい感じのものですね。

実は私も肘掛椅子を作ろうと思っています。ジグソーを買ったことだし、曲線切りにチャレンジしようと思っています。

奇遇にも同じ「椅子」のカテゴリですね。

ところで、ソファーのイメージ図、素晴らしいですね。ちゃんと影まで描いてあって、芸が細かいですね(笑)。

次作品楽しみにしていますよ。

tyottohobbyさんへ
こんばんは♪

ホントに奇遇ですね。肘掛けいすと言うと、書斎等で使われるようなものでしょうか? いよいよボッシュのジグソーの出番ですね。

イメージ図の陰はソフトで自動的に(日付や時間帯の設定も出来ます)付く物なんですよ。相方の説得用に陰影が付いていた方が、ディテールがわかりやすいかと思って...... ちょっとくどすぎる感もあるのでこのまま作るかは未定です。(^O^;)

tyottohobbyさんもがんばって下さいね。記事楽しみにしてます。

by スプラ
2010/05/13 23:20

Re:次回作!?
2010年05月13日木

こんばんは。
なかなかの大物ですね~♪
これ、使用するクッションは決まっているんですか?
我が家も作りたいな~っと思っているのですが、良いクッションが見あたらなくて躊躇しているんですよ。
(前のソファはニャンコにおしっこされて廃棄処分)

omikenさんへ
こんばんは♪

デザインの独創性を出そうと、あれこれ悩んでこねくり回しているうちに、なんだかくどくなってしまいました。(^O^;)

座面のクッションはニトリの55cm角・厚さ13cmの低反発入りのクッションを使うつもりです。背もたれ側は、普通の60cm角の物とどちらにするか、もう一度現物を確認しながら決めようと思っています。
一応通販もあるみたいなので、URLはっときますね。
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7802499

楽天ショップなどでもかなり豊富に色々なサイズのクッションがでてますね。あとは、ベッド用の3つ折りマットレスとかも考えていたのですが.....座面2枚、背側1枚とかで.....

by スプラ
2010/05/13 23:31

Re:次回作!?
2010年05月14日金

僕は昨年、3人掛けのソファーを作りました。
何故か今は、かみさんのベッド化しています。(汗)

その時は設計が甘く(強度に不安が生じ)、図面と現物がかなり違ってしまいました。
お陰で異常な重さになってしまい、完成後、再び分解してリビングまで運び、組み立てた記憶があります。
(笑)

でも、今では一番愛着のある家具かもしれません。
がんばってくださいね。

おーちゃんさんへ
こんにちは♪

こいつも、組み立てると結構いい重量になりそうです。σ(^_^;) もうちょっとシンプルな作りにしようか検討中です。

慌ててもしょうが無いので、愛着がもてるようにじっくり考えて作りたいと思います。

by スプラ
2010/05/14 12:12

Re:次回作!?
2010年05月15日土

こんにちは、
3Dがすごいですね。2Dで描いて、それを3D化とは知りませんでした。SketchUpは一時良い所まで行きましたが、今では使わないので、初心者に戻ってますが、このような手法で描けるなら、もっと簡単にできそうな気がしてきました。

松本さんへ
こんにちは。コメありがとうございます。

もし、CADソフトやイラストレーターなどのDXF形式が書き出せるソフトをお使いなら、オススメの方法です。慣れてるソフトで面倒な処理が出来ますから。試してみて下さいね。

by スプラ
2010/05/17 12:43

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら