忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/26
14:05
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/05/14
20:56
ソファーのデザイン その2

こんばんは♪

今日もいいお天気でした。週末も2日とも晴れのようですね。半青空木工日和となるのか、タマネギ日和となるのか......(^_^;

sws_4.gif


さて、昨日のイメージを相方に見せたところ、クッション(カバー)が交換・洗濯可能なものなら.....的な感じで見た目の部分にはノータッチ(-o-;) 色々うるさく言ってたから気合い入れたのに......

今日は細かい取り合い、接続方法などを考える為に2Dで3面図(平面・正面・側面)を書いていましたが............難しい........素人のくせに懲りすぎた?Σ(゚Д゚;) 部分的に高度な継手or妥協を強いられそう。もうちょっとシンプルな作りにするべきなのか.......

材料はある程度そろっているので、すぐにでも製作に取り掛かれるのですが、このままだと図面通りには作れなさそう。焦ってもしょうが無いので、もうチョット熟考することに。

新たに描き直した2D図がこちら。昨日と同じく側面図です。

2D2.jpg




早速3D化して

sofa2-1.jpg


今回は適当に色も着けてみました。

sofa2-2.jpg


ルーバーは2段にしました。これはどうしてもひじ掛けにドリンクホルダーを付けたかったのですが、どうやって受けを作るか悩んだ結果、部分的にするよりはルーバー状にして....となったのが昨日の話し。今日もいい解決案が浮かばず、数だけ減らしてみました。ヾ(;´▽`A``

sofa2-3.jpg


でも、おかげでパーツ点数が大幅に減っています。o(^-^)o

昨日のものと並べてみました。

sofa2-4.jpg


だいぶすっきりしたかな?

sofa2-5.jpg


細部はまだ煮詰まっていません。σ(^_^;)

sofa2-6.jpg


クッションは、ニトリの低反発フロアクッション(スクエア) か低反発フロアクッション(コア)を使おうと思っているので、サイズはそれに合わせたものに。背もたれ側は普通のジャンボクッションにするかも。

色分けしてみましたが、ひじ掛けの部分が白だとすぐに真っ黒になってしまいそう。作りながら考えていきましょう。

 

 

コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 



SPL4.gif 


 

 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

いいねぇ~♪
2010年05月14日金

キレイな3Dやね^^

カップホルダーがまたいい!!

完成が楽しみですね、目がはなせません♪

しんさんへ
こんばんは♪

相方とビール片手にドラマや映画を見たりすることが多いので、ドリンクホルダーがあったら便利かなぁ......と。σ(^_^;)

計画倒れにならないようがんばります。

by スプラ
2010/05/14 23:06

Re:ソファーのデザイン その2
2010年05月14日金

こんばんは

次回は再び大物ですね~^^
スッキリと良い感じ、後ろ脚の曲がり具合がステキです!
楽しみにしとりまっす^^


mottiさんへ
こんばんは♪

ズゥ〜ット長いこと欲しかったんですよ。なかなか買ってもらえなくて......作るならと許しをもらえたので、難しいところもあってまだ煮詰めなくちゃいけないのですが、がんばります。

傾斜付きの足は今回こだわってみたところです。果たしてイメージ通りに作れる物か.....強度面でも不安があったりします。σ(^_^;) 期待を裏切らないようにがんばります。

by スプラ
2010/05/14 23:10

Re:ソファーのデザイン その2
2010年05月14日金

前面の貫のデザインとか、かなり気合が入ってますね

椅子作りは楽しそうですね

かみさんは、ロッキングチェアーが欲しいなんて言ってますが、うちは、設置場所の問題もあって、せいぜい、一人掛けの椅子かなぁ。。。

きむきむさんへ 
こんばんは♪

ストレートのままだと寂しかったので、デザインしてみたのですが、はて.....どうやったらきれいに対象にカットできるのか.......無い頭を総動員で考え中です。ヾ(;´▽`A`` 

わからないことだらけで、どこからどう手をつけていい物かもわかりません。とにかくがんばります。

ロッキングチェアーはいつかチャレンジしてみたいあこがれの一品です。

by スプラ
2010/05/14 23:39

Re:ソファーのデザイン その2
2010年05月15日土

前記事から、イラレから3Dになんて出来るんだぁ~と思いながら、みてましたよ♪

すっごいなぁ~、分かり易いです(^ー^)ノ
これは期待大!

しかし、ラーメンブログも楽しみにしてたりします♪

MiNAGIさんへ
こんにちは♪

MINAGIさんもイラレ使い?
ワンタッチでポ〜ンって感じではありませんが、イラレを使っている人ならスケッチアップ単体で作業するよりもはるかに手早く複雑な形状が作れると思いますよ。

ラ〜メンですか......節約の一つで外食を控えているので、自分の財布での外食はゼンゼンしていないんですよ。前は会社帰りとかに友人達と食べ歩きしてたんですけどね......

気になるお店もちらほら出てきたので、機会があればまた.....あまり期待しないでね。


by スプラ
2010/05/17 12:48

Re:ソファーのデザイン その2
2010年05月16日日

こんばんは。

ドリンクホルダーは、子供が暴れてもこぼれなくて良さそうですね。

私が予定している肘掛椅子は、親戚が遊びに来た時に台所の椅子が足らなくなるので一つ作ってみようかと思いました。でも、私も素人なのにちょっと凝ったことを考えたので、なかなか着手できません・・・。

tyottohobbyさんへ
こんにちは♪

いちいちテーブルに置くのもなぁ.....と思って、手元にある方が楽ですからね。

箱物と違って難しいですよね。お互い頑張りましょう。

by スプラ
2010/05/17 12:52

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら