忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/26
02:08
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/07/13
22:47
ソファー製作記 その6【貫の加工と珍客】

こんばんは♪

相方から、次回作の催促が入りました。こっちがいろいろ気を使って聞いてたときには、
『作りたいもの作りなよ^^』
とかいってたのに.....
sws_4.gif

そんな訳で、ソファーの製作を急ぎたいと思います。(^^;

今日は予定を変更して前後の足をつなぐ貫の加工をすることに。(正直行ってホゾの仕上げにびびりが.....w)
_MG_4359.JPG



適当に線を書いて
_MG_4361.JPG


先日作ったベンチクッキーもどきを利用して作業台にセット。
_MG_4360.JPG

作業台からの高さや、手前に飛び出させたりできるので意外と便利。大きさ(長さ)を変えてもう少し作ってもいいかも。(^^)


と、ここで珍客登場。ものすごい羽音と、カンカンと照明や鉄骨にあたる音とともに何やらでかく黒い物体が......

小心者のスプラがビビっているとw

わっ、カブトムシだ!
_MG_4362s.jpg


ふと思い出してあのときの入れ物を見てみると
_MG_4364s.jpg

写真ではわかりづらいのですが、2、3カ所穴があいてます。作業場の端においてあったので、ここから出てきたやつが作業場の照明めがけて飛んできたのかも。

娘たちを呼ぶと、虫かごだ、マット(虫用の土)だ、えさだ、枝だ、あれこれ用意しろと大騒ぎw

マットなんて買ってこないとないから、どうしようかと思っているとサイクロンに目が止まりました。
ふたを開けるとふんわりした削りくずが入っていたので、水で湿らせて適当な枝を切って

とりあえず飼育準備完了。
_MG_4366s.jpg

まだまだ出てくるかなぁ?w とりあえず子供たちに毎日確認するように言い聞かせました。


珍客騒動で作業も進まずとりあえずジグソーで荒切りして今日は終了。
_MG_4368s.jpg

1番上は根元の部分を深くきりすぎたので、予備を使って作り直し。

この次はトリマーを使って倣い加工で整形していこうと思ってます。



コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 



SPL4.gif

 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:ソファー製作記 その6【貫の加工と珍客】
2010年07月14日水

それにしても立派なカブトムシだこと!
いい環境で育ったのでしょうね。

商売出来たりして。(笑)

おーちゃんさんへ
こんにちは♪

かなりでかくて、派手にカンカンと音を立ててあちこちぶつかっていたので、本当にびびりました。(^^ゞ

環境的には放置プレイです。結局あの後も少し土を足しただけで、何もしなかったので.....

いっぱい出てきたら子供たちの友達にでも分けてあげようかと思っています。

by スプラ
2010/07/14 12:52

Re:ソファー製作記 その6【貫の加工と珍客】
2010年07月14日水

こんばんは。

ベンチクッキーもどきはなかなかためになりそうですね。
わたしも端材がいくつかあるのでベンチクッキーもどきを作ろうかな。ジグソーを使い始めるとそれをつくづく痛感しています。

カブトムシを育てるのも子供たちにとって良い経験になりますね。

tyottohobbyさんへ
こんばんは♪

本物を使ったことがないので違いもわかりませんが、簡単に作れる割に結構使えます。後は耐久性がどうか..... まぁ本物の1/10以下のコストですから、それを考えれば十分ですかね。w

カブトムシは近所で結構捕れるんですよ。でも、自分もあれだけ大量の幼虫を見たのは初めての経験でした。

by スプラ
2010/07/15 00:12

Re:ソファー製作記 その6【貫の加工と珍客】
2010年07月15日木

ジグソー大活躍ですね。

そしてカブトムシは大量発生のご予定のようでうらやましかぎりです。

kagoyanさんへ
こんにちは♪

Boschのジグソーは以前使っていたものと比べて振動がかなり少ないので、使っていてとても楽ですね。多少の直角ズレは構造上仕方がないと思いますが、使い方を勉強したいと思います。

もう既に何匹か逃げ出しているようです。今朝見たら幼虫達の入った容器のビニールが、中から破られていました。自然に戻って元気に繁殖して戻ってきてくれるといいなぁと思ってます。

by スプラ
2010/07/15 12:27

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら