忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/05/06
07:43
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/05/30
19:01
ソファー製作記 その3 【足の加工】

こんばんは♪

今日もあまり気温は上がりませんでしたが、作業をするにはちょうどいいお天気でした。


早朝から練習試合に出かける長女と付き添いの相方に朝パスタを作りました。
_MG_4101.jpg

豚肉とキノコの和風パスタ。豚肉の臭みをとるために生がペーストとゆず胡椒ペースト(ともにチューブ)を豚肉に混ぜてミンチにしない程度に軽くたたきました。(梅干しやニンニクでやってもおいしいですよ。)

今日は1日予定も無いのでガッツリ作業したいと思います。作業の方は続きで見て下さい。(_≧Д≦)ノ彡☆




 


まずは荒切りします。一部はカット面がそのまま仕上がりになるところもあるので、下のようなジグを作りました。
_MG_4102.jpg


ジグと言っても合板の端材にテーブルソーのレール用の溝棒を付けて、そこに端材をビス止めしただけの簡単な物です。少量でも同じ形の物を作るには便利かも。)^O^(

背中側のR部分はジグソーで5mm程度外側でカット。
_MG_4103.jpg

くし状の切り込みはテーブルソーでなんとかできないか、悪あがきをした痕です。(; ゚×゚;) 

昨日の型を合わせて、トップベアリングパターンビットで削っていきます。
_MG_4105.jpg

何とか形になりました........が..........
_MG_4107.jpg

逆目!?で削ってしまったためかボソボソになってしまいました。(x_x)ゞ
_MG_4109.jpg

補修も終わってなんとか後ろ足が仕上がりました。
_MG_4112.jpg

続いて前足。後ろ足同様ジグ(はたしてそう呼んでいいものか......)を使って荒切り
_MG_4113.jpg

設計当初とは形状が変わっていますが、前足も完成。
_MG_4114.jpg

前側には微妙なRを付けました。
_MG_4116.jpg

続いて左右の貫のカット。
_MG_4117.jpg

製作済みの前後の貫を型にして削りました。

とりあえず並べてみました。
_MG_4118.jpg

ホゾ組する予定なので、100mm程寸法が詰まります。


主要構造部の製作が終わったので、来週は.......何やろう?まだ決めてません。次の依頼(from相方)もあるので早めに仕上げたいのですが、6月いっぱいかかっちゃうかなぁ.............



コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 



SPL4.gif 


 
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:ソファー製作記 その3 【足の加工】
2010年05月30日日

お久しぶりです。
パスタうまそうですなぁ。
料理ができるパパっていいですね(^^)/

ソファー制作も本格化してきましたね。
家具木工は未経験なので、次に挑戦したいと思っているナイトテーブル作りのため、しっかり参考にさせてもらいますね(^^)

ZEKEさんへ
こんにちは♪

有り合わせのもので結構何でも作っちゃいます。買い出しからやると無駄に個って時間がかかるので相方には嫌がられます。σ(^_^;)

参考になればいいんですが.......ホゾとか経験の無いことにチャレンジ予定なので、失敗談とかなら.......ヾ(;´▽`A``

by スプラ
2010/05/31 12:56

Re:ソファー製作記 その3 【足の加工】
2010年05月30日日

斜めの加工だと、逆目になったり、順目になったりするんで、大変ですね。

パターンビットとフラッシュトリムビットを切り替えながらやるか、逆目の部分は削り料を少なくするとかをしなきゃならないですしね。。。。
私も、米栂の面取り(直ぐに割れちゃうので)をする時は、木目の方向を見ながら、逆目にならないように加工してます。

きむきむさんへ
こんにちは♪

逆目・順目、今まであまり考えて作業したことが無かったのですが.....難しいですね。

いいものを作るには面倒くさがらずにやらないと.......と言うことを身をもって体験しました。ヾ(;´▽`A``

by スプラ
2010/05/31 12:56

Re:ソファー製作記 その3 【足の加工】
2010年05月30日日

こんばんは。

さすが、形が凝っていますね。

パターンビットとフラッシュトリムビットのコンビネーション。私はパターンビットは持っていないのですが、興味があります。今回の肘掛椅子を作製する際もパターンビットもあったら良いかも、ってね。使い心地はいかがでしょうか。

tyottohobbyさんへ
こんにちは♪

リビングで毎日使うものなので、形状はちょっと頑張ってます。でもそれが難易度を上げる結果になっているような.......(^O^;)

パターンビット・トリムビットは同径・同長物にしたかったのですが、在庫がなかったので、パターンビットの方が若干太いものになっています。

使い勝手は....テンプレートガイドと違ってオフセットが無い分が、メリットでもありでメリットでもありますね。現物合わせの時などは場合によって型にしている加工済のものを削ってしまう時もありますから.......

by スプラ
2010/05/31 12:57

Re:ソファー製作記 その3 【足の加工】
2010年05月31日月

逆目なんてこの世から無くなってしまえば良いのに...(;_;)

分厚い材にどちらか一方だけでは足りず、裏表からパターンビットとフラッシュトリムビットの両方で攻めると境目がハッキリクッキリになりますね。
目違いだけでなく、「毛並み」のようなものが違います。

kagoyanさんへ
こんにちは♪

パターンビットとフラッシュトリムビットを使っていて、やはり境目がはっきりくっきりだったので、ビットの径が違うからかなぁ....と思っていた(もちろん使い方も悪いですきっと...)のですが、
考えてみると削る方向が変わったりすれば当然結果にも影響しますよね。

木目は難しいです。

by スプラ
2010/06/01 08:17

無題
2010年05月31日月

こんばんは♪

朝パスタ美味しそうでお腹が鳴りました(笑)

最近はなかなかネットに繋いでませんでしたので数日分まとめ読みさせて頂いています(^_^;)

曲面がかっこいいですよね!それだけに大変そうです(^_^;)でもオンリーワンな感じが有って魅力的です。いつかは私もこんな感じの木工をしたいなあ…なんて感じました。まあ先ずは内装なんですけどね。

Nasbeeさんへ
こんにちは♪

パスタは簡単なので是非作ってみて下さい。ソースも有り合わせのもので適当に作ってもそれなりに食べられます。

腕が無い割に自分でハードルを高くしすぎたか? と、ちょっと後悔。(^O^;) でもせっかくなので、最後まで頑張ります。生暖かい目で見守って下さい。ヾ(;´▽`A``

by スプラ
2010/06/01 08:20

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら