忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/26
01:36
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/05/29
20:43
ソファー製作記 その2 【型作り】

こんばんは♪

すっかり更新をさぼり気味のスプラです。レスも遅くなりがちですみません。仕事も変に忙しくなってきたことに加え、娘を寝かせるのに本を読んでやりながら一緒に寝てしまう日々が続いています。(^O^;)


今日は薄ら寒い一日でしたね。ここのところ休日は半袖で過ごしてましたが、久しぶりに長袖なんて着ちゃいました。
sws_4.gif

先週は作業が出来ずフラストレーションがたまっていたはずなのに、なぜか朝からテンションが上がりません。....... というのも、2x材で作る足の形をどうやって切るか.....うまく考えがまとまっていません。

とりあえず2週前に板継ぎした材料の下地処理から。これは後ろ足の材料です。
_MG_4086.jpg

手鉋で処理しようと思いましたがうまくいかず、結局JETの手押しをかけて目違いを払いました。

原寸原稿から、型を写してみましたが.......
_MG_4087.jpg




 やっちまってます。(´ヘ`;)
_MG_4088.jpg

気を取り直してもう一度。今度はちゃんと位置を確認して.....
_MG_4089.jpg

赤い線が、新しく引き直した線です。
_MG_4090.jpg

先端のRはペットボトルのキャップで。
_MG_4091.jpg

さっきはみ出た部分もちゃんと入りました。
_MG_4092.jpg

とここで、貫板をカットした時の苦労を思い返して、ジグソーで直接加工するのを思いとどまり、4mmのシナベニヤで、型を作ることに。
_MG_4093.jpg

テーブルソーで荒切りして
_MG_4094.jpg

大刃のカッターでカットして、曲線が滑らかになるようにひたすら手でサンディング。
_MG_4097.jpg

ボール盤でドラムサンダーをかけてみましたが、30パイでは径が小さすぎるようで、思ったように凸凹が解消されません。

手で触っても
_MG_4096.jpg

目視でもほとんどわからないくらい滑らかな曲線が出来ました。)^O^(
_MG_4095.jpg

右側は失敗作。Rがきれいに仕上がらず、ムキになってドラムサンダーをかけていたら、削りすぎて収拾がつくかなくなってしまったので、作り直したのが左の物です。

午後から学校なので今日の作業はこれでおしまい。明日は実際に後ろ足の加工に入りたいと思います。


コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 



SPL4.gif 


 
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:ソファー製作記 その2 【型作り】
2010年05月29日土

こんばんは。

なかなか苦労していますね。ソファーは大物ですね。

スプラさんに教えてもらった通り、型紙を作って早速作ってみることにします。日曜日くらいしか日曜大工は更新できませんが、私はジグソーとフラッシュトリムビットで曲線切り&仕上げにチャレンジします。

tyottohobbyさんへ
こんばんは♪

自分もフラッシュトリムビットを使う予定ですが、貫部分の加工で使用した時にガタガタの部分もきれいに!?とレースしちゃうんですよね。それなので今回はシナベニヤでちょっと神経を使って型を作りました。明日の本番が思うように言ってくれるといいのですが......

住宅地だと周りにも気を使わなくちゃ行けないから大変ですよね。がんばって下さいね。

byスプラ
2010/05/29 22:40

Re:ソファー製作記 その2 【型作り】
2010年05月30日日

こんにちは♪

綺麗なアールになってますね!
微妙な調整は器械を使うと難しくなりますよね、合う合わないの幅が狭いというか。。
結局手作業に戻ったりしちゃいますね^^;

かなり作りごたえのありそうな作品、楽しみです。
頑張ってください(^o^/

mottiさんへ
こんばんは♪ ありがとうございます。

自分の腕も信用していないので、どっちもどっちかも.......ヾ(;´▽`A``
何より手作業は面倒なので、いかに機械を使うかに頭を使ってます.....(^_^;

今の計画のままだと、技術的に困難なところがいっぱいあるので、同壁を打ち破るか....それとも回り道(近道)するかを検討中です。


byスプラ
2010/05/30 19:08

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら