忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/25
09:37
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/08/10
23:45
ソファー製作記 その15【 完成!! 】

 こんばんは♪

もうすぐお盆休み。久しぶりの長期休暇なので気分はルンルン♪

sws_4.gif

さて、ワックス仕上げも済んで、長々と続いていたソファー製作記ですが、やっと完成しました。
これもご助言・応援してくださった皆さんのおかげ。感謝ですm(。≧Д≦。)m

ワックス仕上げと平行してニトリでお買い物
P1020830.jpg


買って来たのは、背もたれ用の長座布団掛け布団カバー
P1020831.jpg


掛け布団カバーの中に座面のクッションと長座布団を入れて、余った部分をうまく織り込み
P1020832.jpg


完成です。
P1020833.jpg



結構いい感じにできたかな。相方や子供たちにも好評でした。(_≧Д≦)ノ彡☆
この日の買い物3千円程度。

2x4 6ft 198円 3本
1x4 6ft 148円 14本

と木材だけなら3000円弱、総額1万円程度でできました。(塗料別途)

座面の奥行きがもう少し欲しかったのと(相方にはちょうどいいらしい)、肘掛けの高さが低かったのが反省点かな......
相方の心配通り子供たちに取られてしまいそうなので、反省点をふまえてもう一脚つくろっかなぁ.......(^^;
まぁ、しばらく様子を見てからにしましょう。w


コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 



SPL4.gif

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:ソファー製作記 その15【 完成!! 】
2010年08月11日水

いや~お疲れ様でした。
完成度の高い作品ですね。
僕はすっかり木工から離れていましたが、この作品を見てまた創作意欲が沸いてきました。
こんな性格だから、なかなか腕が上がりません。

おーちゃんさんへ
こんばんは♪ レスが遅くなって済みませんm(。≧Д≦。)m

なんとか完成してホッとしてます。図面の段階で、ほんとに作れるかかなり疑問でしたから......ヾ(;´▽`A``
おーちゃんさんの作品もぜひ見てみたいです。ブログ初めてください(^O^;)

by スプラ
2010/08/16 21:52

Re:ソファー製作記 その15【 完成!! 】
2010年08月11日水

お疲れさまでした♪

長く掛かった分だけ、愛着も沸くと言うものですよねヾ(=^▽^=)ノ
お子さん達が占領する姿が垣間見えて、それもまた良しですね♪

ほんと、お疲れさまでした~♪♪

Re:Re:ソファー製作記 その15【 完成!! 】
こんばんは♪ レスが遅くなって済みませんm(。≧Д≦。)m

はやくも子供たちに占拠されて自分はダイニングの椅子に座ってたりします。w
マイナーチェンジを施した2脚目に手をつけるのは意外と早いかも.....


by スプラ
2010/08/16 21:59

Re:ソファー製作記 その15【 完成!! 】
2010年08月11日水

完成、おめでとうございます
良いですねぇ~

うちもすぐ近所にニトリがあるんですが、クッションとか、かごとか、一から自分で作るよりも安く手に入る素材って、いっぱいありますよね

きむきむさんへ 
こんばんは♪ レスが遅くなって済みませんm(。≧Д≦。)m

全部自作できればそれはそれでいいのかもしれませんが、クッションなどはもろに座り心地に影響するのと、手間を考えて市販品にしました。
時間の節約に、使えるものを上手に使うのも、それはそれでDIYの楽しさの一つですよね。

by スプラ
2010/08/16 22:02

Re:ソファー製作記 その15【 完成!! 】
2010年08月11日水

完成おめでとうございまーす。

今度座りに行きますYo!

ababさんへ
こんばんは♪ レスが遅くなって済みませんm(。≧Д≦。)m

ダメだしされそうで怖いのですが........w
試しに座りに来てください。

by スプラ
2010/08/16 22:04

Re:ソファー製作記 その15【 完成!! 】
2010年08月11日水

こんばんは。
完成おめでとうございます。
肘掛けはクッションの厚みが計算外だったのかな?なかなか、この辺の感覚は数を作らないとわからないですよね。

私の住んでいる山陰にもようやく今秋、ニトリがオープンします。
素材として使えるモノがあるかどうかが今から楽しみなんですよね~♪

omikenさんへ
こんばんは♪ レスが遅くなって済みませんm(。≧Д≦。)m

現物で確認したりしながら設計したんですが、棚を作るのと違って、直接人が使う家具は難しいですね。
寸法的には設計通りでも、座ってみると......って感じです。相方にはちょうどいいようなんですが......
がんばって精進します。

ニトリは何かと使える物が多いと思いますよ。値段も安いので、思い切ったことができていいかも。

by スプラ
2010/08/16 22:08

Re:ソファー製作記 その15【 完成!! 】
2010年08月12日木

あっ、すみません。顔文字、間違って、あかんべーになってましたm(_ _)m

きむきむさんへ 
おきになさらず。
2010/08/16 22:09

Re:ソファー製作記 その15【 完成!! 】
2010年08月13日金

おはようございます。

完成おめでとうございます。クッションを置いても装飾が引き立っていますよ(^^)。

また、新しい作品を楽しみにしています。お疲れさまでした。

  • お名前を入れてください
  • 編集
tyottohobbyさんへ
こんばんは♪ レスが遅くなって済みませんm(。≧Д≦。)m

しばらく新しい作品には手がつけられそうもありません。
その理由は.......何日か中にブログにアップしますね。

by スプラ
2010/08/16 22:10

Re:ソファー製作記 その15【 完成!! 】
2010年08月13日金

こんばんは。
父のパソコンから入力したので、NAMEが「お名前入れてください」となっていました。tyottohobbyからのコメントでした(^^;)。

>おはようございます。

>完成おめでとうございます。クッションを置いても装飾が引き立っていますよ(^^)。

>また、新しい作品を楽しみにしています。お疲れさまでした。

tyottohobbyさんへ
おきになさらず。
2010/08/16 22:11

Re:ソファー製作記 その15【 完成!! 】
2010年08月18日水

おめでとうございます。
完成したんですね(^^)

これでたったの1万円ですか。。。
すばらしすぎます。
スプラさんの作品見るたびに屋内木工に手を出したくなるんですが、
結局自信が無くてまたまた屋外DIYに(^^;

ZEKEさんへ
こんにちは♪ ありがとうございます。

手間を考えると約丸8日〜10日間。
手間賃を1日1万と考えても.........とても売り物にはできませんね。(^O^;)
趣味でないと作れない品です。

自分もソファーを作り始めた時そして作業中も
本当に完成できるのか不安でしたが、
何とか作れましたから、
ZEKEさんなら、素敵な家具が作れると思いますよ。

ガンダムチックな素敵な家具を期待してますね。w

by スプラ
2010/08/19 08:48

Re:ソファー製作記 その15【 完成!! 】
2010年09月17日金

こんにちは!

凄いの作られてますね。
座った時に何時でも、満足感が沸いてくるんでしょうね~。

私は、次は何作ろうかな~なんて考えてます。

1730manさんへ
今晩は♬

満足感は高い分、結構細かな不満もありますが、相方や子供たちには好評なのでそれが救いですね。

がんばって精進していきたいと思います。

こちらからもまたお邪魔しますね。

by スプラ
2010/09/19 21:44

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら