忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/27
08:32
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/05/17
21:45
タマネギ (_≧Д≦)ノ彡☆

こんばんは♪

ここ最近土日は特に早く寝てしまうことが多いスプラです。ヾ(;´▽`A`` 土曜日は自分の学校・子供の送り迎え、しかも今週は育成会の役員の集まりと何かと忙しい1日でした。日曜も木工やって......となんだか疲れていることもあって子供たちを寝かせていると睡魔に勝てずに一緒に寝てしまいます。

そんなわけで土日の出来事を日にちをずらして.......(-_^;)
sws_4.gif

5/15(土) 晴れ

この日は天気もいいので絶好のタマネギ日和\(^O^)/ ご近所さんも手伝ってくれてます。

我が家のタマネギ畑。ここの他にもう一カ所あります。
_MG_3998.jpg

畑から引き抜いて
_MG_3999.jpg

根っことヘタを取って
_MG_4000.jpg

袋詰めにしてトラックに乗せて
_MG_4002.jpg

ハウスの中へ。これでおおよそ軽トラ5台分です。
_MG_4006.jpg

まだ半分弱ってところ。ここまでは我が家の場合すべて手作業です。(x_x)ゞ

おいしそうでしょ? スプラが大好きなパスタ作りには欠かせない食材の一つなので、ちょっと大変ですが楽しみでもあります。
_MG_4004.jpg

1週間程乾燥させて、磨いて、袋詰めします。

皆は作業を続けてますが、学校へ行く時間なのでスプラの作業はここまで、

日曜日に撮った写真ですが、畑1枚分から取れたタマネギはこれだけ。午後から義妹夫婦が手伝いにきてくれたようで、日曜日の午前中までかかるはずが、土曜日1日で終わってしまったとか....およそ軽トラ12〜13台分です。
_MG_4019.jpg

さてここで問題です。ブルーシートの中身は何でしょう?
b81c22d5.jpg

答えは来週のお楽しみ。σ(^_^;)

誤解の無いように書いておきますが、農業ブログに転向したわけじゃありませんよ。(^O^;) 日曜日にはソファー作りに手をつけたので、明日にでも記事にしますね。


 

 

コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 



SPL4.gif 


 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:タマネギ (_≧Д≦)ノ彡☆
2010年05月17日月

こんばんは

軽トラ13台分が手作業なんですか!お疲れさまです^^;
農作業が入ると週末も大忙しなんですね~
さらに学校も…恐れ入ります(>_<)
取れたて玉ねぎでのパスタ、最高でしょうね^^

mottiさんへ
こんにちは♪

もっとたくさんやっているようなところは、当然色々な機械を使っているのだと思いますが、稲で言うところのコンバインのような機械は我が家にはないので、全て手作業です。(^_^;

親戚やご近所さんが手伝ってくれないとなると........ゾッとしますね。手作業の部分はそういった皆さんの手を借りたり、必要な時はこちらも手伝いに行ったりしています。

学校は自分が好きで行っているので大変と感じたことはありませんが、逆に作業が中途半端になってしまうので申し訳ない気持ちでいっぱいです。

採れたては辛味も少なくておいしいですよ。o(^-^)o

by スプラ
2010/05/18 12:16

Re:タマネギ (_≧Д≦)ノ彡☆
2010年05月18日火

おはようございます。
凄い玉葱の量ですね♪

私は新鮮な玉葱をスライスしたものをそのまま頂くのが大好きです^^パスタも美味しそう。

仕事に趣味に学校に、お体にはお気をつけくださいね~

Nasbeeさんへ
こんにちは♪

タマネギは我が家で唯一の農業収入なんです。後の作物は自宅+αで食べる分だけ作ってます。と言ってもスプラは田植えとタマネギの収穫くらいで、他の農作業はほとんどやったことはありませんが......ヾ(;´▽`A``

タマスラは血液がサラサラになるから.....と言って義父が毎日、青じそドレッシングで食べてます。スプラはゴマドレが好み。おいしいですよね。(^ロ^)~~♪

農作業が忙しいのは今の時期だけなので、1、2ヶ月位だけのプチ兼業農家です。もう少しハードな作業が続くので、準備運動をかかさずに頑張ります。(^_^)

by スプラ

2010/05/18 12:24

Re:タマネギ (_≧Д≦)ノ彡☆
2010年05月18日火

いつもブログ楽しみにしています。tomsworksです。

この度、当社運営のブログランキングサイトを開設いたしましたので、
ランキングにご参加いただければと思いコメントさせていただきました。

以下のアドレスからアクセスできますので、ご興味がございましたら
是非ご参加をご検討ください。

住まいるブログランキング、よろしくお願いいたします。
(「住まいるブログランキング」で検索すると上位表示されています)

Re:タマネギ (_≧Д≦)ノ彡☆
2010年05月18日火

玉葱万歳!♪

パスタ作りには欠かせない食材ですものね♪
それにしても凄い量ですねぇ~

ブルーシートの中身・・・
ガンキャノンの砲身?(^^;)

ふと思ったんですけど~、
新玉をアルミホイルで包んで、BBQにぶち込み、焼けた所をポン酢などで食べたらおいしいの?
って自分で試せば?って感じですね(^^;)
失礼しましたぁ~

MINAGIさんへ
こんばんは♪ バンザァ〜〜〜〜イ\(^O^)/

そ・そ、だいたい4人前に対してタマネギ1個がスプラのパスタ基本レシピ。ソースは変わってもそれだけは変わりません。(^O^;)

ガンキャノンの砲身.......にしては....小さいかも。それにそんなのが入ってても喜ぶのはスプラと長男だけ.....ヾ(;´▽`A``

タマネギのホイル包み焼きおいしそう(≧∇≦)b OK ヤバッ、想像しただけでよだれでてきた。今度試してみます。(^-^)v

by スプラ
2010/05/18 23:41

ブルーシートの中身は・・・
2010年05月18日火

ズバリ、タマネギ洗浄?機!違うかなぁ~・・・

タマネギスライスは健康診断の前になるとついつい食べてしまいます^^;

しんさんは天ぷらも好きです^^

しんさんへ
こんばんは♪

答えは......来週のお楽しみ。もったい付ける程の物ではありませんが、一応引っ張っておきます。(-_^;)

8月の健康診断まで毎日食べてたら、サラサラになるかなぁ? 脂好きのスプラの血はたぶんドロドロヾ(;´▽`A``

天ぷらもいいですね。スプラも好きです。(^ロ^)~~♪ かき揚げには欠かせませんよね。

by スプラ
2010/05/18 23:47

Re:タマネギ (_≧Д≦)ノ彡☆
2010年05月18日火

こんばんは。

家族の手伝いも頑張っていますね。撮れたての玉ねぎ、旬の味覚は格別ですね。私の家内もこの時期の玉ねぎは格別、と言ってスーパーで沢山買ってきます。

この時期の玉ねぎに切り身を入れてツナを間に載せて電子レンジでチンし、めんつゆをかけて食べると格別です。

ブルーシートの中身・・・。興味がありますね。次回に楽しみを残すところが憎いですね(^o^)

tyottohobbyさんへ
こんばんは♪

収穫までは機械が無いので、家族総出+親戚・ご近所さんで一気に片付けます。半端に残ったりして天気が崩れてしまうと腐っちゃうので.....

おいしそうなレシピのご紹介ありがとうございます。今度試してみますね。>^o^<

もったいつける程のことでもないんですけどね....(-_^;) あまり期待せず楽しみしておいて下さい。

by スプラ
2010/05/18 23:50

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら