忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/20
14:06
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/12/29
21:01
ツール&クランプワゴン製作記-2 

今日から待ちに待った冬休み(子供か?!)。暦の関係上6日しかありませんが、これと言って予定も無いので、 ワゴン製作の続きです。今日はいやというほど一日中トリマーを使っての作業でした。ホゾ?というのか、板のはめ込みようの溝きりにビスケット用のジョイントカット。治具を作りながらの製作なので思ったようにはかどりません。やっとトリマーでの加工が終わり、仮組をした頃には辺りは真っ暗。日が落ちるのがほんとに早くなりましたよね。で仮組の写真を......と思ったら、カメラのバッテリー切れ、あしたは毎年恒例の友人宅の餅つきに行くためそのままにしておく訳にもいかず......泣く泣くかたづけて食事を済ませてから撮った写真がこれ。
IMG_3084.jpg

後は、各所にはめる板を切って組んでいくだけです。後1日あればなんとか完成しそう。
それとこれが作った治具です。
IMG_3086.jpg

トリマービットの下のの透明な板は、ビスケットカット用の治具で、黒いのは滑り止めマットです。その他12・19mmのストレートビット用。丸鋸、ジグソーの直線カット用治具なんかも作りました。こういった物をちゃんと作るのも初めて作業なので、思った以上に時間がかかってしまいました。

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら