忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/25
13:16
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/01/01
20:54
ツール&クランプワゴン製作記-4

明けましておめでとうございます。

今日は3時半起きで車で1時間ほどのところにあるCMでもおなじみの関東三大師の一つに初詣に行ってきました。毎年年初の恒例行事です。もちろん帰ってきてから、朝食?をとり、9時頃から作業開始w

昨日そのままにしておいた仮組の枠にカットし直したベニヤをはめ込んでサイド仮組。今度はサイズが間違いない事を確認して、クランプや工具類を掛ける枠を切り欠きました。はじめはジグソーでチャレンジしますがうまくいかず、考え直してトリマーの19mmストレートビットで、3mm位づつ溝を切りました。写真右上がジグソー。他の2枚がトリマーで加工したもの。(ジグソー加工の物も12mmのストレートビットで、小口処理はしてあります。)
IMG_3090.jpg

改めて借り組した写真がこちら。
IMG_3091.jpg

加工がすんだところで、初めてのビスケット接合。トリマーでの加工なので若干のずれはありますが、特に問題もなく1枚目のパネル組ができました。
IMG_3093.jpg

気を良くしたところで、後2枚続けてパネル組。この時点で、手持ちのポニークランプ6本を使ってしまったので、最後の一枚を残し本日の加工は終了です。900mmクラスの加工がそれほど頻繁にあるとは思いませんが、やはり先人たちのおっしゃるようにクランプはいくつあっても足りませんw
時間もあるのでもう少し続けたかったのですが、以上に風が強く寝不足も手伝い今日はリタイヤです。(この休み中のワゴン完成が怪しくなってきました。)

さて本題のPCデスクですが、予定を変更して脱衣所の物入れから制作して、スキルアップを目指したいと思ってます。今の状態ではカットの精度がとにかく悪すぎます。テーブルソーなりバンドソーの導入を真剣に考えてしまいます。ジグソーも安物なので、曲線切りの事を考えるとバンドソーの方が欲しい気もします。
雪さえ降らなければスタッドレスのぶんの予算をまわしてしまうんですが.....w(未だに履いてません)

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら