忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/26
21:39
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/03/15
21:07
雨屋快適化計画-3 【サイクロン】

 こんばんは

 

土曜・日曜と飲んだくれていてブログのエントリーどころか、頂いたコメントへのレスすら滞ってしまいました。

 

土曜はそれなりに木工をしていたのですが、途中で来客があったりして思うように進まず。夜は久しぶりに 会い方 相方とwowwowで撮り溜めた映画を見ながら飲んだくれ。日曜は育成会(子供会)の6年生・新1年生の歓送迎会がありアイススケートの後の食事会で昼間からお酒飲み。今更ですが効きますねぇ~昼間のアルコールは。帰ってきてから作業の続きをと思っていましたが、ゼンゼンそんな余裕はありませんでした。しかも1年ぶりのスケートで転んでしまい、腿の付け根が痛かったり、飲み過ぎたのか調子も悪く早くに寝てしまいました。σ(^_^;)

 

今日は土曜日の作行内容を

 

先週末の作りかけの “壁” の続きです。取付場所はここ。

IMG_3496.jpg


 

犬小屋脇のシャッターを開けて新たな壁を設置します。

IMG_3497.jpg

 

こちらが設置後の写真です。まずは表から、

IMG_3498.jpg

 

そして内側から。設置前の写真をストロボを炊いて撮影してしまったようで、写真では逆に暗く見えてしまいますが、思惑通りだいぶ明るくなりました。

IMG_3499.jpg


1人では起こすことはできても移動することは無理だったので、義父・義母・相方の3人の手を借りて設置しました。

 

あとは開口部に窓を設置しますが、まずは窓枠の塗装から。

こちらの塗料を使います。選んだりゆうは安かったから。σ(^_^;)

IMG_3500.jpg


水で薄められるので、少し薄くして重ね塗りをしていきます。

IMG_3501.jpg

 

塗装が乾くまでの間に別の作業を

 

いよいよ「サイクロン」の製作です

 

2x4の端材をテーブルソーでカットしてから「スイカ」!?を使って写真のような形に削りました。

IMG_3502.jpg

 

なぜか末娘はランダムサンダーを見て「スイカ」と言います。まぁ見えなくはないですよね。本体も緑と黒だし.......σ(^_^;)

 

まずはVU40の塩ビ管を加工していきます。

バーナーであぶって、先ほどの木型をはめ込んで成型しました。木型は途中で形を変えています。

IMG_3504.jpg


どこかのサイトでサイクロン部の吸入口は角形がよいと読んだような......あとはただ単にやってみたかっただけ.....σ(^_^;)

IMG_3507.jpg

 

カラーコーンは厚手とはいえ素材が素材なだけにカッターで簡単に加工できます。先端の不要部分を落としてゴミのIN・OUTをつけました。

取付はAMO氏の教え通りホットボンドをガッツリを盛りました。

IMG_3505.jpg

 

とここで、友人が子供たちを連れて遊びに来ました。作業は一時中断です。ブックシェルフを見てもらったりしながら、この後悲劇(喜劇)が訪れることも知らずに2時間位おしゃべりを.....。

 

話も1段楽して手伝ってくれると言うのでサイクロンの作業再開。

あらかじめペール缶は入手できていたので、現物に合わせてベニヤを切り抜こうとジグソーの円切りカットジグを探しましたが、見つかりません。コンパネの端材で急遽ジグを作製。写真を撮ろうと思ったら電源を切るのを忘れていたようで、昨晩充電していたにもかかわらずまさかの電池切れ。なので途中の写真がありません。(´Д⊂グスン

 

いきなり完成写真です。

IMG_3508.jpg


 

サイクロン上部ののぞき窓。

IMG_3509.jpg


 

エンジンは手持ちのブロアーで。製作費は千数百円程度でした。上部のパッキのところにちょうどはまります。(ブロアーをのせた写真を撮り忘れていました。)

IMG_3510.jpg

 

吸い込みは、ブロアーが弱いのかチョット物足りない感じ。75φのフレキ管は太すぎた?カンナの削りくずはいい感じで分離できますが、サンダーの粉はブロアーの吐き出し口から煙となって出てきました。σ(^_^;)

 

どこか作り方が悪かったのか......

 

この後は、カンナ、テーブルソー等への集塵ポートへの取付かな? この辺はそろえなければいけない部品もあるのでまた後日。でもこの辺を作らないと、フロアスイープとしてしか活用できない?σ(^_^;) 

 

時間もなくなり起こした壁への窓の取付もできないままですが、この日ははここまで。とりあえずシートか何かで窓部分はふさいでおくか........


 

 

 

コメント / トラックバック大歓迎です (*⌒O⌒*) 

 

お寄りになった記念に是非一言! 100%レスします (_≧Д≦)ノ彡☆

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

 

 

拍手[0回]

PR

2010/03/06
19:57
雨屋快適化計画-2 【壁作り】

こんばんは。本日2本目のエントリーです。ぜひ一つ前のエントリーも見てって下さい。

久しぶりにまとまった時間が取れたので、雨屋快適化計画を進めていきたいと思います。
作りかけのまま中途半端になっていた壁の外枠に以前作った窓のサイズに合わせて1x6で窓枠と取り付け、壁パネルの骨組みができました。
IMG_3483.jpg

防腐剤(クレオトップ)を塗りました。板の継ぎ目や周囲など、水のかかる恐れのあるところだけに使用かと思いましたが、この後塗装する予定もないのと、なかなかいい色だった事もあって一通り塗りました。
IMG_3484.jpg

大好きなOSB合板が近くのホームセンターに無かったため杉合板を買ってきたのですが、なんだか変なスタンプが押してあります。
IMG_3485.jpg

よく見る「本品は合法材を使用しております」と書いてあります。
違法材ってどんなの?っと思いましたが、とりあえず作業を進める事に。

板張りしてからでは塗装できない合板の小口部分などに塗装してから、枠にビス止めしました。
IMG_3490.jpg

塗装しているのは末娘。何かと手伝い(邪魔!?)たくてしょうがない年頃です。σ(^_^;)
 

最後に下になる部分に会社のゴミ箱から拾ってきたアルミ材を足代わりにビス止め。
IMG_3492.jpg

後1日あれば完成できるかなぁ......この壁だけは......

次回作の構想も固まってきつつあるので、この壁が出来上がったら快適化計画はしばらくお休みかも。

最後に1つ目のエントリーで不釣り合いなクランプで止められていた段ボール。何の事は無い端材入れでした。ヾ(;´▽`A``
IMG_3491.jpg

底抜けと、破れ防止に強化を施しました。

明日は作業ができそうも無いので、中途半端な塗装を平日にでも進めていきたいと思います。今日作った壁パネルは、1.8m x 2.7mあるので一人で起こすのがやっとです。どうやって動かそう.......(・_・;)



 
コメント / トラックバック大歓迎です(*⌒O⌒*) 

お寄りになった記念に是非一言! 100%レスします(_≧Д≦)ノ彡☆


励みになります!よろしければポチッと一押し。▼

拍手[0回]

2010/02/21
17:18
雨屋快適化計画-1

こんばんは

昨日今日ととても暖かく、外で作業するのが苦でなくなってきました。
休みの度に早起きをしているので、朝の日の出が毎週だんだんと早くなっているのがよくわかります。平日は.....ギリギリまで寝てます......(^O^;)

さて、今日はスプラの作業場を紹介したいと思います。
こんなふうに雨屋の片隅に道具や作業台を片付けています。
IMG_3359.jpg

作業場の全景です。間口は7m程度奥行き3m弱です。
IMG_3360.jpg

その日の作業内容によってクランプワゴン・作業台・テーブルソーの配置を決めて、レイアウトしていきます。下の写真はここ最近の定番配置。
IMG_3362.jpg

クランプワゴンの2重扉はこんな風に開いて洗濯バサミクランプで適当な板を固定して物置として使ってます。
IMG_3363.jpg

作業が開始できるまで準備におよそ15分程度、片付けは 30分以上かかります。
日がだんだんと延びてきたとはいえ、作業前後の1時間近い時間と手間が非常にもったいなく感じるので、次の製作物が決まるまでの間、作業環境の改善を図っていきたいと思います。


題して【 雨屋快適化計画 】

いっその事、車が入らない部分をすべて壁で覆ってしまうとか、色々ありますが、今の段階ではそこまでできないので、とりあえずは作業前後の時間短縮と、ストック材料、製作中の材料の置き場作りあたりに重点を置いてやっていきたいと思います。

まずは2x4を角パイプフェンスを使って(早くちゃんとしたのを作らないと.....(^O^;) 挽き割りします。6ft を2本分切りました。
IMG_3366.jpg

簡易トリマーテーブルにボーズ面ビットの 6.3Rをセットして面取りしました。
IMG_3367.jpg

それを写真のように切り分けます。無駄が出ないように慎重に2等分4本、4等分8本。
IMG_3368.jpg

カットにはスライド丸鋸を使用しました。ルームランプのLED化でお世話になった、A氏からの借り物です。墨線レーザーが付いているので、位置合わせも楽々。欲しくなっちゃいました。ヾ(;´▽`A``
IMG_3370.jpg

テーブルソーで幅5mm強、深さ15mmの溝を中心に掘ります。
IMG_3372.jpg

簡易トリマーテーブルに横溝ビットを利用して小口に溝を2段、#20のビスケットでは大きくて入らないので半分にカットします。
IMG_3375.jpg

そろそろ何を作ってるか見当がついてきましたか?

テーブルソーにフェンスをセットして5mmの塩ビ版をカット。左側にフェンスをセットすると 500mmまでのカットができます。ちなみに右側は 350mm程度。これ以上の寸法の時は刃材の寸法に合わせてカットするようになります。
IMG_3373.jpg

続いてクロスカットスレッドで短手をカット。
IMG_3374.jpg

仮組します。さきほどの2x材で作った枠にはめたのがこちら。なんだかわかりました?
IMG_3376.jpg

半分に切った#20のビスケットをセットして組んでいきます。
IMG_3378.jpg

とここで、コーナークランプを持っていない事に気が付きました。(; ゚×゚;) オイオイ
慌てて2x材の端材でこんなパーツを切り出しました。
IMG_3379.jpg

直角に注意しながらクランピング。
IMG_3380.jpg


もうお分かりだと思いますが、これは窓を作っています。
えっ!?関係ないもの作ってるって? 
いえいえ、これも雨屋快適化計画の一部なんです。

道具を片付けてる場所は暗いので、窓を作って明るくしようと思ってます。どこに付けるかは内緒。
またのお楽しみにして下さい。(^_-)-☆

拍手[2回]