忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/05/05
22:44
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/12/14
14:00
-エスティマ- ルームランプのLED化

 8月末に車を乗り換えて丸4ヶ月を迎えようとしている今日この頃。購入当初から友人A氏製作を依頼していたLEDがついに完成。後部座席の4ヶ所は1か月ほど前に付けていたのですが、なかなか時間がとれず前席分が作れないとのこと、ちょうど子供たちを連れて遊びに来たときに部品も持っていると言うことなので、子供たちは勝手に遊ばせておいて2人で作りました。

SP1_0565.jpg
前席のライトはとても明るくなりました。真っ暗闇の中でもこれ一つで文庫本の小説が読めるくらい明るい。
SP1_0564.jpg



 やってみて思ったこと......結構面倒くさい。まともな電子工作は15~20年ぶりくらいで、しかも片側40球近くのLED・抵抗を基盤の上に並べていく作業は、なかなか手間のかかる作業でした。A氏と2人でしゃべくりながらだったので楽しくできましたが、1人でやってると気が滅入ってくるかも....面倒なこと頼んでゴメンナサイ。

 

後は、荷室のランプだけ。これは2人でやったときに一通りの説明は受けたので、自分で製作しました。無事点灯している写真がこちら。

 SP1_0563.jpg

 

ガラス管タイプのヒューズの形をしたランプで、配線に困りましたが、最後は半ば強引にハンダ付けで止めてしまいました。
SP1_0562.jpg

拍手[1回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら