忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/27
00:58
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/04/29
21:56
雨屋快適化計画-7 【壁の仕上げ】

こんばんは♪

ここのところ天気が不安定ですね。今日も晴れて板と思ったら雨がパラついてみたり、化と思ったらまた晴れて蒸し暑くなってみたり.....午後は半袖で作業してました。σ(^_^;)

昨日やっと宝石箱が出来上がりましたが、義父から
「壁の残りはいつふさぐんだ?」と........

今はこんな状態です。
_MG_3909.jpg

風通しもいいので、夏が過ぎてからふさごうと思ってたんですが、隣で漬け物を漬けていたり、畑からとってきた野菜を保管しているので、犬の毛と木屑が飛んでいくのがまずいとのことで、急遽壁をふさぐことにしました。材料の買い出しにいかなければならないのですが開店までに時間があるので、その前に小枝ピンの残りを作ってしまうことに。

まずは小さく切った枝の中から細めの物を選んで、ピンバイスで下穴をあけます。
_MG_3903.jpg

隠し釘のゴムの部分を外して
_MG_3904.jpg

隠し釘を打ち込みます。
_MG_3905.jpg

本当はもっと細い釘の方がいいのでしょうが、手持ちではこれが一番細くて長さも手頃。

大きめの枝にボール盤で6〜7mm程度の座グリ穴をあけます。
_MG_3906.jpg

きつめにはまる物をペアにして木工用ボンドで接着して完成。
_MG_3908.jpg

子供たちも起きたようなので、朝食を用意してから買い出しに出かけました。休みの日は8時頃まで寝てます。ヾ(;´▽`A``

自宅から一番近いホームセンターは9時開店。閉店時間も7時と早いのですが、朝が早いのは助かります。

プラダンの4mmを3枚買ってきました。プラスチックでできた段ボールのような物です。
_MG_3910.jpg

明かり取りも兼ねるので、ポリカ製の同構造の物か、ポリカの波板にしようと思ってましたが、値段がプラダンの3〜5倍程度するため断念。プラダンは乳白色で光も通すので妥協しちゃいました。ちなみに値段は300円程度。あまり上部な素材ではありませんが、その分加工は容易でカッターでカットできます。
_MG_3912.jpg

ビスは頭の大きめな物に発砲ワッシャーを付けて止めました。普通のビスだと風などですぐに抜けてしまいます。
_MG_3914.jpg

上部がふさがりました。
_MG_3916.jpg

裏から見るとこんな感じ。
_MG_3915.jpg

左側もふさいで完成です。)^O^( 
_MG_3918.jpg
1時間半程度で終わりました。カットが簡単なのでラクチンです。

時間もまだまだたっぷりあるので、壁を塞いだら作ろうと思っていたある物の製作に取りかかります。まずは2x材の挽き割りから。
_MG_3919.jpg

針葉樹合板の端材のを利用して厚みと同じくなるようにフェンスをセット。
_MG_3920.jpg

続いて刃高もいた厚と同じくなるようにセット。
_MG_3921.jpg

2x4の端材でテストカット。合板の端材をのせてみました。
_MG_3922.jpg

うまくいったので、先ほど挽き割りした材料をカットしていきます。
_MG_3924.jpg

この手の作業はテーブルソーでやるとあっという間です。材料をクランプで止めたりすることも無いので、トリマーより圧倒的に早くできます。


3x6版の針葉樹合板を長手方向の3等分でカット。
_MG_3925.jpg

クランプを使って止めながら、ボンドとビスの併用で2枚のパネルを作りました。
_MG_3926.jpg

今日1日で仕上げてしまうつもりでしたが、長女のバレーボールの付き添いにいっている相方から呼び出しの電話が.......末娘の七五三の衣装選びに出かけることに。残念ながら作業は連休に持ち越しです。

 
 
 コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪


お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 



SPL4.gif 



拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

お久です~^^
2010年04月30日金

環境整備進んでますね^^

しんさんもしばらく工房作業&ブログ更新できていないのでこの連休には床を張ろうと思います、天気も良いようなので♪

この連休お天気も良いようなので、家族サービス&木工頑張ってくださいね♪

しんさんへ
こんにちは♪

作品作りの合間に環境改善をしているのか、はたまたその逆なのか.......どちらが主かよく分からない状態ですが.......ヾ(;´▽`A``

でもこういった作業の方が、進行が速いので楽しいです。σ(^_^;)

最近更新がなかったので、お仕事が忙しいのかと思っていましたが、無理をしない程度にお互い頑張りましょう\(^O^)/

by スプラ
2010/04/30 12:09

Re:雨屋快適化計画-7 【壁の仕上げ】
2010年04月30日金

こんばんは♪

隠し釘、なんで隠し釘?と思って見てましたが、納得です♪
仕上がりも良いですねぇ~
まねっこしてもいいですか?(笑)

プラダン使い易いですよね!
うちのガレージのサイドパネルもプラダンの一種です♪
強度もあって、加工し易いのが良い♪

遅くなりましたが、宝石箱完成おめでとうございま~す♪
フロッキーってああなってるんだぁ~と感心してました。(証書入れくらいしか手元にない物で(^^;))

・・・やっぱりテーブルソー欲しいなぁ~
どうやってスペースの問題クリアしようか・・・

MINAGIさんへ
こんばんは♪ ありがとうございます。

わざわざ買ってくるのも.......って感じだったので、間に合わせで手持ちからチョイスです。真似はドンドンして下さい。ヾ(;´▽`A`` うるさいことは言いません。σ(^_^;)

プラダンは色や厚みなんかも豊富ですよね。ちょっと別のことに使おうかと企んでます。

テーブルソーはベンチトップタイプなら物置とかにもしまえますよね。タマクラフトで売ってる米国RYOBIのものならタイヤとかも付いてるし精度もスプラの自作物よりいいですよきっと。

by スプラ
2010/04/30 23:09

Re:雨屋快適化計画-7 【壁の仕上げ】
2010年04月30日金

こんばんは。

隠し釘を使ったピン作り、私が想像したのとはちょっと違いましたが、色々なピンが出来て面白そうですね。

隠し釘はまだ触ったこともありませんが、普通の釘を使わなかったのはなぜでしょうか。こんな質問はど素人、丸出しですね(笑)。

テーブルソー、あると便利そうですね。あこがれですが、青空木工では無理ですね。工房を確保できれば準備したいのですが、近所迷惑を考えると防音をしっかりしないとなかなか難しそうです。

Re:Re:雨屋快適化計画-7 【壁の仕上げ】
こんばんは♪

手持ちの釘の中で、針が一番細いのが隠し釘だったんですよ。所持奇異ってちょっともったいなかったかも.....なので、貼りの細い20〜25mm程度の釘があればそれがいいと思います。

テーブルソーはベンチトップタイプの物なら、1万円程度で購入できる物もありますし、保管に場所もとらないと思いますよ。自分は天板の大きさがそこそこ欲しかったので、自作しちゃいましたが......

確かに防音対策は住宅地等では気を使わないといけませんね。


by スプラ
2010/04/30 23:15

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら