忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/26
21:42
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/04/28
22:58
宝石箱的な物 その10 【ついに完成 (_≧Д≦)ノ彡☆ 】

 こんばんは♪

本日2度目のエントリーです。
今日は朝から1日雨 (-o-;)  いつになったら春らしい陽気になるのやら.....このまま梅雨入りなんてことにはならないでほしいと思う今日この頃です。(・_・;)

朝のエントリーにも書きましたが、今日は小学校の授業参観があったので、仕事を午前中で相対してきました。相方一人で3人は子供たちも相方もかわいそうかなぁ.....と思って。そうしたら義父もいくというので3人で順番に子供たちを見てきました。どの子もがんばってましたよぉ。普段ジャージ姿の先生方もさすがにスーツを着ています。普段通りでいいのにねσ(^_^;)

SPL8.gif

とりあえず平日の夜にボチボチやっていた作業を振り返ってみたいと思います。

コルクシートが、1枚では薄すぎるようなので、もう1枚重ねて貼りました。
_MG_3880.jpg

そのまま貼ってしまうとフレームの厚みにおさまらないので、フレームの内側に落とし込むように一回り小さく切りました。
_MG_3881.jpg

圧着している間にフレームの塗装を仕上げていきます。今回はスチールウールを使ってブライワックスを塗ってみました。
_MG_3883.jpg

見た目はほとんど変わりませんが、さすがにスポンジで塗った物とは違いビックリするくらいツルツルになります。でも100均で買った安物だからなのか、スチールウールそのもののホコリのような物が多く黒くなってしまいます。特にイレズミのところがきれいに仕上げられませんでした。

ピクチャーフレームの完成です。ふたの止まっていない宝石箱との6ショット。
_MG_3885.jpg

とここまでが、昨日の夜までの作業です。今日は3時過ぎには帰って来れたので、早速作業に取りかかろうと思いましたが、作業場を見てみると......ぶっちらかってひどいありさまです。もちろん散らかしたのはスプラです。恥ずかしながら片付けがとっても下手な人です。ここのところ中途半端に作業を中断して出かけることが多かったので、散らかり放題になっていたので、さすがにまずいと思い片付けから始めました。あまりの汚さに写真は撮った物の恥ずかしくてお見せできません。(; ゚×゚;) 

片付けも済んだので5時頃から作業開始。いよいよ宝石箱のふたを取り付けます。

まずは墨付けから、スプラの持っている毛引きは刃が2枚付いています。蝶番の幅に合わせてセット。
_MG_3887.jpg

墨付けしたところのアップ。
_MG_3888.jpg

何を使って削ろうか悩んだあげく大刃のカッターで少しずつ削りました。
_MG_3889.jpg

2カ所削るのに20分近くかかりました。σ(^_^;)
_MG_3890.jpg

次に蝶番用のビットで下穴をあけて
_MG_3891.jpg

蝶番を本体側に取り付け
_MG_3892.jpg

蝶番の間に適当な大きさに切ったスポンジを挟みます
_MG_3893.jpg

これは蝶番が天板に密着するようにするために挟みました。

ふたを付ける側に両面テープを貼って
_MG_3894.jpg

2x6の端材で天板・底板の位置を合わせるようにして位置決め。
_MG_3895.jpg

両面テープが剥がれないようにそぉ〜っとふたを開けて(写真を撮る余裕がありませんでした)蝶番ビットでした穴をあけて

無事に取り付けできました。
_MG_3896.jpg

後ろ側はこんな感じ。
b775f32f.jpeg

残る2つも同様に加工しますが、さすがに慣れてきたので、半分くらいの時間で加工できました。
_MG_3898.jpg

最初は少しずつ削りましたが、墨線に合わせてカッターの刃の出を調節しながら、切り込みを入れてノミで軽くつつくとポロッと取れました。
_MG_3899.jpg

やっと完成です。3つ全部にふたが付きました。
_MG_3900.jpg

ピンナップタイプのフォトフレーム用に小枝と隠し釘を使ってピンを作ってみました。3こ位ずつ付けてあげようと思ってます。
_MG_3901.jpg



ちょっとおまけの料理ネタ。相方がママさんバレーに行っているので夕食はスプラが作りました。「タマゴとキノコのトマトソースパスタ」
_MG_3902.jpg

パスタが一番の得意料理。レパートリーは......その時の有り合わせの材料で作ってしまうので何種類とは言えませんが、一通り何でも作れます。


宝石箱の製作は、結局丸1ヶ月かかってしまいましたが、ようやく完成しました。やはり土曜日が午前中しか作業できないのが一番響いてるかも。まぁ、抽き出し製作・フロッキー加工など初挑戦することも多かったので、色々と勉強にはなりました。 義父からお達しが出てしまったので、明日は中途半端になっている作業場快適化の続きをしたいと思います。


コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 



SPL4.gif 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:宝石箱的な物 その10 【ついに完成 (_≧Д≦)ノ彡☆ 】
2010年04月29日木

完成おめでとうございます。

丁寧な仕上がりで、プレゼントされる方も喜ぶんじゃないかな?
しかし、青い塗装(?)はfフロッキー加工って言うんですね。勉強になります。_〆(。。)メモメモ…
(出張で記事が読めなかったので、ようやく過去記事を読みました)

omikenさんへ
こんばんは♪ ありがとうございます。

改めましてお帰りなさい。

喜んでくれるといいんですけどね。邪魔って言われたらどうしよう......ヾ(;´▽`A``

omikenさんにシルクはどうかと言われて、色々調べてるうちにいいタイミングで見つけたので、「これだ(_≧Д≦)ノ彡☆」って感じです。ディグラムさんのページにちゃんとした使用法の初回ページへのリンクがありますので.....

by スプラ
2010/04/29 22:01

Re:宝石箱的な物 その10 【ついに完成 (_≧Д≦)ノ彡☆ 】
2010年04月29日木

完成、おめでとうございます。

フロッキー加工といい、隠し釘で作ったピンといい、芸が細かい
写真で見ると、フロッキー加工、すごく綺麗にできてますね。

きむきむさんへ 
こんばんは♪ ありがとうございます。

上の段はアクリル絵の具で着色してからフロッキーしたので、なかなかきれいになっていますが、抽き出しの方はうすらハゲ状態です。(ioi) 手抜きはダメですね。

今度はボンドに色を付けて試してみようかと......これも手抜き....ですよね....σ(^_^;)

by スプラ
2010/04/29 22:04

Re:宝石箱的な物 その10 【ついに完成 (_≧Д≦)ノ彡☆ 】
2010年04月29日木

完成おめでとうございます!

細かく丁寧な作業、お疲れさまでした^^;
ピンまで小枝で製作とは! イイですね^^
細部への拘りも感じで貰えそうです。

丁寧に仕上げられた作品、きっと喜んでもらることでしょう(^o^)

mottiさんへ
こんばんは♪ ありがとうございます。

結構細かいところでやっちまってるんですよ。ひっくり返すと底はボコボコだし......ビスケットがこんにちはしてるし.....ヾ(;´▽`A``

フレームに小枝で飾りを付けようと思ったのですが、くどくなりそうなのでやめてピンを作ることにしました。ようともわかっていいかなぁ....と。

邪魔だと言われないことを願ってます。ヾ(;´▽`A``

by スプラ
2010/04/29 22:07

Re:宝石箱的な物 その10 【ついに完成 (_≧Д≦)ノ彡☆ 】
2010年04月29日木

完成おめでとうございます!

フロッキー加工いいですねえ。
家に知恵の輪がたくさん転がっているので、こんな感じの収納箱を作りたいと思ってました。参考にさせてください。

それとパスタがうまそう!料理も出来るんですね。すごいです!

AMOさんへ
こんばんは♪ ありがとうございます。

自分でこういう加工ができるとは思ってなかったので、見つけた時にはたまりませんでした。σ(^_^;) 手触りもなかなかいいですよ。

何か物を作るのって何でも好きです。知らないことを見ると子供のように食いついて見ちゃったり.....ヾ(;´▽`A``

by スプラ
2010/04/29 22:11

Re:宝石箱的な物 その10 【ついに完成 (_≧Д≦)ノ彡☆ 】
2010年04月29日木

こんばんは。
完成おめでとうございます。
かっこいい宝石箱が出来上がりましたね。
丁寧な作りには感服します。

さらに料理までできるとは。。。
私はせいぜいカレーくらいしか。
それも散らかすだけ散らかすので妻にはもうやってくれるなとまで…(^^;

ZEKEさんへ
こんばんは♪ ありがとうございます。

感服される程では......でも自分的にはかなり大満足です。色々な意味で習作にもなったなぁ....と。

料理は昔から好きなので、週に数回程度は料理します。無駄に時間がかかるので相方には嫌がられますが......ヾ(;´▽`A``

by スプラ
2010/04/29 22:16

Re:宝石箱的な物 その10 【ついに完成 (_≧Д≦)ノ彡☆ 】
2010年04月29日木

完成おめでとうございます。

宝石箱的な物と一緒にフォトフレームまでも作ってしまいましたね。良い感じですね。

フロッキー加工も綺麗に出来ていますね。

ピンは小枝のほかに隠し釘を使って作れるのですね。隠し釘は使ったことも買ったこともないのでわかりませんでした。インターネットで見て、なるほど、こうやって作ったのか、と想像できました。

フロッキー加工といい隠し釘の使い方といい、勉強になりました。

tyottohobbyさんへ
こんばんは♪ ありがとうございます。

仕上がりが何となく今一なので、品数でごまかしてしまおう作戦です。ヾ(;´▽`A``

小枝ピンは今日のエントリーに作り方を紹介しました。釘はもっと細いものを使った方が良さそうですね。

by スプラ
2010/04/29 22:18

Re:宝石箱的な物 その10 【ついに完成 (_≧Д≦)ノ彡☆ 】
2010年04月30日金

完成おめでとうございます。

もうタダタダ尊敬のまなざしです。
僕も宝石箱を頼まれているのに、全く手が着けられないでいます。
色々と参考にさせてもらいますね。

おーちゃんさんへ
こんにちは♪

よく見るとアラだらけなんですよ。はじめての小物なので、本当に色々な意味で勉強になりました。次はもうチョット上手に作れるかなぁ.....σ(^_^;)

おーちゃんさんも頑張って下さいね。

by スプラ
2010/04/30 12:10

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら