忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/20
13:43
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/03/07
19:39
今日はマネしっこブログ!?

こんばんは



今日は長男と2人で県南方面へお出かけ。無事に用事も済んでちょっと時間は早かったものの、朝も早かったので2人とも腹ペコ。ふと思い出したのが近くにある超人気有名店。雑誌(地方紙)や、ラーメン誌・ブログなどでもよく紹介されているお店。今日はスプラに似てラーメン好きの長男と2人だけなので遠慮なくレッツゴー(_≧Д≦)ノ彡☆ 

そんな訳でで今日はMINAGIさんのまねをしてラーメンネタです。こちらがお店。
DVC00038.jpg

とりあえず2人とも1番人気の【つけ麺】を注文。
DVC00037.jpg

カツオだしの比較的あっさりした醤油味。パンチの効いた豚骨ベースを食べつけていたせいかすごく新鮮でおいしく頂きました。

自宅から2・30kmの距離ですがなかなかこない方面なので、入った事の無い系列のHCを見つけて入ってみました。役所さんがCMしてるハウスメーカ系列のお店です。2棟に分かれていて1棟は丸々DIY用品館というだけあってなかなかの品揃え。あまり店頭で見かけた事の無い金具類や、耳付きの板材なんかも売られていました。探していた物があったのですが、値段が高かったり細かい物がそろわなかったりでここでは何も買わずに、結局いつもの自宅そばのHCへ。

今日の買い物の品はこちら。
IMG_3495.jpg

これだけで何を作るかわかっちゃいますよね。(^◇^) AMO氏のマネっこです。
夕方から愛車の6ヶ月点検を申し込んであるので作業は来週のお楽しみ。
早くも週末が待ち遠しくなってしまいました。ヾ(;´▽`A``


  
コメント / トラックバック大歓迎です(*⌒O⌒*) 

お寄りになった記念に是非一言! 100%レスします(_≧Д≦)ノ彡☆


▼ 励みになります!よろしければポチッと一押し。▼

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:今日はマネしっこブログ!?
2010年03月07日日

うは!ここにもら~めんが!!!

つけ麺ですが(^▽^;)ラーメン紹介歓迎!
かつお出汁と書いてありますが、鰹節をかけてあるのははじめて見ました♪
これは、すっごい和風なのでは?
色々なラ~メン見るのだけでもワクワクします♪

AMOさんの所であるんですね〆(._.)メモメモ
コーンの準備だけはあるので、見てきますね♪

MINAGIさんへ
こんにちは

おいしかったです。>かつお節ww 出汁もカツオがバッチリ効いていてつけ麺フリークの長男も大満足でした。

AMO氏のサイクロンのマネっこです。σ(^_^;) トラックバックの使い方が今一分からなかった(誰か教えて.....)ので、そのまま記事に直リンを貼らせて頂きました。m(_ _)m
全体的な造りの構想はできていますが、細部のに詰めが......いつものごとく現物合わせて行き当たりバッタリの作業になりそうな予感。ヾ(;´▽`A``

by スプラ
2010/03/08 12:46

コーンと言えば、
2010年03月08日月

こんばんは。サイクロンですね♪

我が家も直さなきゃ!

本体がベコッって逝きましたからね。集塵は必須ですね。後片付けが格段に違います。

Nasbeeさんへ
こんにちは

昨日も2時間ほど時間が合ったので、作業しようかとも思いましたが、準備・後片づけに1時間程度かかるため断念しました。早いとこ何か手を打たないと無駄な時間が.......そこで片づけ時間短縮のためのサイクロンです。電源の問題もあるので、すべての作業での使用はできないかもしれませんが、フロアスイープなども作れば今までよりは楽になるのではと思っています。


by スプラ
2010/03/08 12:46

Re:今日はマネしっこブログ!?
2010年03月08日月

おお、硬いコーン、ありましたか!
ホットボンドをガンガン使えば、結構簡単にできちゃいますよ。
ボンドの弾切れにご注意!スペアのスティックは
たっぷり用意しておくのが吉です
がんばってください~

AMOさんへ
こんばんは

ありました。でも同じ物だと思いますが、いく店によって298円〜458円と150円以上の値段差があり必要以上に触って確認してから、一番安いところで購入しました。σ(^_^;)

ホットボンドは以前に買った物が20本近くありますので、なんとかいけると思っています。

作ったらまたのせま〜す。

by スプラ
2010/03/08 20:52

Re:今日はマネしっこブログ!?
2010年03月09日火

快適化も着々と進んでますね^^
私もAMOさんのマネっこで同じような材料を購入しましたが、かれこれ1ヶ月くらい片隅に置き去りになっています…

ハウスメーカ系列店はウチの一番近所で良くお世話になってます。
確かにちょっと高いこと多いかもです^^;

mottiさんへ
こんにちは

自分も構想だけは昨年からあって、金属製のレジューサーを探してみたり、100均で物色してみたりとしていましたが、なかなか1件のお店ですべての材料がそろいそうもなく、レジューサー > トタンで自作 > カラーコーンと主部品だけでも変更があったり、吸塵器をどうするか? ホース類は.........などとやっているうちにズルズル。次回もJETのカンナには活躍してもらう予定なので、製作に入る前に作ってみることにしました。

ハウスメーカー系(伏せる必要ない?)のHCは本格的に木工を始める前に1度か2度入っただけでしたが、あの品揃えには改めて感動しました。近所のHCで置いていないような物は通販で買うことを考えれば、多少高くても送料で相殺できそうですし、今度は1人でゆっくり見学!?してみようと思います。
>快適化も着々と進んでますね^^
>私もAMOさんのマネっこで同じような材料を購入しましたが、かれこれ1ヶ月くらい片隅に置き去りになっています…
>
>ハウスメーカ系列店はウチの一番近所で良くお世話になってます。
>確かにちょっと高いこと多いかもです^^;

by スプラ
2010/03/09 12:23

しんさんへ
2010年03月09日火

こんにちは

トラックバックありがとうございます。おまけにしんさんのブログで説明までして頂いて、お手数をおかけします。ステインの色見本こともそうですが、しんさんの優しさには涙がチョチョ切れそうです。(TOT)

トラックバックは何かの時に1度チャレンジしてみたのですがうまくいかずそのまま放置してました。やり方もそうですがどういう時に使うのかも理解できていないのかも.......σ(^_^;)

ググって勉強してきます。ヾ(;´▽`A``

by スプラ

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら