忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/23
18:36
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/03/09
21:02
次回作構想【リビング収納】

 こんばんは


ユキ~~~~~~~~~~~~~~ッ!!




いきなり失礼しました。σ(^_^;)
何だか思いっきり雪降ってます。積もりそうなくらいにって言うか道路もうすら白くなってます。子供の頃は雪が降るとうれしくてしょうがなかったのに、おっさんになったせいか次の日の通勤の心配とかしちゃいます。ヾ(;´▽`A``
 

さて今日は次回作の構想を(*⌒O⌒*)

まずはGoogle SketchUpでイメージ製作。 
LivingFurniture1.jpg

えっ? 真中の大きいのを作るのかって?................違いますよぉ σ(^_^;)ポリポリ
これは去年TVと一緒に購入した市販のTVボードです。その両脇にある白い2つの収納(今はただの箱状ですが.....)が次回の製作予定の物。この部分は左側には安物のカラーボックス(なんと25年物!)、右側には子供たちのお絵描き用のちゃぶ台の上に相方のお下がりの “ iMac ” がのってます。
 
チョット角度を変えて俯瞰で見たイメージ。
LivingFurniture2.jpg
 
上に付いている照明はTVボード購入前はもっと内側に付いていましたが、注文後に帰宅すると相方が指を差して一言。
「アレぶつかるんじゃない?」
慌てて寸法を測ってみると間違いなく上部の棚にぶつかります。幸いなことにコンセントの位置にも問題がありそうだったので、会社の先輩に電気工事をお願い(もちろん有資格者です)していたので、一緒に移動してもらうことに............
 
お遊びで窓の外から見てみました。
LivingFurniture3.jpg
 
こちらはリビングの入口ドアのあたりから。
LivingFurniture4.jpg 

計画として左側は下部が引き出しで上部は片開き戸。右側は使用時には引き出して使えるようなPC用の簡易テーブルも兼ねた物にしようと思ってます。煮詰めるまでに時間がかかりそう........
サイズは w550 h1,795 d400 とブックシェルフよりも巾・奥行きが大きくなり、引き出し・扉・PC収納のギミック・最大の難関既存TVボードへの色合わせ(全く違う方向に逃げた方が無難?)と確実にハードルが高くなってます。材料もざっと考えても1x4 6ft 材40本!  ホントニツクレル?(; ゚×゚;) チョット現実逃避したくなってきたかも(´ヘ`;)
 
Google SketchUpでは、視点が「シーン」として登録できるので、今後少しずつ作り込みながら同じ視点の物をupしてみようかなぁなんて思ってます。
 
既存のTVボードも寸法だけで後は適当に作ってるので、最終的なイメージ確認に細かいところまで作っていくつもり、色もいい感じのテクスチャーが無いので適当だし。今日は1時間くらいでサラ~ッと作ったのでここまで。
 
前回のブックシェルフ製作時は、相方のユーティリティーコーナーを3D化して今回はリビング。そのうちまるごと家1軒3D化したりして.......ヾ(;´▽`A`` 



  
コメント / トラックバック大歓迎です(*⌒O⌒*) 

お寄りになった記念に是非一言! 100%レスします(_≧Д≦)ノ彡☆


▼ 励みになります!よろしければポチッと一押し。▼

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Google SketchUp凄い!
2010年03月09日火

SketchUp凄いですね♪

イメージが伝わります。なんだか格好良いですね♪

英語版だけの時に触ったことはあるんですが、難しくて断念したんですよ。もう一回やってみようかな…

Nasbeeさんへ
こんばんは

最初のとっかかりは結構苦労しましたが、なんとかそれなりに使えるようになってきました。
日本語版もVer.7になって細かいところがだいぶ改善されているので、使い勝手は良くなっていると思います。

by スプラ
2010/03/09 23:28

Re:次回作構想【リビング収納】
2010年03月09日火

うは!大きすぎヾ(=^▽^=)ノ

じゃあ~、うちの学習机と完成まで競争ですね♪

シーンって言うのはありかも。

これは楽しみな作品ですね♪
がんばって~(^ー^)ノ

MINAGIさんへ
こんばんは

もしかして勘違いしてる?

作るのは大きい奴の両サイドの縦長のボックス2つですよ。
それでも学習机をvol.50位まで続けてもらわないと、スプラの休日だけの作業では追いつきません。σ(^_^;)

MINAGIさんはomikenさんの2Xbuilder使ってるんですよね? あちらはあちらで使いやすそうですが、無いんですよね......Mac版.....(T_T)

とりあえず作業環境を整えながらじっくり構想を練りたいと思ってます。

by スプラ
2010/03/09 23:35

Re:次回作構想【リビング収納】
2010年03月10日水

こんばんは。
いや~。まいりました。次々に作るものがあって、考えているだけでも楽しそうですねえ。
ところで、Google SketchUpは、素人でも簡単にイメージ図を作ることができるのですか?

tyottohobbyさんへ
こんばんは

そんな.....まいらないで下さい。σ(^_^;)

家を建ててから丸10年になりますが、作り付けの収納である程度間に合っていたこともあってあまり家具類が無いんですよ。子供たちも大きくなってきて、何かと入り用になってきたのですが、買うと高いしサイズなどが微妙に合わなかったりと色々で、なら作ってみようかと言った感じです。


Google SketchUpは、自分が今まで使ってきた3Dソフトのなかでは一番取っつきやすいソフトです。仕事で必要に迫られて探していたところ偶然見つけたのですが、WEB上にチュートリアルや、使い方の紹介もされているところがかなりありますので、解説本なども買わないうちにそれなりの物が作れるようになりました。

商的使用でなければ無料で使えますので、是非お試しになってはいかがですか?


またMac版が無いのでスプラは使用したことがありませんが、omikenさんが作られている【2xbuilder 】というソフトは、材料の木取りなどもできる機能がありDIYerでこのそふとを使っておられる方もたくさんいらっしゃるようです。

omikenさんのブログへはスプラのLinkから行けます。

【2xbuilder 】 http://www.geocities.jp/omiken123/soft/index.html


by スプラ
2010/03/10 21:57

Re:次回作構想【リビング収納】
2010年03月11日木

ナイススケッチです^^
大きいTVボードですね~それに合わせて次回も大きい作品に…
ブックシェルフといい雨屋窓といい、作品1つ1つが大きいですね^^;

私も工房の設計で2xbuilder本格使用させてもらおうかと思ってます^^

mottiさんへ
こんばんは。ありがとうございます。

必要なのが大物ばかりなんですよね......困った事に(・_・;)
まぁ、スケボーのミニランプ製作の経験があるので、工房建築でもしない限りアレより大きいものを作る事はそうそうないとは思いますが......σ(^_^;)

2xBuilder使ってみたいんですよ.....でもしつこいようですが、スプラのパソコンでは動きません。レポ楽しみにしてます。実際に木工をされているomikenさんが作られているのですから、かゆいところに4方・8方から手が届きそうな気がしてます。

by スプラ
2010/03/11 01:14

Re:次回作構想【リビング収納】
2010年03月11日木

こんばんは。

今年1年は沢山木工製品が出来そうで、家族も期待しているでしょうね。電動工具もフル回転で全体的に見て低コストになりますね。

Google SketchUpはチャレンジしてみます(*^o^*)。

tyottohobbyさんへ
こんばんは

1年で全部作るのは無理でしょうね.......たぶん。他にも作りたいものが出てくるでしょうし。σ(^_^;)  長くやっていける趣味にと思っているので、のんびり楽しみます。

スケッチアップがんばってみて下さい。何かあればいつでもどうぞ。わかる範囲でお答えします。(*⌒O⌒*)

by スプラ
2010/03/11 21:44

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら