忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/25
14:03
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/01/28
20:13
次回作 ブックシェルフ

 今週末は月に1度の土曜出勤の為休みが1日しかありません。いつもなら有給で休んでしまうのですが、月曜日に休みを取った関係でそうもいかず。まぁ、土曜日は電話もなく落ち着いて自分の仕事が出来るので、たまにはおとなしく行っておきますσ(^_^;)


さて、テーブルソーも一段落したところで、いよいよ今週から作品づくり、色々作りたい物がある中、相方の両親からTVボードの依頼が.........まだそんなのは作れませんっ(キッパリ。
でも何から作った物か.......。で、引き出しがあったり、大物はまだチョット(っていうかゼンゼン)自信が無いので、とりあえずこんな物から作ってみようと思います。
Bookshelf-4.jpg

キッチン横にある相方のユーティリティーコーナー。彼女がパソコンを使ったり書き物をしたりするのに使ってます。何かと物が多く備え付けの収納だけでは足りない様子。
Bookshelf-2.jpg

一番下はプリンター用のスペース。2段目は後々引き出しをつけようかなぁ....(ダブテールジグ欲しぃ~!)3~5段目はA4の本とか書類用。
イメージ写真を見せたら、スプラが最近の週末は木工ばかりしているので、何かと機嫌の悪い相方も妙にニッコリです。
Bookshelf-1.jpg

まぁ、ここなら奥まったとこなので家族以外の目にも入らないので、万が一があっても大丈夫。ヾ(;´▽`A``
Bookshelf-3.jpg

ちなみにイメージはGoogle SketchUp 7で作製してます。omiken氏の2xbuilderを使ってみたいのですが、残念ながらスプラの家にはWindowsが動くパソコンは一台もありません。intel MACに買い替えてBootCampでWindowsが使えるようになったら、真っ先ににためしてみたいです。


さぁ、家族円満のためにも頑張るぞぉ~~!

拍手[3回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:次回作 ブックシェルフ
2010年01月28日木

こんばんわ。
いや、まあ、SketchUpが使えるなら私の作ったソフトなんて必要ないですよ♪
こんな曲線の表現は出来ないし...。

それはさておき、棚板は大入れかアリ溝で固定ですかね~♪
きっとテーブルソーが活躍してくれますよ!

Re:Re:次回作 ブックシェルフ
こんばんは

コメントどうもです。

SketchUpは、木取り図の作成は完全に手動ですからね。やはりその辺に特化してるomikenさんのソフトはすばらしいと思います。(ぜひマック版を.....)

今回は極力ビスを使わない方向で考えているので、棚板の固定はアリ溝メインで難しい部分はビスケットを使おうかと思ってます。アリ溝が難しいようなら大入れで。まずは材料の幅継ぎから始めるようなので、乾燥待ちの合間などでアリ溝の試し切りをしてみたいと思ってます。

ビスを使わない木工は全く初めてなのでドキドキです。
2010/01/28 22:17

Re:次回作 ブックシェルフ
2010年01月29日金

私は大好きです
ホゾを作るのって楽しいのですが、それが数年後、どうなるんだろうというのは、不安がいっぱいだったりしますよね。

私が妻にプレゼントしたラックだって、ある日、リビングで「ばきっ」って音が聞こえて、何だろうって思ったら、ラックの裏面に亀裂が入っちゃいました(^_^;)

ほんと、試行錯誤や経験なんで、これくらいってのが伝えづらいのですが、いくつか作ってみるのが、やっぱりBest Practiceなのかもしれませんね。

Re:Re:次回作 ブックシェルフ
こんばんは

今までいくつか棚みたいな物を作ったりしましたが、お手軽に切ってビスで止めてといった物ばかりなので、今度のブックシェルフは本当に練習作になりそうです。

材料は安価な1x4を使おうと思っているので、失敗を恐れずやれるだけやってみます。実際問題アリ溝のジグをどうするか未だに悩んでる状態で、板継ぎが終わったら色々と試してみるつもりです。
2010/01/29 23:05

Re:次回作 ブックシェルフ
2010年01月30日土

こんばんは
いよいよ作品始動ですね。
家族円満のため頑張ってください!

相方さんのご機嫌を損ねないことが一番大切かもしれませんねぇ…^^;

Re:Re:次回作 ブックシェルフ
おはようございます。

せっかくのいい天気で朝からがんばるゾ〜ォッ! って言いたいところですが、残念ながら今日は出勤日なのでこれからお仕事。(TOT)

夢中になると周りが見えなくなりがちなので、ここのところは相方の顔色をうかがいながら作業してますが、イメージと図面を見せたら変に協力的になりまして.....。しばらくはご機嫌取りシリーズが続くかもですσ(^_^;)
2010/01/30 07:41

無題
2010年01月31日日

こんにちは。
SketchUp、使いこなしておられますね。
私も使ってますが、簡単なものを描くにも、時間がかかってしまって・・・。
これから、徐々に腕を磨きたいと思ってます!
また、おじゃまします。

Re:無題
こんにちは。コメントどうもです。('-'*)アリガト♪

使いこなしてるって程では.....σ(^_^;)
ただ仕事で必要に迫られて使うようになったので、プライベートだけで使ってるよりは上達は早かったかも。実際使い始めてからまだ3ヶ月くらいです。
コツとしては面倒でもグループをマメにかけていくと(パーツごとなど)、変にくっついてしまったりという事もなくなるので、やりやすくなると思いますよ。

2010/01/31 17:26

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら