忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/19
17:19
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/01/26
21:27
自作テーブルソー製作記- 6 (製作費用)

こんばんは


今回のテーブルソーの製作費用について書いていなかったのでとりあえずここまでのまとめです。

aecbd40f.png

追加購入の丸ノコを除く工具類は金額に入れてませんが、天板を作り直した分も入れてこの金額です。丸ノコが手元に余っていれば 1万円程度で出来てしまう計算。今後の使用頻度を考えれば安く上がったと思います。

何よりも作っていて楽しかったのでその分にかんしては
「 Priceless !! 」デスよね(_≧Д≦)ノ彡☆

クロスカットスレッドは、全て端材を利用しているので詳細は不明ですが、2000円程度だと思います。材料は12mmのOSB合板と、2x4、1x4です。

今回の自作テーブルソーはクロスカットスレッド使用時にギリギリ2x材のカットが出来ます。これは190mmの丸ノコを使用しての寸法なので、これから製作される方には190mmをオススメします。
スプラも手元に165mmの日立の丸ノコがありましたが、これを使ってしまうとカット用の電動工具が安物ジグソーだけとなってしまうため、Bosch / PKS 190を追加購入しました。(Boschの方が音も静か)

拍手[2回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら