忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/28
05:57
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/02/13
21:40
子供部屋リフォーム 6 【階段-6 梁の加工】

こんばんは♪


brade110204-3.gif

 
 
 
今朝起きたら凄い朝もや。
IMGP1575.jpg


雪はほとんど積もりませんでしたが、砂利までガッツリ凍っていました。
IMGP1572.jpg


作業する気になれないほど寒いっす。

とはいえ、3月中の完工を命じられてる子供部屋リフォーム。もう既に黄色信号が点灯している状態なので、気合いを入れて作業していきます。



ちょっとでも寒くないところで作業できるようにと、テーブルソーや使わない作業台などを外に出し、パーティションの内側で作業できるようにレイアウト。
IMGP1574.jpg


今日は梁材を加工していきます。先週、型の製作でまんまと失敗しましたがどうなることやら......


作業の方は続きでどうぞ。

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

sws_110204.gif








ある程度現物に合わせて加工していくので、ホゾのはめ具合などを見ながら半分ずつ仮組。
IMGP1581.jpg


すべての材料に番号をふりました。
IMGP1582.jpg


先週作ったジグで切り込みを入れていきます。
IMGP1576.jpg

もう1つのジグで先ほどの切れ込みに対して直角にカット。
IMGP1579.jpg


丸ノコの切り残しは手ノコでカット。
IMGP1580.jpg


部分的に組んだ材料で位置合わせをしてから
IMGP1588.jpg


2カ所目を切って現物確認。
IMGP1585.jpg


今度は隙間無くぴったり収まりました。 ♪v(*'-^*)^☆
IMGP1586.jpg


同様に片側の計6カ所をカット。
IMGP1587.jpg


続いてもう1枚。今度は先ほどかこうした材料を利用して墨だし。
IMGP1589.jpg


写真は既に丸ノコのカットが終わった状態。

手ノコと木工ヤスリで仕上げ。
IMGP1590.jpg


1枚目の1/3くらいの時間で加工できました。


2枚の梁材ができました。
IMGP1591.jpg
既に外は暗くなってきていますが、ここまで来たらやはり仮組してみたい。


本番の組み立てを想定しながら、下から順番に組み立て。
IMGP1594.jpg

これは見下ろしてる状態。


これが下から見上げいる状態。
IMGP1595.jpg


一番ガタの大きいところで、1mm弱で組めました。(≧∇≦)b OK
IMGP1597.jpg

ビスドメしてしまえば分からなくなるかな?

先週のこともあるので、ある程度進むまでは気も乗らず、作業ものらりくらり.......
しかも気分が乗らないときは変に疲れますよね。
2枚目の加工に入る頃には見通しが付いてきたので、疲れたなんて考えることも無く一気に加工しましたが、後からどっと来ました。 σ(^_^;) もう年ですね.........(TOT)


末娘の謎作品も進行中です。 ♪v(*'-^*)^☆
IMGP1598.jpg



 

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:子供部屋リフォーム 6 【階段-6 梁の加工】
2011年02月13日日

スプラさん、こんばんは。
順調に進んでますねー。
小さい木工品作ってるより、こういう大きいもの作るのって、より楽しいですよね。
作業場が広くっていいですね。

hakujuさんへ
こんばんは♪

素人がいきなりこんな物に手を出して大丈夫か不安がいっぱいですが、なんとか進んでます。でも、階段製作はリフォーム計画のほんの一部なので、3月中の完工は無理そうです。

広いのはありがたいのですが、水勾配で傾斜しているし平ではないので、精度を出したいときには難儀してます。 σ(^_^;)

by スプラ
2011/02/14 22:41

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら