忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/19
11:11
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/11/25
21:59
ブックシェルフ2 その8【塗装】

こんばんは♪

ea445791.gif


予告通り本日は塗装編をお送りします。

使用したのはこちら。
IMGP0835.jpg

んっ! Σ(゚Д゚;) 変なものが混じってる.......

気になっちゃいますよね。w

どうぞ続きでお読みなってください。(^ロ^)~~♪


コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

0bd2b4e3.gif
 

 


 






今回は塗装にこんなものを使用してみようかと.....。
IMGP0837.jpg

液体ガラスワイパーの容器です。

中身はあらかじめ別の入れ物に移して容器はシンナーで洗浄済み。
もちろん新品状態で、フエルトには液剤は付着していません。
IMGP0836.jpg

今回もワトコオイル2色を使って塗り分けますが、そのうちの1色をこれに入れて試してみようと思います。


接着部分をマスキングして
IMGP0839.jpg

早速天板を塗ってみました。
IMGP0840.jpg

いちいち付けたりしなくても容器の胴体をつまむとオイルが出てくるので塗りやすい。(≧∇≦)b OK
塗り込みする部分に角度が付けられるものとかもあるので、そういったものを使えば細かいところもいけそうです。

容器1本使い切るのに約3〜4回....ってことは半年弱かぁ.....数を揃えるのはそれなりに時間がかかりますね。

天板はチェリー、本体はミディアムウォルナット。初めての組み合わせですが.......こちらはいつものスポンジ刷毛で。
IMGP0841.jpg

思ったより黄色い。
IMGP0842.jpg

並べてみるとちょっと違和感が.......
IMGP0843.jpg

試しにのせてみると.....やっぱり色が合わない。
IMGP0846.jpg

と言うことで、本体側は上からチェーリを塗っちゃいました。
IMGP0848.jpg

ミディアムウォルナット2回、チェリー1回の計3回塗り。
チェリー単独よりも深みがある感じです。
IMGP0849.jpg


天板はチェリーのみの3回塗り。
IMGP0850.jpg

写真はかなり赤く写ってますが、実際にはもう少し控えめです。

木工用にと買ったペンタのW90(防水/防塵)ですが、サイドがかなり高めの絵を吐き出します。


しばらく置いて拭き取ってみないと最終的な判断はできませんが、塗った段階ではとてもいい感じで違和感も無くし上がりそうです。


今回初めて耐水ペーパーを使ってオイル研ぎをしてみましたが、仕上がりのツルツル感がとてもいいですね。(≧∇≦)b OK
小口のザラザラも、目をつぶると表面と区別がつかないくらいにツルツルに仕上がります。
次回以降定番にします。オイルで手がベトベトになりますが......(-_^;)

明日はいよいよ組み立てです。


 

コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

0bd2b4e3.gif
 
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:ブックシェルフ2 その8【塗装】
2010年11月25日木

スプラさん、こんばんは。

あっという間に塗装まで行っていましたか。2色塗りはなかなか勇気がいりましたね。でもリカバリ出来たようで良かったですね。

ワトコオイルはまだ使ったことがありません。扱いやすさと乾燥の早さでどうしても水性ニスを選んでしまいます。油性もいつかは試したいと思っていますよ。

tyottohobbyさんへ
こんばんは♪

今日のエントリーにも書きましたが、製作時間の短縮には道具・治具が充実したのと、夜間に作業ができる環境ができたのが大きいですね。

休日も1日朝から晩まで作業することはできなかったのですが、ほぼ毎日チョボチョボ進めていたので......


自分は逆にワトコオンリーです。(^ロ^)v
塗料は高いのでなかなかあれこれ試したくてもできませんよね。
雰囲気も変わっちゃいますし......

by スプラ
2010/11/26 22:36

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら