忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/26
07:19
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/11/26
22:31
ブックシェルフ2 その9【完成】

こんばんは♪
ea445791.gif


塗装も無事に終わり、ワトコオイルのミディアムウォルナット、チェリーの重ねぬ璃をした部分の仕上がりも上々。いよいよ天板を取り付けます。

まずは接着部分のマスキングをはがします。
IMGP0854.jpg

真っ白(^ロ^)

いつもは接着剤を付けてからあわてて用意するクランプですが、今回は珍しく先に用意しました。(-_^;)
IMGP0855.jpg

タイトボンドはオープンタイムが短い(約5分)ので写真を撮る余裕も無く.....

いきなり組み上がってます。
IMGP0856.jpg

シャクレは結局そのまま。
IMGP0858.jpg

もうちょっと明るめに仕上げた方がよかったかなぁ....大きさの割に重厚感あり過ぎw
IMGP0859.jpg

3時間程の圧着後クランプを外しました。
IMGP0860.jpg

完成でぇ〜す。 ♪v(*'-^*)^☆


違う色で塗装してあることは、言わないと気がつかないかも.....(-_^;)
IMGP0861.jpg

底板の下にはA4のファイルケースを置けるようにしました。
IMGP0862.jpg

今回は10日程で完成しました。
10ヶ月前に初めてブックシェルフを作ったときはまるまる1ヶ月かかったので、比べるとかなり早くできました。
ものが小さいと言うこともありますが、あの頃と比べて違うのは
1)道具/治具がある程度そろった。
2)夜間でもある程度の作業ができる環境ができた。
3)多少なりとも腕が上がった。

3)はともかくとして、1)、2)はかなり大きいですね。

さて、次は何作ろっかなぁ......そろそろ点数稼ぎでもしておくかなぁ.....



コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

0bd2b4e3.gif
 
 


拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:ブックシェルフ2 その9【完成】
2010年11月27日土

お~っ、完成おめでとうございます

天板のトリミングと言い、サイドの曲線と言い、かっちょいいですね。

きむきむさんへ
こんにちは♪ ありがとうございます。

きむきむさんにそう言っていただくと何だか照れてしまいます。σ(^_^;)

本格木工初作品のブックシェルフとほぼ同じ作りですが、新しい工具・治具も加わってよりスムーズに製作できました。新たな課題も見えてきたのでさらに精進したいと思います。(^ロ^)~~♪

by スプラ
2010/11/30 12:01

Re:ブックシェルフ2 その9【完成】
2010年11月27日土

完成おめでとうございます。

大きいクランプも使い勝手が良さそうですね。

底板の下も使えて機能的にも良い作品ですね(^o^)。

tyottohobbyさんへ
こんにちは♪ ありがとうございます。

置場がなくて困っているもの(整理下手です)があるので、チョイと一ひねり(底板下)してみました。

ガッツリ止めたい時にはベッセイのクランプは重宝しますね(^ロ^)~~♪
ただ自分が不器用なだけのか、スムーズにに上下動・クランプができず、ちょっとした作業の時には使い慣れた500円クランプが活躍してます。σ(^_^;)

by スプラ
2010/11/30 12:01

Re:ブックシェルフ2 その9【完成】
2010年11月28日日

完成おめでとうございます。
いやぁかっこいい。
ほんと市販されてそうな出来の作品ですね(^^)
ZEKEが次に買う電動工具はほぼ間違いなくトリマーかな。
でもビスケットジョイナーもいいなぁ(><)

ZEKEさんへ
こんにちは♪ ありがとうございます。

現物を見ると結構アラが.....σ(^_^;)

どちらか一つと言うことならトリマーですかね。
ビットはオークションで30ピースセットを安く入手できたので重宝してます。使用頻度の高いもの・ダメになったものから順にいい物に買い替えていこうかと思ってます。

ジョイナーもP-TOOLSさんの物は海外物の半分以下の金額(15k円)なので、いっそのこと両方......ヾ(;´▽`A``

by スプラ
2010/11/30 12:02

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら