忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。木工熱が冷めてきている今日この頃ですが、ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフォーオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2017/11/21
00:04
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/11/15
19:44
もうおめでたくは無いかなぁσ(^_^;)

こんばんは♪
何気に今日は誕生日だったりします。(ノ´∀`)ノ♪
歳はもう言いたくない年齢になってきたのでナイショΣ( ̄ロ ̄)!


ここ数日間あちこちにお邪魔して質問してみたり、
なれない英文を一生懸命読んでみたりと、
先日あげたルーター3機種を中心に情報を色々と集めていました。
 
Bosch MRC23EVSKは、一番肝心なことを見落としていましたが、
「電源用の突起がリフターに取り付ける時に邪魔になる?」
と、そればかり気にしていましたが、
根本的な問題として、
「付属のベースがなければ電源が入らない。」
ということが改めて判明しました。
付属ベースのハンドル部分にトリガースイッチが有り、ベースモーターのみでのスイッチの入り切りに対応していないからです。
 
これは【日曜大工以上、木工未満=日曜木工】のnichimokkoさんに
ブログ内で直接質問させて頂いて判明しました。
よくよく考えればわかることなんでしょうが....ヾ(;´▽`A``
nichimokkoさん意味の伝わりにくい質問に何度も着き合って頂いてありがとうございまたm(。≧Д≦。)m
 
ということで、専用もしくは対応したリフターが発売されない限り、付属ベース以外でのテーブル設置はできないということです。
 
あちこちで、高評価を得ているルータということもあって、ポチ寸前まで行ってたんですが.......
 
そんなこともあって、3ベースのDewalt DW618B3にかなり傾いてきました。Dewalt DW611PKもトリマーを持っていなければ、迷わなかったところですが、1/2inchビットで使ってみたい物もあるので、素直に618にいっておこうかと。
 
で、一応ルーター購入に当り、必要条件を改めて書き出します。
1)マルチベースであること。
 最低でも、固定とプランジの2種類。
2)市販のサードパーティー製のジグ類の導入が用意であること。
 ダブテールジグとか.....
3)可変速であること。
4)ビット高の調整・微調整が容易であること。
5)シングルレンチでのビット交換。
6)将来的にはリフターを導入したい。
7)手ごろな値段&入手が容易
 
と、以上の条件を挙げるともはや618以外に選択肢が無いような気がしますヾ(;´▽`A``
あとは、Porter-Cable 42690(プレミアムエッジガイド)さえ使えれば.......DW618B3でF/Aかなぁ....
誰か情報をお持ちの方よろしくお願いいたしますm(。≧Д≦。)m




お寄りになった記念に是非一言! 
 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 
 

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

おめでとうございます
2011年11月15日火

私も、兄に四捨五入したらXX歳台って言われちゃいました(^_^;)

微調整機能と、テンプレートやフェンスの対応は、やっぱり悩みどこですね。
いっその事、リフター用には、モーター単品というのも便利ですよ。リフターから外すのは、結構、面倒ですし。

きむきむさんへ
こんばんは♪ ありがとうございますm(。≧Д≦。)m

だんだん誕生日がうれしくなくなってきましたが、昨日はいいことが.....(今日のエントリー参照)

リフターは予算関係で後回しになりますが、テーブルセットはしようと思っています。
その時になって、懐に余裕があれば、モーターだけ購入しても良いですよね。
ただ、BoschはLEDや、電極部分への埃の付着を考えるとテーブルセットには向いていない気がします。

by スプラ
2011/11/16 21:25

Re:もうおめでたくは無いかなぁσ(^_^;)
2011年11月15日火

おめでとうございます。

1年早いですね。

私はルーターについてはあえて調べていません。あるととても便利だと思っているのですが、トリマーがあるので私は目をつぶることにしています。トリマーが手頃と思ったのですがトリマーは幅が効くので良いですよね。

tyottohobbyさんへ
こんばんは♪ ありがとうございますm(。≧Д≦。)m

歳を取り、時間の経過が早く、そして世間の狭さをとても感じていますσ(^_^;)

プランジ機能が欲しいんですよね。大きさ的にはトリマーでも十分なので、DW611も選択肢に入れていました。価格的にもあまり差が無いので、ビット選択の幅も広がることを考えてDW618を第一候補に考えています。

byスプラ
2011/11/16 21:29

Re:もうおめでたくは無いかなぁσ(^_^;)
2011年11月19日土

ルーターは国産で一万円のを
一個購買してテーブルに固定して結構使用して気に入ったので、予備に二個目を同じ物を購買しました。
850ワットの中間位の、
中国製か見ていないけれども。
既製品はそれだけ。汎用品で構成しました。------

半分自作さんへ
こんばんは♪

日本国内で普通に売られている物は、値段も高いし種類も少なく、海外(主に北米)の通販サイトを見ているとため息ばかり出てきます。

予算も限られているので、テーブル用に専用のものを用意するのはしばらく先のことになりそうです。

by Splachu
2011/11/20 21:23

Re:もうおめでたくは無いかなぁσ(^_^;)
2011年11月19日土

今、ネットで見て、フランジベース
風の物に螺子設置。
加工しなければフランジベース風。
加工して簡易利リフター風。
ーーーーーーー

Re:もうおめでたくは無いかなぁσ(^_^;)
2011年11月20日日

ルーターの箱を見たら輸入販売になってましたから。輸入でも中国製と推測します。ネット通販ばかりなので。
ーーーーーー結構、安価で出来ます。
米国の様な大きなビットには大差が有れど、小や中は良いと思うし、
ーーーーーー

Re:もうおめでたくは無いかなぁσ(^_^;)
2011年12月05日月

米国製の何か機械に興味が有る様なので。私が欲しい機械が有れば米国社長に言って購買決算を米国てした後に
米国社長に米ドルか日本円か物々交換かフリーギフトかのどれかの選択で。しかし、米国においてたった旋盤ビット6mmクラスでさえ、届かない等。
企業が悪いか、政府検閲に運悪くかは。大型機械中古でさえ米国輸出振興よりも米国現地立地進出希望優先なので。大半はすんなり何も無く来ているから神事に食いは有りなんだけれどもね、突然遅いとか部品供給が海外には悪いとかはそんな感じ。------

Re:もうおめでたくは無いかなぁσ(^_^;)
2011年12月05日月

米国製菓子は物々交換で発送してもらった事が有るが。
ネットでアルファベットで検索したら、米国アマゾンで箱単位でも、
何でも検索したら面白い。
ーーーーー

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら