忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/25
13:47
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/05/02
21:19
小屋裏プチリフォーム その2

こんばんは♪

今日も昨日に引き続きいいお天気でしたね。(^ロ^)~~♪

sws_4.gif

早朝にバレーボールの試合で出かけた次女・付き添いの相方を見送ってまだ残りの子供2人が寝ているうちから作業再開です。墨出しも昨日のうちにすんでいたので、サクサク進むかと思われましたが......微妙に寸法が違ったようで、梁が入ってくれません。(ioi) しょうがないので、どうしてもダメな3本を作業場まで持ち込んで再加工の後再び2階の小屋裏へ。

なんとかすべての梁が取り付けできました。
_MG_3944.jpg

写真右手の奥の方は屋根の傾斜で座って作業することが出来ず仮置の合板の上で寝そべってのビス打ちです。

その後柱部分の切り欠きを加工した針葉樹合板を持って上がってくると......
_MG_3947.jpg

次女が待ちくたびれた顔で未加工で貼った合板の上で寝そべってましたヾ(;´▽`A`` 梁の上をわたって一番奥まで行ったようです。落ちなくてよかった....w

とりあえず4枚の合板が貼り終わりました。
_MG_3949.jpg

ちょっと角度が違いますが、こちらが施行前。
 
c7473f38.jpeg

だいぶ雰囲気が変わりました。

奥にまだ2帖弱のスペースが残っています。
_MG_3950.jpg

材料も無いのでこちらは後ほど。足場が出来たので、始まれば半日仕事かな....

今回の作業で2x4を13本、針葉樹合板12mmを4枚使いました。ストックの材料が尽きてしまったのでまた買い出しにいかないと......

この後水槽を一本立ち上げたり、作業場の後片付けをしたりとヘタゲな仕事の日よりも疲れた1日でした。


コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 



SPL4.gif 


拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

お疲れさまでっす^^
2010年05月03日月

DIY万歳ってとこですね~♪

しんさん家の屋根裏収納スペースは大工さんに頼みましたが今思えば20万以上かかってると思います(10坪強、21帖位なので)・・^^;

あと2帖ですか、ちょうど針葉樹合板2枚と2×4はたくさんストックありますから取りにきてください!・・・なんて近所なら楽しいのにね♪

断熱が施されたスペースは非常にうらましいです、しんさん家は冷暖房完備(夏は暖房・冬は冷房)なので・・・^^;オヤジギャグ

しんさんへ
こんばんは♪

10坪強ってかなり広いですよね。何でもしまえちゃいそう。o(^-^)o

しんさんの家までとりにいったら、交通費でどれだけの材料が買えてしまうやら.....(^O^;) 

冷暖房完備ですか....工房の要領で断熱工事のDIYとか......無茶ブリしておきます。ヾ(;´▽`A``

by スプラ
2010/05/03 20:14

Re:小屋裏プチリフォーム その2
2010年05月03日月

こんばんは

小屋裏に上がると、誰も居ないはずなのに人影が!ですかね・・無事でなによりでした^^;
子供さんには隠れ家スペース、楽しいでしょうね~

比較写真ありがとうございました。
足場が出来るまでの作業が辛い感じですね。。
はて、リフォームはどこまで進められるのでしょう。お楽しみですかね^^


mottiさんへ
こんばんは♪

階段を上がったところに既存の踊り場?があってそこにいるはずなのに......と思ったら後ろから声が.....思わず写真を撮ってしまいました。w

階段は収納式で、普段は空けられないようになっているので、こんな時ばかりは...と楽しんでいたようです。

せっかくなので、残りの部分も貼ってしまおうかと。最初は天井が落ちると不安がっていた相方も、出来上がった部分を見てご満悦でした。)^O^( 収納として使う予定なので、残念ながら仕上げの予定はありません。漆喰塗ったりはしないですよ。(^O^;)

byスプラ
2010/05/03 20:20

Re:小屋裏プチリフォーム その2
2010年05月03日月

おはようございます。

おお、小屋裏のリフォームですか。スプラさんは大工と変わらないことができるのでうらやましいですよ。
製作過程がとてもおもしろいですよ。コンパネをクワガタ状に加工したり・・・。
本当に日曜大工にはまり初めてそんなに立たないのか、と思っています。感心するばかりです。

tyottohobbyさんへ
こんばんは

どちらかと言うと、家具作りよりこういった大工仕事の方が好きかも。でも腕はあまり良くありません。ヾ(;´▽`A`` 実物を見ると.........皆さんには恥ずかしくてみせられないなぁ......(^O^;)

腕が無いので、少しでも確実にできるようにクワガタジグを作ってみました。思ったように作業できましたよ。

by スプラ
2010/05/03 20:25

お疲れ様でした♪
2010年05月03日月

お疲れ様でした♪あと少し頑張って下さいね。

資材を上に上げる作業が大変そうです。合板は意外と重いんですよね。石膏ボードの比ではありませんけど(^_^;)

首、肩、腰は気をつけて下さい!私は天井塗りで一時期首が回らなくなって難儀しました(T_T)DIMでも準備運動は必須です(笑)

Nasbeeさんへ
こんばんは♪ ありがとうございます。

最初は縦半分に切ってあげようかと思ったんですが、骨のピッチに影響が出てくるので、試しに1枚素板で上げてみたところなんとかなったので......でも結構疲れました。σ(^_^;)

加齢には勝てませんからね。(>_<) 準備運動は早速実践させて頂きます。(^O^;)

by スプラ
2010/05/03 20:30

Re:小屋裏プチリフォーム その2
2010年05月07日金

近かったら手伝いに行くのにな~。
実は僕も家具作りより、このようなプチ大工作業の方が好きなんです。(笑)
あ~工房作りてぇ~。

おーちゃんさんへ
こんばんは♪

お気持ちだけで100人力です。

スプラも大工仕事の方が性に合ってるかもしれません。進みが早いのと、ある程度大雑把でもいけちゃうあたりが......ヾ(;´▽`A``

オーチャンさんが工房を作る時は手伝いにいきますよ。もちろん近ければ.....ですが......σ(^_^;)


by スプラ
2010/05/09 23:09

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら