忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/24
04:03
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/05/03
20:08
田植え&BBQ

こんばんは♪

先週までの不純な天気が嘘のように、休みに入ってからは気持ちのいいお天気が続いてますね。まさに絶好の田植え日和。(_≧Д≦)ノ彡☆ 早朝からがんばっちゃいました。ここ何年も田植機だけはスプラがほぼ運転しています。
sws_4.gif

今年一発目の植え込み直前の写真。
DVC00054.jpg

真ん中のポールは田植機のボンネットに付いている物ですが、その先のボツポツと土の上に続く目印に合わせて進んでいくと、まっすぐ植えられるという仕組み。でも田んぼの状態でハンドルを取られたりするのできれいにまっすぐ植えるのはなかなか難しいです。

3枚ある我が家の田んぼの中でもきれいな長方形になっているのはこの1枚だけなのですが、ここはここで長辺方向がやたらと長いので結構気を使います。まぁまぁうまく植えられている方かな?
DVC00055.jpg

1枚目が終わりました。次女が補植(ホショク)といって機械でうまく植えられなかったところを手植えするために長靴を脱いでいるところ。(^_^)
DVC00056.jpg

我が家の目の前にある田んぼで、家の門から道路にでるとちょうど正面に見える場所です。ここがまっすぐに植わっていないと、毎朝の出勤時の気分が非常に悪くなります。ヾ(;´▽`A``
DVC00058.jpg

と言っても2ヶ月もすると株が太くなってほとんどわからなくなってしまうんですけどね。σ(^_^;)

ちょうどお昼頃には終わったので、手伝いにきてくれた義妹夫婦や近所の方と一緒に恒例のバーベキューをすることに。

着替えも終わって、娘たちはくつろいでます。(^_^)
DVC00060.jpg

今日の火起こしに活躍してくれたアイテムはこちら。
DVC00059.jpg

手回しのブロアーが壊れてしまったので、サイクロンのエンジンとしても使っているブロアーの登場です。ヾ(;´▽`A`` さすがに早いですね。あっという間に炭が真っ赤に。バーナーは最初だけでほとんど使わずに火起こしが出来ました。結構オススメです。o(^-^)o こつは少し遠めの距離から間欠的に、でないと炭が風圧で吹き飛びます。σ(^_^;)

5〜6年使っているコンロ
DVC00062.jpg

以前使っていたのはもう少し大きなスチール製の物でしたが、錆びて穴があいてしまったので買い替えました。薄手のステンレス製ですが、さすがに錆びて穴があくようなことはありません。

昼間のアルコールは効きますね。缶ビール4、5本で酔いが回ってしまいました。(^O^;) 片付けが終わった後、気がついたらなぜか作業台の上で寝てしまったようでΣ(゚Д゚;)、犬の散歩に行こうとした長男に起こされました。\(;゚∇゚)/ なんで作業台の上で寝てたんだか..........固かったけどまぁまぁの寝心地でした。ヾ(;´▽`A``

GWの休みも残り2日。長女のバレーボールも休みのようなので、家族サービスでも........さすがに後2日木工やってたら相方にはり倒されちゃう!?(-_^;)


コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 



SPL4.gif 


拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:田植え&BBQ
2010年05月03日月

こんばんは♪

田植え、ご苦労様でした♪
なんて見ごたえがある田んぼ(^ー^)ノ
常々、農業は日本を救うと思っております♪

ここでもBBQ!
楽しいですね♪
ブロワー、いいなぁ~
こちらは昭和の匂い漂う自転車の空気入れですよ(^^;)

昼間の酒は厳しくなって来ましたねぇ~
ウコンの力に頼りっきりです(^^;)

MINAGIさんへ
こんばんは♪ ありがとうございます。

料理もそうですが、自分で作った物っておいしいですよね。田植えなどを手伝うようになって初めてコメの味がわかったような気がします。σ(^_^;)

作業場のすぐ横でBBQしたので、ちょうど目についたんですよね>ブロアー。

どうして日中のアルコールは効きがいいのでしょう? 夜だとダラダラいつまでも飲んでられるのに.....ヾ(;´▽`A``

by スプラ
2010/05/03 23:45

我が家もBBQ^^
2010年05月03日月

GW関係なく仕事してるしんさんですが、今日はお休みでした^^

工房の床塗装しようと思ってましたが、筋肉痛がまだ残ってるのでヤメにしてブログに動画をアップしてみました^^

GWなのでどこも混雑してると思い買い物程度の外出、その後外飯を楽しみました♪外飯にはいい時期ですね~^^

しかし作業台の上で見た夢ってどんなだったでしょうね♪

しんさんへ
こんばんは♪

お仕事はサービス関係ですか? 大変でしょうががんばって下さい。

色々無理すると確実に身体のどっかが痛い今日この頃.....(^O^;) 昨日のNasbeeさんのコメントじゃありませんが、ホントに準備運動してから、作業に取りかかりたいと思ってます。σ(^_^;)

なぜそこで寝たのかもよくわからない状態なので、夢も見たのかどうか......\(;゚∇゚)/

by スプラ
2010/05/03 23:50

Re:田植え&BBQ
2010年05月03日月

こんばんは

田植えお疲れさまでした
私は経験がありませんが、少しでもきれいな直線にしたいという気持ち、判るきがします^^;
後で自分の仕事ぶりを確認、いろいろ木工に通じるもんですね^^

BBQイイですね~
ウチも明日から1泊でキャンプなんです^^
電源もあるはずなので、ブロワ持って行こうと思います^^)/

mottiさんへ
こんばんは♪ ありがとうございます。

一度曲がってしまうとなかなか修正が出来ないので、意外と神経を使います。

最近何やってても木工に結びつけて考えちゃいます......木工脳だ.....

ブロアーは遠目から、間欠的にですよ。直にやると炭まで吹き飛んでしまいます。ヾ(;´▽`A``
良いキャンプライフを!いってらっしゃ〜い\(^O^)/

by スプラ
2010/05/03 23:56

Re:田植え&BBQ
2010年05月04日火

田植えおつかれさまです。
サラリーマン家庭ではなかなか経験することのできないことですね。
うちの娘は植木鉢で育てたプチトマトを毎日ウッドデッキで一つ食べるのを楽しみにしてましたよ(^^)

バーベキューも楽しそうですね。
うちも早くバーベキューがいつでもできる体制にしたいのですが、構造で悩んでしまって作業がなかなか進みません(--;

ZEKEさんへ
おはようございます♪

レスが遅くなってしまってすみません。m(。≧Д≦。)m
ここ何日か子供たちと一緒に9時ごろに寝てしまっていたので、ブログの更新も含めて夜の作業がすべて滞っています。ヾ(;´▽`A``

今の相方と結婚していなければ、自分も経験することはなかったと思います。この辺では学校の近所にある田んぼを借りて、稲作の体験があります。もちろん手植え手刈りなので、練習と言って末娘は頑張って補植の手伝いをしていました。

謎の部品も含めてZEKEさんのバーベキュー炉がどうなるのか楽しみにしてますね。>^o^<

by スプラ
2010/05/07 08:21

Re:田植え&BBQ
2010年05月07日金

こんばんは。

田植えもしているのですね。お疲れ様です。
自分のところで収穫したものは美味しいですね。

私は田畑は持っていないのですが、家庭菜園をして新鮮な食材を食べてやみつきになりました。

新鮮なお米も格別に美味しいでしょうね。作業は大変でしょうが、実りの日が待ち遠しいですね。

tyottohobbyさんへ
こんばんは♪

本当にとれたての野菜はおいしいですよね。今の相方と結婚していなければ一生わからなかった喜びかも知れません。 畑仕事はあまりしないのですが.......σ(^_^;)

もうすぐタマネギの収穫なので、義父・義母はこの週末そちらの準備で忙しかったようです。大好きなサラダやパスタ作りには欠かせない素材なので、こちらも楽しみです。

by スプラ
2010/05/09 23:14

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら