忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/24
07:56
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/03/27
23:20
フェザーボード詳細

こんばんは♪

年度末なので仕事が変に忙しく疲れる毎日です。(´ヘ`;)

brade110204-3.gif
 

先日の記事に「ぷ〜太郎生活のぷ〜太郎」さんから寄せられたコメントで、フェザーボード(市販品)の付属ネジに関する質問があったので、早速写真を撮ってみました。

まずはこちらがセット一覧。
IMGP3374.jpg

左の黄色いのが本体、上の真ん中が2段重ねで使う時のスペーサー。右が.....なんて言うんだろう?スライダー? そして中央部がネジ類。

こちらがネジ類のアップ。
IMGP3375.jpg

Tボルト4本、皿ロング2本、皿ショート4本、ナット入りノブ4個、ワッシャー4個、ビズ(黒いヤツ)4本。

ご質問の皿ネジにはテーパー部分にリブがついていて滑らないように加工されていますね。
IMGP3376.jpg

2段に組むとこんな感じです。
IMGP3380.jpg

黒いビスは本体とスペーサーの固定に使うみたい。

穴が2ヶ所両面にあるので4ヶ所ですね。
IMGP3381.jpg

ボルトを締め込むとこんなふうに。
IMGP3382.jpg

比較用にボルトを通していないものも置いてみました。
左側の先端がガバッ!と開いているのがわかります。

ちなみにこれは自作品
IMGP3377.jpg

スライダーには8mmのアクリルを使っています。
IMGP3378.jpg

6mmのストレートビットで溝を切ってから、テーパービットで加工しています。

ネジを締め込むとテーパー部分に皿がクイコミアクリルが広がります。
IMGP3379.jpg

原理的には市販品と一緒。

皿ボルトはごく普通の6mmの物です。アクリルのテーパー部分が綺麗に加工できていないσ(^_^;)のでそこそこ食いつきます。空回りしてると感じたことはあまりないかな。




お寄りになった記念に是非一言! 
 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:フェザーボード詳細
2012年03月28日水

こんばんは

とてもわかりやすいですね。自作のアクリルスライダーで8mm厚とは・・・。やはり厚めのでないと割れが心配になりますね。

tyottohobbyさんへ
こんばんは♪

わりと簡単に作れるのでオススメです。
材料お分けしますよぉ(^q^)

by Splachu
2012/03/28 23:55

Re:フェザーボード詳細
2012年03月29日木

こんばんは。

フェザーボードはオフコのを1つ持っているけどあまり出番がないので使いこなせていないのです。

これは新しいテーブルソー&ルーターテーブルで活躍しそうですね。
デザインもカッコイイしね^^

自作ジグの完成度がすごいッス!
ポチっとな。

FUJIHAYAさんへ
こんばんは♪ ポチありがとうm(。≧Д≦。)m

デザイン良いですよね。値段も比較的安いしオススメです(≧∇≦)b OK

あまりよくわからない頃に、適当に作ったものなのですがヾ(;´▽`A`` 便利に使っています。

by Splachu
2012/04/03 20:08

Re:フェザーボード詳細
2012年03月30日金

詳細記事有り難うございます。

参考にフェザーボード取付を改良してみたいと思います。

やっぱり製品版は細工がしてあるんですね。
こんなビスが売っていれば楽なんですけどね。

ぷ〜太郎さんへ
こんばんは♪

ネジは、テーパー部分にリブを後付けつけることはできませんが、ヤスリ等で荒らしてやるだけでもそれなりの効果はありそうですよ。(スプラのは逆にアクリが荒れてますがヾ(;´▽`A``

by Splachu
2012/04/03 20:10

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら