忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/05/05
15:07
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/07/02
21:13
ジグソー対決 Bosch PST800PE VS Makita 4320

こんばんは♪

今日は帰り際にバケツをひっくり返したような豪雨 + 栃木の名産『雷』に見舞われ、停電でパソコンの電源が落ちてみたり、プリンターが止まってみたりと、散々な週の仕事納めとなりました。

それでも、7時前には帰宅できたので、作業場へまっしぐら。ヾ(;´▽`A``

sws_4.gif

今日は新しく購入したBosch PST800PEと10年来のおつきあいになるMakita #4320との比較インプレッションを。
_MG_4246.jpg

100円詰め放題の端材コーナーで入手した25mmの合板に適当にある物を利用して曲線を引きました。
_MG_4248.jpg

右側がBosch、左側がMakita
_MG_4249.jpg

まずはMakitaから

切り始め。ここからして直角になってない.....
_MG_4250.jpg

中間。いい感じ。
_MG_4252.jpg

切り終わり。逆に傾いた.....orz
_MG_4251.jpg


続いてBosch

切り始め。まぁいい感じ。
_MG_4253.jpg

中間。そこそこいけてる?
_MG_4254.jpg

切り終わり。.........あれ!?
_MG_4255.jpg

板を固定していたクランプに本体がぶつかり無理に回したためか、傾いてしまいました。(T_T)
道具がいくら良くても、腕がヘボだとダメだという見本ってことで.....ヾ(;´▽`A``

結果としては思わしくありませんでしたが、感触としては上々。理由として

 1)振動が少ない
 これは長時間作業する時などとても楽だと思いました。

 2)ブレードがぶれない
 シャレじゃないですよ。Makitaはスイッチを入れるとブレードが多重影分身します。

 3)しゃくり機能、ブロア機能
 この辺はMakitaには無い機能です。価格が違うので仕方ありませんが.....

 4)低騒音
 振動が少ないことも起因しているのか比較すると遥かに静かです。

Makita #4320は10年以上前に安売りで買った物なので仕方がない所もありますが、一つ利点として本体のコンパクト(軽量)さが上げられます。慣れの部分もありますが取り回しはMakitaのほうが楽です。

ブレードも同等品を使ったわけではないので完全な比較ではありませんが、いい仕事をしてくれそうです。


コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 



SPL4.gif

 
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:ジグソー対決 Bosch PST800PE VS Makita 4320
2010年07月02日金

こんばんは。

わかりやすい解説ですね。なるほどと思いました。

PST800PEを使ってもカーブのカットを急ぐと直角が少し崩れませんか。強めに手で押したら直角が少し崩れました(手で押すのではなくオービタル機能を活用すべきでした)。
これは私の技術のなさと思ったのとフラッシュトリムビットで整形できるのでHPでは記載しませんでした。
肘掛椅子はジグソーで大体直角が得られたので、ジグソーを使いこなせば体が順応しどんどん改善するかも、と思っています。何本も切っていると感覚がなんとなくわかる感じです。

tyottohobbyさんへ
こんばんは

直角がずれるのはジグソーの構造上仕方が無いことなのかもしれませんね。後はやはり使い方なのでしょうか?

ヨーロッパではジグソーの人気は高いようですね。だからBoschからはPLS300のようなジグも発売されるんでしょう。テーブルソーと比べて危険度も低いし、使いこなして損は無い工具の一つだと思います。

by スプラ
2010/07/03 00:00

Re:ジグソー対決 Bosch PST800PE VS Makita 4320
2010年07月03日土

こんばんは。

そうですね。早くカットしようとあまり手で強く押さないのがこつかな、と思いましたが、確かにジグソーだと直角がずれるのは仕方がないかもしれませんね。

ところでPLS300、魅力がありました。PST800PEを買ったとき、PLS300これを見て、この治具を作ってみたいと思いました。色々考えていたのですが、難しいですね。買った方が安いかも、とも思いましたが、直線切りはやはり丸のこが素早く切れるので、今のところ作る予定はありません。

Re:Re:ジグソー対決 Bosch PST800PE VS Makita 4320
こんばんは♪

かといって、ある程度ちゃんと押さえておかないとバタついちゃうんですよね。ヾ(;´▽`A``

PSL300については、forestさんも書かれてますが、スライド丸鋸(借り物ですが)が無ければ買ってもいいかなぁ....と思います。角度切りなどは楽そうですよね。

by スプラ
2010/07/03 22:26

Re:ジグソー対決 Bosch PST800PE VS Makita 4320
2010年07月04日日

やっぱり一旦テンプレートを作って、余裕をもたせてカットし、あとでトリマーのパターンビットやロボサンダーなどで仕上げるのが良いんでしょうね。

kagoyanさんへ
おはようございます♪

最近トリマーがちょっと怖いんですよね。ビスケットジョイナーを買った理由の一つでもあります。
大きいサブベースを自作したり、持ち方をかえたり色々試してみていますが......そろそろトリマーテーブルでも作ろうかなぁ....なんて考えてます。

by スプラ
2010/07/04 09:45

Re:ジグソー対決 Bosch PST800PE VS Makita 4320
2010年07月04日日

お久しぶりです。
新しい工具を導入するのってうれしいですよね(^^)
BoschのPST800PEは我が家のと同じですよ。
性能的には・・・ZEKEの腕ではコメントするほど使いこなせてるとは思えないので割愛します(^^;
(それまでがホームセンター特売1000円ジグソーでしたから、何でもよく見えてしまいますよ(苦笑))

PLS300の話題が出てますが、これはZEKEも欲しいと思ってました。ZEKE木工の大部分となる簡易作業にはとても役立ってくれそうです。
これだけのために図体のでかい丸のこを持ち出すのか・・・って感じる時が結構あるもので。

ZEKEさんへ
こんばんは♪

こちらにも同士がいらっしゃいましたか。
自分は道具ばっかり買って、何のために木工をやっているのか.......(^^;

安物との違いは歴然としてますよね。

PSL3000は、近くのホムセンに置いてあって、何かと行く度に気になってます。w 丸鋸と比べると遥かに安全ですからね。角度切りなども自在にできるようなので、スライド丸鋸やテーブルソーをお持ちでない方には、すごく便利なジグだと思います。

by スプラ
2010/07/04 23:34

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら