忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/18
18:53
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/02/04
20:18
またやってしまった...... σ(^_^;)

こんばんは♪


今日は暖かい1日でしたね。週末も晴れるみたいだし木工するのにはちょうどいいかな?

brade110204-3.gif



昨日は授業参観の他にも柔道場の節分イベントや、愛車の1年半点検とか休日になかなかできない用事を(木工する時間がなくなるので......)こなしたりしてました。 

今更ですが、やっとスタッドレスを買いました.....
IMGP1477.jpg

もうちょっとでいらなくなる時期だと言うのに.... σ(^_^;)

16インチに径を落とした(夏タイヤは17インチ)ので、ちょっとカッチョ悪いですが、値段が全然違うんですよね。


それと、以前にディグラムさんに注文しておいた物が到着。
IMGP1465.jpg

たまたま普段行かないホムセンの店頭で安く売られていたスピコン。
IMGP1494.jpg

と、散在しまくりです。給料日直後だと言うのにすっからかん。 Σ( ̄ロ ̄)! MINAGIさんあたりに突っ込まれソォ〜(-_^;)

まぁ、タイヤは相方が出してくれたんですけどね.....


ディグラムさんで購入したのは、こちら。
IMGP1467.jpg
IMGP1469.jpg

大きめのスコヤが欲しいと思っていたのですが、直角の他に、角度(任意)センターゲージなどとしても使える物です。

プラグカッターセット
IMGP1470.jpg

テーパー付きとストレートの2種類の木栓が作れるカッターです。

ビスケットカッターゲージハイトUゲージ
IMGP1471.jpg

ハイトUゲージは物は違いますが、先日ZEKEさんのブログでトリマービットのハイトゲージを使用されているのを見て衝動買い。(-_^;)

6.35mm(1/4inch)のビット(中身はまだ秘密w)
IMGP1468.jpg

一部衝動買いしてしまった物もありますが、リフォームの過程で使うであろうツールです。

別ルートからですが、6.35mm(1/4inch)のコレットナットセットも入手しました。
IMGP1472.jpg

これもディグラムさんで扱ってくれるといいんですけどね......


きっちり元を取れるように使いこなさないと........(-_^;)

スピコンはトリマーテーブルの脚部に取り付けました。
IMGP1496.jpg

試運転してみた感じでは半分くらいまで回転が落ちてるかな?
さすがに夜間使えるくらいの音にはなりませんでしたが、径の大きいビットを使うときには安心ですね。 ♪v(*'-^*)^☆

ただ、スイッチはこのままでは不用意に触れてしまうことがありそうなので、カバーか何かを考えないと....

明日は午後から学校ですが、午前中のうちに昨日の続きを終わらせたいと思います。


お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 



拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

買ったね~♪
2011年02月04日金

しんさんもティグラムさんは時々使います^^工具類って買うだけでも楽しいよね!!

秘密のビットはレール&スタイルにレイズドパネル、もう1本はどうだろ・・ロックマイターかな?

スピードコントローラーは当面レイズドパネル用とみた・・・どうだ!

ってみんな分かってますよね^^;  失礼しました~・・

しんさんへ
こんばんは♪

買っちゃいました σ(^_^;)

ホームセンターへ行くと何か買わなくちゃ行けないと言う強迫観念に狩られている今日この頃です(爆w

ビットはまだヒ・ミ・ツ・・・・・ σ(^_^;)
あたっても何も無いですよ。w

っていうか分かっちゃってるんですか.....? Σ( ̄ロ ̄)!

by スプラ
2011/02/05 19:49

Re:またやってしまった...... σ(^_^;)
2011年02月05日土

こんにちは~^^

( ̄◇ ̄;)エッ、何故私の名が!
基本、お金の事とかそんなに気にしないタチですよ~♪(それが一番悪いタチとも・・・)

個人的にはプラグカッターセットが欲しい!と言うことは、ボール盤が欲しい!なんなら、スプラさん家に材料送って加工してもらうって手も(笑)

現在、公私に色々な事が重なって、全然進んでないんですよ~^^;
とりあえず、今のテーマを粛々と進めます~

MINAGIさんへ
こんばんは♪

いやぁ.....別に変な意味じゃなくて、しばらく買い物しないって書いてたのに、小物とはいえ結構買い込んじゃったから、その辺を突っ込まれるかなぁ.....と.....突っ込むって言うとMINAGIさんかなぁ...なんて.... σ(^_^;)

送るなんて寂しいこと言わないで、材料持っていつでも来てね。おいしいお酒とつまみも用意しとくから。 ♪v(*'-^*)^☆

by スプラ
2011/02/05 19:53

1/4インチコレット
2011年02月05日土

いろいろ買いましたね

BOSCHのコレットですが、パーツナンバーさえわかっていれば、普通にホームセンターで買えますよ。
ホームセンターでの取り寄せなら、送料がかからない分、割安ですし

ビスケットのゲージ、私も買おうかなとは思っているんですが、いまだに買っていないんですが、どんな具合でしょう?

きむきむさんへ
こんばんは♪

今後必要になりそうな物も含めてまとめ買いをしてしまいました。
残念ながらキャンペーンが終わっていたので、ビットクロスはもらえませんでした。

取り寄せの件は知りませんでした.....というか忘れてました。以前きむきむさんのブログでそんな記事を見かけた気が........(x_x)ゞ

ビスケットゲージはついでにポチットしてしまったんですよね。近いうちに何か見つけて使ってみますね。 ♪v(*'-^*)^☆

by スプラ
2011/02/05 19:57

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら