忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/05/01
17:48
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/02/05
19:43
子供部屋リフォーム 4 【階段-4 仮組】

こんばんは♪

今日は天気もよくて、まさに木工日和 ♪v(*'-^*)^☆


brade110204-3.gif


午前中は階段製作を頑張って、とりあえずちょっとだけ仮組をしてみました。
IMGP1509.jpg

階段に見えます? 



作業後に掃除をしていたら......
IMGP1521.jpg

大豆が落ちてました。節分のときに末娘が作業場にも豆をまいてくれたようです。 ♪v(*'-^*)^☆
これならリフォームもうまく行くかな?w


作業内容は続きでお読みください。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


 


 


さて、昨日に引き続き踏み板と蹴上げの相欠き加工をやっていきます。

15mmのビットを使って加工をしているのですが、せっかくなので早速スピコンで回転数を落として切削してみます。
IMGP1497.jpg

音がだいぶ違いますね。仕上がりの方は.....違いがよくわかりません σ(^_^;)
でも甲高い音が消えるので、作業をしていて何となく疲れない気がします。
昨日の試運転のときは気がつきませんでしたが、イヤーマフを付けているとなおさら音の違いがわかります。

深さ18mm程度まで削りました。
IMGP1498.jpg


トリマービットを交換するので外してみたところ
IMGP1500.jpg


結構ヤニが付いてます。とりあえずCRCをかけて拭き取りました。

アーデンのストレートビットは刃長が20mmしかないので、ビットを交換しました。
IMGP1502.jpg


これはKERVのトップベアリングパターンビット。刃長は25mmあります。
届いたばかりのハイトゲージを使って高さを21mmに合わせてます。
この手の物があるとセットが早いですね。

ここからは相欠き加工の最終仕上げで、失敗はできません。
コピー用紙1枚分位づつストップブロックを調整して幅決め。

最小限のガタで、いい感じにはまります。
IMGP1503.jpg


踏み板の加工完了
IMGP1504.jpg


続いて蹴上げ
IMGP1506.jpg


中にはこんな風に割れてしまった物も.....(x_x)ゞ
まぁ、後で補修しましょう。
IMGP1507.jpg


で、早速仮組です。扉の写真より1段高くしてみました。
IMGP1515.jpg


蹴上げは220mm
IMGP1511.jpg


踏み代は275mm
IMGP1513.jpg

27cmの作業靴を乗せるとちょっとかかとが飛び出ます。
IMGP1520.jpg

自宅の階段が、蹴上げ19cm、踏み代23cmなので、ちょっと段差が高く、踏み代は4.5cmほど広いことになります。
IMGP1519.jpg


全体を組んでみないことには何とも言えませんが、なんとか使えそうです。

ちょっと変な形状の階段ですが、いかに奥行きをとらずに階段を設置するか考えた末に出てきたデザインです。
高さ290cmを14段、奥行き2m弱におさめました。(組んだ分でで1/3)
IMGP1517.jpg


蹴上げと踏み代を同じ寸法で、普通の階段にすると4m近くになってしまうので、約半分ですんだことになります。

明日は2x材で梁を作っていきます。合板との接合部をどうするかまだ決めていないんですよね......

2x材は2x10にするか2x12にするか悩み中です。明日買い物に行って現物を見ながら考えよぉ〜。


 

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 



 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:子供部屋リフォーム 4 【階段-4 仮組】
2011年02月05日土

こんばんは。

スピコンで回転数を落とすと音量は大分違いますか。
あの甲高い音は本当に疲れますよね。長いこと使うと青空木工では近所迷惑そうだし・・・。

今度ホームセンターに行ったら見てみようかと思います。

tyottohobbyさんへ
こんばんは♪

音量は半分とはいきませんが、特にイヤーマフをしていると、甲高い嫌な音がほとんど聞こえなくなりますね。

トリマーの機種によって、電子回路等が使われていると使えない物もあるようなので、良く下調べしてからの方がいいと思います。

自分は何も考えずに買って帰ってきて、説明書を見てからあわてて調べた口なので......(瀑w


by スプラ
2011/02/06 00:50

Re:子供部屋リフォーム 4 【階段-4 仮組】
2011年02月06日日

順調に作業が進んでますね。
無駄のない効率的な構造。
「ビフォー・アフター」とかで、こういったタイプの階段を時々みかけますが、
実際に作られているところは始めてみるので楽しみです(^^)

ハイトゲージ、既定の深さ以外にも調整できるので、ZEKEが購入したものより汎用性があって使いやすそうですね。

ZEKEさんへ
こんばんは♪

小さな子供達が使うことを考えて、かつはしごからの置き換えなので、ちゃんと意味のある物(階段としてまともに使える)にしたかったので、この構造に行き着くまでにはかなり悩みました。w 


ZEKEさんのゲージはプラスチックですよね? 金属製なので、ビットを痛めてしまわないかちょっと心配です。

自分の場合、コンマいくつとかでセットすることも無いので、最初から寸法が決まっているゲージの方が良かったのですが、近所のホムセンには置いてないんですよね。

汎用性がある分セットごとのござが心配です。 σ(^_^;)
2011/02/06 00:58

Re:子供部屋リフォーム 4 【階段-4 仮組】
2011年02月06日日

お~っ、確かに、ビフォーアフターでも、このタイプの階段、出てきましたね

横の切り込みって何だろうと思ったら、互い違いの部分だったんですね。

私も、今日は、同じビットを使っていました。
もうちょっと長くてプランジ刃のあるビットが欲しいんですが、なかなか、どんぴしゃのビットって無いんですよねぇ。。。

きむきむさんへ
こんばんは♪

頭が禿げそうになるくらい考えたのですが、結構ポピュラーな作りなんですかね? σ(^_^;)

互い違いの中央部にも梁を入れる構造も考えましたが、構造的に複雑になりすぎるので、どうやったら梁を抜けるか考えて相欠きにしてみました。

ビットの選択は迷いますね。それこそ食玩のように大人買いできれば......!(゚∀゚)!

by スプラ
2011/02/07 20:37

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら