忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。木工熱が冷めてきている今日この頃ですが、ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフォーオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2017/12/15
13:37
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/03/18
18:55
子ども部屋リフォーム 31 漆喰塗り

こんにちは♪

ここのところ頑張ってコンスタントに作業を進めています(≧∇≦)b OK



brade110204-3.gif

 
日曜日は朝からこんなことしてました。
50fa3b74.jpeg
 
角パイプで塩ビ板を挟んで『エイヤッ!』と、
 
こんな感じに両脇を折り曲げて
436e4041.jpeg
 
2枚の板を加工しました。
90e1b3b6.jpeg
 
写真を撮り忘れていますが、裏にアルミの角パイプを貼り付けて把手代わりにしています。
 
で、これは何かと言うと.....
 
こいつのパクリw
koteban.jpg
 
家族でうまくヌレールを買いに行った時、一緒にコテ板も買おうとした自分に相方が一言。
『1回しか使わないのにもったいないよねぇ〜』と、確かに一理あると思い、コテは市販の物を購入して、コテ板は家にある材料で作ってしまいました。なかなかどうして大活躍でしたよ(≧∇≦)b OK
 
漆喰を塗る下準備としてメッシュテープを貼ってそしてマスキング。
173e6de7.jpeg
 
もう1面も同様にニッチ部分にもマスキングをしています。
 
ボードの継ぎ目の下地処理。
8fb90184.jpeg
 
あまりきれいじゃないけど.....w
 
相方にも手伝ってもらいながら、まずは下塗りです。
36e5ac7e.jpeg
 
2面を2人で塗って2時間弱でしょうか。
 
下塗りが終わった写真。
ff90c1b0.jpeg
 
厚みが均一じゃないのでしょう。乾き方がかなりまだらですw
 
続いて仕上げ塗り。
 
ビニール手袋をして手で塗り付けていきます。
639ad59b.jpeg
 
売り場の仕上げ見本を見て子供たちもこのビニ手塗りがお気に召したようです。
 
そんなわけで家族総出で作業ですw
c66bd098.jpeg
 
自分たちで使う部屋ですからね。仕上げぐらいは頑張ってもらいましょう。
 
塗りも終わってマスキングを剥がしました。
5d7d71d7.jpeg
 
作業直後なのでかなりまだらですが、今朝見たらかなりいい感じに仕上ってました。また後日ちゃんと撮影してアップしますね。

参考までにw2.7m×h2.4m×2面(一部開口有り)をそれぞれ2度塗りして、うまくヌレール18k(大きいバケツ)1缶でコブシ大のあまりと言った感じです。車で5分の所で買えるので足りなければ...と思っていましたが、ほぼピッタリ。色はクリームを選択。両サイドの壁紙の色に近い感じに仕上ってます。
 
いやぁ、長いことかかってしまいましたが、リフォーム作業はこれで終了。家具の製作などがあるので、子ども部屋自体はまだまだ完成ではありませんが、屋内で木材をカットしたりする作業はこれで一段落ですね。これからは作業場にこもって作業が出来ます。
工具類も室内外に分散してしまって無駄に行ったり来りを繰り返してみたり、思うように進まずイライラが募った時期もありましたが....w
 
最後の仕上げを家族全員でできたのは子供たちにとってもいい思い出になったかな?(^ロ^)~~♪
 
来週からは家具作りを再開したいところですが....以前から計画&散財だけで滞っているアイツを何とかしたいと....
 
でわでわ(^o^)/



お寄りになった記念に是非一言! 
 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:子ども部屋リフォーム 31 漆喰塗り
2013年03月18日月

完成おめでとう~♪
ラストスパート見事ですw

家族で作った塗り壁は宝物ですね。
次はいよいよアイツを使いますかww

FUJIHAYAさんへ
ありがとうございます。

できるなら、さっさとやれって感じですよねσ(^_^;)

初めての家族全員参加の作業だったので、相方も子供たちも取っても楽しそうにやってました。電動工具を使うような作業がメインの時は、手伝いたいと言われてもなかなかさせてあげられないんですよねぇ

今図面を引き直している最中ですw
週末雨が降ったり寒い事が多いので、もう少し練り込みながら暖かくなるのを待ちます(-_^;)
2013/04/22 18:46

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら