忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。木工熱が冷めてきている今日この頃ですが、ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフォーオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2017/05/01
09:18
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/03/08
16:03
子ども部屋リフォーム 30 額縁?-2

こんにちは♪
 
ちょっと更新が遅くなってしまいましたが、先週に引き続き土・日の午後木工してました。




brade110204-3.gif


 
 
5mm厚のシナ合板を現調した寸法に合わせてカット。
ce9fdcab.jpeg
 
続いて4mm厚のシナ合板を約100mm幅にカット
c838d50c.jpeg
 
奥に写っているのは先週塗装した額縁。
3x6版の合板をテーブルソーでカットしているのでここまでは屋外の作業。
 
 
カットした5mmの合板はここに使います。
402994a2.jpeg
 
入れちゃうと取れなくなりそうなので...w
屋内でサイズの微調整をしました。
 
この板は背面のボードにタイトボンドで固定。
 
背板、立上り、額縁を全て一つ一つ現物合わせでサイズ調整をして
 
こちらが長男側。
806f6869.jpeg
 
そして2人の娘側。
2d5e8c33.jpeg
 
単体で見るとこんな感じ。
c618fd39.jpeg
 
コーナーの合わせもよさげです。
964814a5.jpeg
 
まだ仮組状態で固定はしていません。
 
完成までにはもう少し。屋内・外を行ったり来たりする作業もやっと終わりを迎えそうです。屋内に持ち込める工具、できない作業があるため何度も作業場との往復を強いられていたのですが、作業その物より移動が一番大変でしたΣ(・∀・*) はぁ...長かったw ってまだ作業は残ってるから頑張らないと...(o>▽<)o




お寄りになった記念に是非一言! 
 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:子ども部屋リフォーム 30 額縁?-2
2013年03月11日月

こんばんは。ご無沙汰しております。
立派な間仕切り壁ですね。仕上げはクロスですか?塗り壁でもいいですね。パテ塗りとかが大変ですけど。
屋内と屋外の行ったり来たり、大変ですよね。
頑張ってくださいね~(^_^)/~

omikenさんへ
こんばんは。ご無沙汰です。

何とか今日仕上りました。後で記事アップしますね。

面倒な往復作業からはこれで解放されます。材料だけ買って放置してあるものがあるので来週から手を付けようかとヾ(;´▽`A``

by Splachu
2013/03/17 19:47

Re:子ども部屋リフォーム 30 額縁?-2
2013年03月11日月

ご無沙汰してます。

リフォーム再開しましたね。なかなか良さそうですね。
作業を見ていると私も何か作りたいのですが、今はカメラのレンズ購入を考えていて日用大工が疎かになっています。

一人で大物を作っているから大変ですよね。怪我をしないよう頑張ってください。楽しみにしてますよ。

tyottohobbyさんへ
こんにちは♪ ご無沙汰してます。

カメラもお金かかりますからねぇw ま、創作意欲が高まった時にまた再開すればいいのでは?

大物作りはスケボーランプ、作業場、階段といくつかやってますが、家具よりも好きかもw
また別の楽しさがありますよ。ただ、今回のような行ったり来たりはもうやりたくないですけどね。
2013/03/18 18:59

Re:子ども部屋リフォーム 30 額縁?-2
2013年03月12日火

おお~もうすぐ完成じゃないですか~^^
壁を利用したディスプレイ棚は特に女の子には喜ばれるでしょうね。
さて入学式までに間に合うのか!?

FUJIHAYAさんへ
こんにちは♪

間仕切り壁は無事に出来ました。

問題は机とかどうしようかと....末娘からかなり切望されてます(汗
到底新学期は無理なので、今ある物を新しい部屋で使わせておいて、ボチボチやっていこうかと思っています。
2013/03/18 19:01

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら