忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。木工熱が冷めてきている今日この頃ですが、ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフォーオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2010/04/08
23:41
始業式 / 入校式

こんばんは

今日は久しぶりにすっきりと晴れ渡りました。

我が家の子供たちは新学年の始業式。末娘は月曜日が入学式ですが、義母が心配なので行かせてみろというので、登校班の皆と学校までお散歩です。帰りは付き添いの義母の自転車です。
SP1_1742.jpg

以前のエントリーで、スプラが学校に通うことはお話ししたと思いますが、今日が入校式でした。 一人一人「入校許可証」なる物を手渡され、テキストを頂いたり1年間のカリキュラムの説明を受けたりしてきました。子供たちの式典は毎年のように出席していましたが、自分が当事者になるのは15年以上ぶりです。チョビット緊張しちゃいました。σ(^_^;)
IMG_3752.jpg

これから2年間(週一ですが)お世話になるんだなぁと思うとなかなか感慨深い物がありました。

学校の校庭に咲いていた桜の木。栃木でもようやく桜が咲いてきました。
DVC00043.jpg

午前中早めに終わったので、会社の近くまで戻って(午後から出社)お昼にします。一人なのでそこは当然ラーメン屋ヾ(;´▽`A``

「竹風」(ちくふう)さんです。
DVC00042.jpg

今日のメニューは「坦々つけ麺 / 竹風セット」
DVC00041.jpg

日替わりのかやくご飯・餃子・デザートが付いて1050円ととてもお得なセットです。
「坦々」をよく食べてるなとお思いの方もいるかもしれませんが、スプラの坦々好きに火をつけたのは他ならぬこのお店。刺激物はどちらかと言うとあまり好きな方ではありませんでしたが、たまたま食べたこの店の「担々麺」があまりにもおいしかったので、しばらく通い詰めた程。ここのご主人は元々中華の料理人をされていたそうで、出てくる品も他とはひと味違います。何となく青竹を連想させる緑みがかった腰の強い麺が魅力の一つです。スープは鷄湯ベースで味が付いていなくてもベーススープだけでおいしく頂けます。

そしてなんと言ってもたまらないのがこちら。
DVC00040.jpg

手作りの「杏仁豆腐」上にちょこんとのった「クコの実」もまたそのおいしさを引き立ててくれます。



いよいよ明後日の土曜日から授業が始まるため木工の時間は減ってしまいますが、自分の将来のためでもあるのでがんばって勉強していきたいと思います。




コメント / トラックバック大歓迎です (*⌒O⌒*) 

 

お寄りになった記念に是非一言! 100%レスします (_≧Д≦)ノ彡☆

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

 sws_4.gif

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:始業式 / 入校式
2010年04月08日木

なにはともあれ、
坦々つけめん(←そこ?)
食べたことないんれすよね~~~

おいしい?おいしいのか~~~???

来週が入学式なんですね。地域によってかなり違いますね(^^;)
晴れるといいなぁ~♪

密かにぽちっと♪計画進行中(^ー^)ノ

MINAGIさんへ
こんばんは

スプラはこの店の担つけを食べて担つけの大ファンに。(≧∇≦)b OK ぜひ一回食べにきてみて。とってもおいしいから。というかこの店にハズレメニュ〜は存在しない。たぶん......σ(^_^;)

ポチパト(ポチッとパトロール)は何気に無言で続けてます。(^_^;

by スプラ
2010/04/09 00:34

Re:始業式 / 入校式
2010年04月09日金

入校式、おめでとうございます。
夢へ向かって第一歩というところでしょうか。
建築設計ということは建築士へ向けて勉強というところですかね?(詳しくないので、的外れかもしれませんが)

二足のわらじで大変でしょうが、頑張って下さい。ちょっと羨ましいなと思いつつ、応援しています♪

omikenさんへ
こんにちは。ありがとうございます。

お察しの通り2級建築士を取得を目指しています。(^_^)
木造建築課というのもありまして、そちらなら在来工法の継手の製作実習などもあったのですが、仕事(看板関係の設計など)とはちょっと離れてしまうので......σ(^_^;)

2年間と言う長いようで短い時間なので、集中して頑張っていきます。木工も続けますよ。(●^_^●)

by スプラ
2010/04/09 12:16

Re:始業式 / 入校式
2010年04月09日金

入学おめでとうございます♪いよいよですね!これから色々と繁忙な時期だと思いますが、体調には気をつけてくださいね^^

坦々つけ麺おいしそ~、何を隠そう?私も坦々麺が大好きです。初めて行く店は1回目はスタンダードを食べて、2回目は必ず坦々麺を食べて通うか決めます(笑)

Nasbeeさんへ
こんにちは。ありがとうございます。

体調面は今まで以上に気をつけないといきませんね........年齢的に...........ヾ(;´▽`A``

工具貯金をしているので、外食・缶ジュースなどをひかえていて、以前と比べて1/3位しか食べ歩きができてないです。会社の友人からも木工始めてから付きあい悪くなったwといわれてます。それなので最近はいきなり勝負メニューを頼むことが多いですね。(^_^)

スプラの近所には「坦々麺(つけ麺含む)」のおいしいお店がたくさんあります。案内しますので是非遊びに来て下さい。σ(^_^;)

by スプラ
2010/04/09 12:23

おめでとうございます^^
2010年04月09日金

新しい何かが始まる春、桜もからだいっぱいを使っておめでとうといってくれているようですね^^

無事卒業すると最終学歴が変わるんですね・・しんさんは数年前に行った『讃岐・うどん学校』です^^; 1日だけの入学?でしたが一応卒業証書もいただきました(笑)

木工はこれから先いくらでも出来るので目標に向かって一生懸命取り組んでください、応援します!

しんさんへ
こんばんは

前日まで寒かったせいか、この日に一気に咲き出したような印象を受けました。

学歴はどうなんでしょう? 今度聞いて見ます。σ(^_^;)
卒業しても試験に合格しないと資格はもらえないので、気合い入れて勉強しないとダメですね。とにかく頑張りまぁ〜す。o(^-^)o

木工はやらなきゃやらないでストレスがたまってしまうと思うので、程々に頑張ります。(^_^)

by スプラ
2010/04/09 20:28

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら