忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。木工熱が冷めてきている今日この頃ですが、ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフォーオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2017/12/15
13:22
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/11/22
22:53
七五三

こんばんは♪

朝から雨が降ったりやんだり.....天気の安定しない1日でした。


ea445791.gif


昨日の日曜日は天気もよく、我が家では末娘の7歳の七五三参りをしました。

しばらくぶりの義父・義母を交えての家族写真。スプラも写真を撮るのは好きでも、撮られるのはあまり好きではありません。(なぜか目をつぶってる写真が多い)それにもまして義母は大の写真嫌い。最後だからと無理を言って一緒に写真を撮らせてもらいました。
SP1_3795.jpg

その後市内の神社へお参り。
SP1_3812.jpg

何年か前に鳥居を立て替えましたが、無垢材で無節の1本もの。(多分ヒノキ)
SP1_3814.jpg

お参りが終わった後は、『月山』と言う市内の湯葉料理の専門店へ(お店の写真撮り忘れちゃいました。)

運転があるので、スプラはノンアルコールビールを頼みましたが、義父が日本酒を頼んだところ.....
IMGP0778.jpg

こんな器で運ばれてきました。この後の料理にも期待が......

そしてこちらがお子様用のお弁当。???????引き出し?????
IMGP0779.jpg

あけていくとこんな感じで、1段目
IMGP0780.jpg

2段目
IMGP0782.jpg

3段目
IMGP0783.jpg

この他に揚げ物・お刺身・茶碗蒸しなど.....
IMGP0784.jpg

そして子供用のデザート
IMGP0789.jpg

きな粉のアイスに杏仁豆腐・フルーツ

これは大人用のお弁当。つぼみたいw
IMGP0785.jpg

あけると3段のお重になってます。
IMGP0788.jpg

他にも・豆ご飯・茶碗蒸し・湯葉刺し・漬け物・みそ汁など

大人のデザートはお汁粉でした。甘すぎずとても上品な味わいです。
IMGP0790.jpg


こういったお参りごとはこれで最後かなぁ.....ちょっと寂しい感じがします。

末娘も思い出深かったようで、週末には宿題としてほぼ毎週絵日記のような物を書いていますが、いつもならやっと1ページ書くところ、4ページもぎっしりと書き込みをしていました。

3時頃には帰宅してブックシェルフ製作の続きを......

何とか形になってきたので、明日以降のエントリーでご紹介します。



コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

0bd2b4e3.gif
 


 

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら