忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/20
19:53
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/11/23
02:00
ブックシェルフ2 その5【組み立て準備】

こんばんは♪

 
昨日のエントリーで、『200エントリー』突破しました。
これもコメントをくださったり、毎日のように見に来てくれる皆さんのおかげです。
素人木工馬鹿のブログにおつきあいいただきありがとうございます。


ea445791.gif


さて前回までにあり溝のオス・メスの加工、端面の飾り面取りなどの作業が終わりました。
IMGP0804.jpg


組み立てに入っていく前にアリ溝の調整・抜きの作成加工などをしていきます。

写真も多いので続きでお読みください




コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

0bd2b4e3.gif
 


 


 
 


あり溝のメスは側面板の手前側10mmほど残してカットしています。
IMGP0756.jpg


オスはそのまま通して加工しただけなのでおさまりが良くありません。
IMGP0757.jpg

前回のブックシェルフ製作時は、オス型をトリマーで切り落としたところ見事にダフってしまったので、反省を生かし今回はテーブルソーで加工することにします。

溝が隠れるように慎重に採寸して
IMGP0758.jpg

ホゾ加工に使用したテノインジグを利用して加工します
IMGP0759.jpg

オスの先端を7mm程度カットしました。
IMGP0760.jpg


ちょうどいい感じのおさまりです。
IMGP0762.jpg

続いて底板(写真上)が側面板(写真下)から突き出ているので、
IMGP0763.jpg

後端を側面板から6mmショートするようにカットしました。
IMGP0764.jpg

続いて貫の加工です。

自動カンナを使って、1/2インチになるように1x4の端材を切削します。
IMGP0765.jpg

厚みに特に意味はなくたまたまインチ表示になっているのに気がつかず測ったらいい感じの寸法だったので......(-_^;)

貫材に底板をはめ込む溝を加工するために簡易トリマースタンドを垂直使用に設置。
IMGP0766.jpg

底板は1x材そのままの19mmなので、19mmのビットで加工しました。
IMGP0767.jpg

ビットの切れが悪くなっているようで、バリバリです。( #` ¬´#) 

仮組してみます。
IMGP0768.jpg

ぴったり収まりました。

この状態で大入れ加工(名前違う?)するために、側面板にケガキします。
IMGP0769.jpg

ストレートジグを使って墨線の部分を削っていきます。



アッ!\(;゚∇゚)/
IMGP0795.jpg


トリマーにストレートジグを取り付けて加工しましたが、スライド方向の固定ブロック等を準備しなかったため片側(右側)をダフってしまいました。 (TOT)

横着はいけませんね。ヾ(;´▽`A``



この日は土曜日で午前中しか作業できません。翌日の日曜日は末娘の七五三のお参りがあるので、この週末はあまり時間が取れないかも......なんて焦りもちょっとあったのかな.......



リカバリーの手段を考えて途方に暮れていたところへ来客です。
午後は学校があるのでこの日の作業はここまで、リカバリーも含めて明日(日曜日)以降に持ち越しです。



コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

0bd2b4e3.gif
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:ブックシェルフ2 その5【組み立て準備】
2010年11月23日火

スプラさん、こんばんは。

簡易トリマースタンドの垂直使用は良さそうですね。

大入れ組み手は難しいですよね。リカバリは難しいですね。ただ、組み立てた後に瞬間接着剤を隙間に入れて削りかすを埋めた「らくらく木工房」さんのHphttp://www.phoenix-c.or.jp/~katsu/hikitana.htmがあります。これを応用してはどうでしょうか。
私は肘掛椅子でやってみましたが木くずが足りなかったのかうまくいきませんでしたが、ローチェストでは綺麗に出来ました。成功するかどうか分かりません。

隙間が大きいのであればhttp://www.phoenix-c.or.jp/~katsu/dabo.htmを参考にするのも手かと思います。ご参考までに。

tyottohobbyさんへ
こんばんは♪

アドバイスありがとうございます。
横着した結果こんなことに.....(TOT)
ちゃんとストッパーとか付けないと正確な加工はできませんね。ヾ(;´▽`A``

実は問題は別のアプローチで解決済みでして
今晩にでも記事アップしますね。
教えていただいた方法は覚えておいて
何かの機会に使わせていただきます。 φ(。_。)メモメモ

トリマースタンドは手持ちよりは安定しますが、
不安・不満な部分も多いので、時期を見てトリマーテーブルを作ろうと思っています。

2010/11/23 18:23

Re:ブックシェルフ2 その5【組み立て準備】
2010年11月23日火

tyottohobbyさんのHPからやってきました。
DIYすごいですね。ブックシェルフも本格的な作業で恐れ入ります。
私も少しDIYをやっていますが、なかなか暇を見つけることができなくてこの頃やっていません。
また、がんばってみようかなあ~なんて思いました。

takaさんへ
こんばんは♪ はじめまして(^ロ^)~~♪

ホームページを拝見させていただきました。
ログハウスすてきですね。憧れてしまいます。

好きなものを好きなように作っているだけなので、本格的かどうかはよくわかりませんが、自分のブログが刺激になったのならとても光栄です。

新しい作品楽しみにしてますね。 ♪v(*'-^*)^☆

by スプラ
2010/11/23 21:12

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら