忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。木工熱が冷めてきている今日この頃ですが、ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフォーオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2013/01/29
18:03
プラカード製作

こんにちは
 
子供の送り迎えなどで日曜日は朝から出たり入ったり。
じっくり作業ってほど時間もとれない...と思っていたらふと思い出しちゃいました。



brade110204-3.gif

 
これ。
a6606c71.jpeg
 
いぜん作ったプラカード。棒が根本からポッキリいってます。
下手気に凝った造りにしたのが仇となった感じかなぁ...(-_^;)
 
材料はそれなりにあるので、パパッと新しいのを作っちゃいますか。
 
垂木をルーター/ボーズ面ビットで面取りして5mmのシナ合板と接着。
7019b45f.jpeg
 
ここまで約1時間半。この後子供の送迎に。
 
2時間弱の待ち時間の間に1人お昼です。作業しててお家ご飯食べ損なってしまったので.....σ(^_^;)
 
出かけた先の近所にできた、「まぜそばやさん」少なめの濃厚な汁をからめて食べるタイプのラーメン?です。「坦々まぜそば」を頼んでみました。
6ab9029b.jpeg
 
他にもイタリアンとか...あと忘れちゃったw 6〜7種類のまぜそばメニューがさすが専門店です。
 
つけ麺と違って麺が温かいのもこの時期にはいいですね。
カツオ出汁の割スープなんかも付いてきてまた違った味が楽しめます。
 
つけ麺の次にブームが来そうな予感。もしかしてもう来てるのかな?
 
夕方自宅に戻るとしっかりと接着が乾いていたので、仕上のサンディングを子供が使う物なのでかなり念入りに。
 
ワトコ/チェリーで下塗りしました。
bee1b859.jpeg
 
塗装前にボンドだけでは何となく不安なので、かくし釘を5本ほど打っておきました。

この後ミルクペイントで仕上塗装します。さすがにシャビるのはやめておきます。ま使い込んでいるうちに自然にはがれてアンティーク感がでてくるでしょう。どんなプラカードだよΣ(゚Д゚;)
 
途中で某メーカーに勤めるお友達がお土産を持って遊びに来てくれました。迷惑がかかるといけないので写真は載せませんが、定価十数万する2.5mm軸のハンドルーターです。
なんでも、製造ラインからサンプル抽出してテストして不要に(売り物にならない)なった物だそうで...いつも色々アリガトね(≧∇≦)b 
ジョイフルに行く度にドレメル製品を買おうか悩んでいた身としては、これ以上無いお土産ですσ(^_^;)
全然つり合わないのですが、お返しに中古のLEDユニットを。クレーム対応で交換したけど問題はトランスにあったため、LED自体引き上げてきたものの他に流用もできないと言うのでもらってきちゃったもの。
 
今晩は上漆しよぉ(^ロ^)~~♪



お寄りになった記念に是非一言! 
 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら