忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。木工熱が冷めてきている今日この頃ですが、ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフォーオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2017/12/15
13:15
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/02/26
21:17
スパイスラック製作-1

こんばんは♪

今日は朝から1日木工してました。
8時近くまで作業していた自分も悪いのですが、
相方の機嫌が悪い.......(´ヘ`;)
やらなきゃやらないで、
「いつになったらできるの?」
とか、先日みたいな嫌みを言うし.......
もう、どうしたらいいのやら.....(TOT)

程々でやめておけって言うのはわかってるのでやめてねσ(^_^;)

 
brade110204-3.gif

 
今日は、久しぶりの作業なので、リハビリがてら前から作ろうと思っていたスパイスラックを作ってみたいと思います。

予定では今日1日で塗装まで行く予定でしたが........

これは仮組みしたもの
IMGP3194.jpg

製作過程は続きを見てね。





お寄りになった記念に是非一言! 
 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 
 





---8<------------ここから続き------------>8---


今日の目標は、「なるべく多くの工具を使うこと」
まぁ、リハビリなので、機械の調子も見たいってことでσ(^_^;)

昨日急に思い立って最初は行き当たりばったりの現物合わせで作ろうかとも思いましたが、一応簡単な図面を描きました。
SPLack.png

まずは1x4 6ft材2本を半分の長さにしてから、1本を半割りに
IMGP3169.jpg

続いて手押しカンナで接合面を切削
IMGP3170.jpg

マーカーと図面を見ながらビスケットがこんにちは!ってしないようにレイアウト
IMGP3171.jpg

ビスケットジョインターで加工
IMGP3172.jpg

板継ぎです。
IMGP3173.jpg

今回は台所で使うものなので、耐水性の高いタイトボンド3を使ってみました。

乾き待ちの間にテンプレートを作成します。

図面を原寸に拡大した原稿
IMGP3175.jpg

線のあるところの裏側に2Bのエンビツでガサガサします。
IMGP3176.jpg

裏返して材料に貼って
IMGP3177.jpg

線をなぞります。
IMGP3178.jpg

そうすると......
IMGP3179.jpg

薄くて見えづらいかもしれませんが、ガサガサしたエンビツの芯でうっすらとなぞったあとが写りました。

見やすくするのにもう一度軽くなぞります。
IMGP3180.jpg

トリマーテーブルに、ジグソープレートをセットしてカット
IMGP3181.jpg

ドラムサンダー、金属ヤスリ、紙やすりを使って形を整えました。
IMGP3183.jpg

板継ぎした材料と、1x4をカットしたものを自動カンナで15mmに
IMGP3184.jpg

物が小さいものなので、19mmのままでは厚すぎると思い4mm削りました。

先ほど作ったテンプレートを利用して、材料に欄書き
IMGP3185.jpg

ジグソープレートが思ったより使いづらかったので手持ちのジグソーで墨線の2mm外側でカット
IMGP3188.jpg

テンプレートを両面テープで貼って、トリマーテーブルにテンプレートビットをセットしてカット。
IMGP3189.jpg

なるべく左右対称にしたいので、テンプレートは片側半分だけ作って、半分ずつ削っていきます。


すべての材料の型取りが終わりました。
IMGP3190.jpg

大好きなクラシックビット(ロマンオージー?)を使って面取り。
IMGP3191.jpg

なんかゴージャスでしょ(≧∇≦)b OK
IMGP3192.jpg

辺りも暗くなってきたので焦って作業したため途中の写真がありませんが、現物あわせしながら仕上り寸法にカットして、組み立てようのビスケット加工をして、仮組みしたのが最初の写真です。

そして、タイトボンド3を使って組み立て。

ただいまクランプ中です。
IMGP3195.jpg

予定では6時ごろには塗装が終わってる予定だったのですが……

久しぶりと言うこともあって、段取りが悪くだいぶ余分に時間がかかってしまいました。σ(^_^;)

反省としては、「図面はちゃんと描かないとダメ」
適当な図面で見切り発射したら、板の取り合いやら訳がわからなくなり、手直しした分時間もかかり、仕上りも微妙に......(TOT)





お寄りになった記念に是非一言! 
 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:スパイスラック製作-1
2012年02月26日日

こんばんは^^
曲線が良いですね!このビットも大好きです^^

私も家内からは色々とリクエストを戴いていますが、
残念ながらしばらくは難しそうです^^;

年末年始は仕事&家族イベントが多くてペースが
上がりませんでしたが、春は少しピッチを上げて行きたいです^^

お互い時間を見つけてがんばりましょう^^

Nasbeeさんへ
こんばんは♪

正確な名前こそわかりませんが、飾り面取りの時はほぼ確実に使う1本です。新しいビットセットも選ぶ時に似たようなものが入っているか確認してから選びました。w

今年度で育成会の役員も、学校も終わるので、来年度は自分の時間が取りやすくなりそうです(≧∇≦)b OK

Nasbeeさんの工房&家具製作も楽しみにしてますね。


by Splachu
2012/02/26 23:00

Re:スパイスラック製作-1
2012年02月27日月

こんばんは。

デザインが気に入りました。クラシックビットもなかなか良さそうですね。

奥様も喜びそうなデザインな気がしますが、まずはここから機嫌直しですかね(^^)。

tyottohobbyさんへ
こんばんは♪

一番のお気に入りビットですね。小振りなtyottohobbyさんが使っているのもいいですね。

まぁ、ご機嫌取りばかりしてても疲れるので、マイペースにいきます。σ(^_^;)

by Splachu
2012/03/01 01:09

Re:スパイスラック製作-1
2012年02月29日水

お久しぶりです!
復活されてたんですね(^^)

素敵な作品ですね。
普通に市販されててもおかしくない感じです(^^)
うちは外が寒いので屋外DIYはお休みして大型本棚を小改修してますよ。

ZEKEさんへ
こんばんは♪

すっかりさぼり癖が付いてしまって……ヾ(;´▽`A``

よく見るとブツ切りになって変なところがいっぱいです(TOT)
もっと修業しないとダメですね。σ(^_^;)

スプラの作業場も寒いですよ。一応雨風はしのげますが、日曜日は5度より上には上がりませんでした。冬温かく....そして夏涼しい工房が欲しい....w

by Splachu
2012/03/01 01:13

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら