忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/05/19
09:34
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/12/18
20:41
散財 !?

ここのところ木工関連の買い物が立て続いてます。

口火を切ったのがジョインター&プレナー、そして今日届いたトリマー&トリマービット、それからボニークランプ(オフコーポレーションさんのクリスマスセール6個セット)、ポケットジョイント用のジグ、その他消耗品もろもろを追加で購入。1ヶ月分どころか2ヶ月分の小遣いを超えてます。ボーナスもろくに出てないのに大丈夫なのか?


IMG_3047.jpg
 

トリマーはBoschのPMR 500にしました。決め手は

 1)アルミのベースで壊れなさそう。

 2)スピンドルロックでビットの交換が楽そう

 3)切削深さ微調整ダイヤルが便利そう

とメーカーページの宣伝文句のマンマデスガ....w

(明日は早起きして試運転だ~!)

 

トリマービットは、どんなものをそろえていいのか分からなかったので、30ピースセットなるものをオークションで購入。使ってみて使用頻度・必要性の高いものからいいものをそろえていこうと思います。(高いですよねぇ~)




 

 

今回のPCデスク製作を思い立ってから、多くの木工家の方達のサイトを覗いていることは以前にも書きましたが、そうしているうちに夢も膨らんできて作りたいもがたくさん出てきました。

1 書斎のPCデスク(今冬製作予定)

2 リビングのカップボード

3 ソファー

4 階段部分の収納庫

1階トイレのカウンター

6 相方のユーティリティーコーナーの

    カウンター下の引き出しその他収納

7 ダイニングカウンター下収納

8 郵便受け

9 次女の学習机・ベット

10 下駄箱

とざっと思いつくだけでも結構あります。もともと既製品を購入予定だったものもありますが、時間をかけて自分で作るのもいいなぁと思ってます。

また、これらを作るに当たって作ろうと思っているもの

A テーブルソー(手持ちの丸ノコ利用)

B トリマーテーブル

C ジグソーテーブル

D ジョインター&プレナー用作業台

  E 集塵サイクロン

F 大きめの作業台

思いつくままに書いているので順不同ですが、これだけ作ればきっと元も取れるでしょうw

 

今週末は時間もとれそうなので届いた道具の試運転と、会社から拝借してきた(頂いてきた)廃材のアルミ材を使って、ジグ類?の作製をしたいと思います。

 

いずれ購入したいもの

a バンドソー

b ビスケットジョイナー

c ボール盤

d ルーター(各種ビット含む)

e ランダムアクションサンダー

f 糸ノコ盤

g スライド丸ノコ

またさらに散財するのか........w

 

工房も欲しいなぁーw

今は雨屋の中やビニールハウスの中で作業をしてますが、

水平もでてないしデコボコしているので精度の高い作業は難しいです。

これからの時期はとても寒いし。

 

ブログの更新履歴をみても分かる通り、とても飽きっぽい性格なのでどこまで続くか分かりませんが、相方も驚くぐらい今度はのめり込んでいるので、長く続けていきたいです。(気分的にはやっと一生できる趣味が見つかった感じ)


拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら